すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食の頃から甘やかせたせいか?

小学3年生の息子は今だに固い肉や高野豆腐・・もやしなど

を口に入れると「ゴックン」が出来ずいつまでも口の中でカミカミして

しまいには出してしまいます。

(もちろん、とろけるような「ええ肉」は3~4人前くらい食べます・・怒!)

さらに、朝など焦らせると吐きます。。

どーしたものでしょうか???

• 質問者:かーちゃん
  • 質問日時:2008-09-10 10:05:33
  • 0

うちもそうでしたよ。
お肉,,笑ってしまいました。ずっと噛んでいるけど硬ければティッシュで
毎回口から噛んだものを出してましたよ。
中学になると,お腹が満たされることが先になります。
ですから大丈夫ですよ。
ただ,,いい甘いお肉をよく知っているから,口はこえちゃっています。
マズイとかいいますしね。
だんだん質より量になって行きますので気にしなくてもいいですよ。

• 回答者:キラ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分は歯の力が弱いんでしょうね。歯科医で診察してもらって異常がなければおやつとかは全て欲しいもやするめとか固いものばかりにしてしまってはいかがでしょうか。歯の力が鍛えられると思います。
食べ物も固いものを小さく切って食べさせてあげればよいと思います。小さければ飲み込めますから、抵抗も少なくてそのうちに平気になるのでは。

• 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時には厳しくするのも大切です。
過保護すぎたと感じるのでしたら多少厳しくしていかないと
大きくなった時 困るのはお子さんですし、この子の親は・・・
ってママさんが恥ずかしい思いをしますので、しつけは厳しくしましょう。
焦らす位なら、朝は早くに起こしてゆっくりとご飯を食べさせましょう。
厳しくするのも愛情です。

• 回答者:ビワ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子は離乳食というものをあげたことがなく、1歳まで母乳のみ、それからは大人のものの中からやわらかく、アレルギーの比較的出なさそうなものから、つぶしたり小さくしたりして食べさせはじめました。
なんと4歳になる今では好き嫌いがありません。
肉よりお魚、煮物などが好きな和食党です。

…なんて、かく言う私が小さいときは、実はかーちゃんさんの息子さんといっしょ!
硬いものが噛めず、さんざんくちゃくちゃやった挙句、出したりしてました。
好き嫌いも多くて…
大きくなって知ったのですが、噛み合わせが悪く、噛むのに難儀していたんですね。
息子さんは噛み合せのほうは大丈夫ですか?
そっちの方向から検討してみては…?

• 回答者:歯の矯正したかった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

出してしまった時点で厳しく怒らないと。
言ってわからない年でもないですし。
ごっくんができないならまだしも肉や好きなものはきちんとごっくんできるのなら、本人の好き嫌いの問題ですよ。
飽食の時代、食べられて当たり前が土壌で育っている子供にはあえて厳しく接しないと。
我が家は幼稚園児ですが同じ従兄弟の幼稚園児は甘やかされて育っています。
ソーセージとミートボールばかりの夕食、野菜は食べない。それでいいという親・祖母。我が家は反面教師にしています。

• 回答者:くすり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに離乳食の進めかたは、あとあと影響するそうです。
「ゴックン期」がしっかりマスターできてなかったのかもしれませんね。
離乳食のように少しずつ固さを上げていってはどうでしょうか。

柔らかいものは食べさせないで、少し固さのある物をきざんであげて、少しずつ固さを固くしていったり、大きくしていってはどうでしょうか。
病院では、嚥下障害という飲み込みが難しい患者さんには、きざみ食というのがあるんです。

それから、おやつの時間にでもガムをかませて、あごを鍛えてはどうでしょうか。

• 回答者:みっこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る