すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

骨盤矯正を考えているのですが、エステみたいなところにいくのか、整体に行くべきなのかよくわかりません。
おすすめの場所があったら教えて下さい。

• 質問者:ぶんぶんぶん
  • 質問日時:2008-03-12 21:17:33
  • 0

並び替え:

骨盤矯正といっても、何の問題も無ければ変にいじらない方がいいのです。
しかし腰痛や肩こり、その他内蔵の問題が生じているのならカイロプラクティックが一番良いでしょう。
http://www.chiro.jp/
を観られれば、カイロプラクティックがどういうものかが判ります。
またこのサイトで照会コーナーもありますから、クリックして見られれば良いと思います。

そしてまたカイロがちゃんとした医学であることがわかります。
整骨とカイロが一緒になっている所は本当のカイロプラクティックが出来ませんので注意が必要です。 正規の医者が行っている所は別です。 そして別のものと一緒に行なうことを世界のカイロプラクティックは認めていないようですから、ちゃんとした所で診てもらわないと、いい加減な診療をされてしまいます。

何の為に骨盤矯正を望んでおられるのかは判りませんが、病的でない限り変な所には行かない方が賢明です。
やはり体を調整することで体は変化していきます。 悪い方向にも変化しますから、単純に考えないことですね。
よくO脚を診て欲しいなんていう人がいますけれど、筋肉の関係でその様に見えるだけの人が殆どなのに、上手いこと言ってお金を取っている作業場も多いようですね。

しっかりと診断して、その原因を探るのがカイロプラクティックですから、筋骨格系や神経系の異常を探してそれを改善し病気を未然に防ぐ医療のようです。

• 回答者:kaikai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

エステでは骨盤矯正は出来ません。
資格(?)的に出来ないそうです。
某サロンでは『骨盤矯正キャンペーン』と銘売っておきながら、「うちは骨盤矯正は出来ないので、骨盤の中の腹筋の最下層の筋肉を活性化させ、引いては骨盤を元にもどすようにします」と魔法の言葉のようなことを言われました(笑)

ちゃんとした骨盤矯正を受けられたいのなら、整体院などをお勧めします。
整体院であれば、体全体の調整をしてもらえます。
骨盤は最近よく本にも書かれてるように、鞄の持ち方や座った時の足の組み方などの日常生活でゆがみを生じるので、一度治っても生活習慣が変わらなければまた歪んでくるそうです。
と、書いてますが、これは昨日行った整骨院の先生の言葉そのまんまです(笑)
だから行くとしたら、気軽に通える近所がいいですね。
それとちゃんと聞いたことに答えてくれるところ。
自分はムチ打ちで行きましたが、世間話の流れで骨盤矯正から整理通を弱めるツボの鍼治療までしていただきました。

ご自分に合う先生が見つかるいいですね!

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

カイロプラクティックはおすすめですね♪

http://www.kenko-bi.jp/chiro/chiro.html

私は妊娠10ヶ月は入ったくらいから、出産後もずっと歩行中の突然の左足の太ももの付け根あたりに激痛に8年間くらい悩んでいました。出産が双子だったせいか、やはりどこかしらに原因があると思い、昨年友人に紹介されて行ってみたのですが、なんとたった一日で治ってしまい、あれから一度も突然の激痛に悩まされることがなくなりました。
 どこの部分が結局悪かったのかわかりませんが、その時は全身を温めてマッサージして回りの筋肉を柔らかくし、そのあとポキポキ・・・最初はポキポキが(特に首)怖くて渋っていたのですが、全く痛くはありませんでした。

骨盤矯正を考えているのでしたら、骨盤のみでなく、全身強制?をおすすめします。私は、骨盤が原因だったのかよくわかりませんが、その治療時足の長さが親指の長さ分ずれてました。そして、腰を回してポキポキするのが当時癖だったのですが、行ったとたんポキポキ全くならなくなりました。金額はエステは私は行った事がないのでわかりませんが、カイロプラクティックは30分ゆっくりマッサージしてもらって3000円でした!しかも私は一度しか行ってませんので、そんなに値段も高くはないと思います。
ですが、やはり姿勢が原因みたいですので、姿勢が悪いとまた歪んでくるらしいです。良い姿勢を常日頃とることは、なかなか意識しないと難しいものです。。。

• 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

整体がおすすめです。

以前、耳つぼが花粉症に効く、と人から教えてもらって行ったクリニックが、耳つぼのほかに整体もやっていて、花粉症の耳つぼ治療のついでに、何回か骨盤のずれを直してもらったことがあります。整体といっても痛くなく、むしろマッサージのようで、揉んだりさすったりしてゆがみを整えるタイプの整体でした。

ただ、骨盤はすぐにずれてくるので、定期的に通う必要があります。

まず、身近な人で整体に通っている人の話を聞いて、定期的に通えるところを探すといいと思います。

• 回答者:ちび茸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、整体に通っていました。
ボキボキするやつです。

長男を妊娠する前だったのですが、出産時は安産でした~
その後、通わなくなり、次男(長男より小さめだったのに)出産時は難産・・・
整体に通っていたら、安産だったのかなぁ。と、勝手に思っていますが。

地元の口コミなどで、いい所が見付かるといいですね。

• 回答者:8 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る