すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

デュポンブランドのマーブルコーティングのフライパンを
買ってからまだ1年も経っていないのですが
焦げ付きやこびり付きがかなり気になるようになりました。
最初のうちは少量の油(or油なし)でも大丈夫でしたが
(宣伝写真のように目玉焼きが滑るように皿にというのは最初からできませんでしたが)
洗うときにも特にたわしや固いもので擦ったりはしていません。
優れた耐久性というところに期待して購入したのですが
フライパンの寿命ってこんなものなのでしょうか。
ちなみに値段的には2千円しなかったので(定価は3千円)
仕方ないかなという気もしています。
高いけど長く快適に使えるメーカーなどもご存知の方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:毎日自炊
  • 質問日時:2008-09-10 13:12:13
  • 0

並び替え:

あくまで、私自身が使ってみた感想ですが。
高いフライパンも安いフライパンもコーティングの寿命は同じです。
本体のアルミ部分の厚みの差で、火の通りの均一さが異なりますが、
フライパンで作るような料理では大した差にはなりません。
中華鍋や無水鍋は一生ものですので、ちゃんとしたものを買った方が
よろしいかと思いますが、フライパンは安いのを毎年替えるのが一番
だと思う今日この頃です。
(今使っているのは、Mr.Maxの298円のものですが、2000円のものより
コーティングが長持ちしています)
また、以前にコーティングだけできるかどうかメーカーに電話しましたが、
新しいのを買った方が安いですと言われました。

  • 回答者:テフロン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、、そうなんですか?
高いフライパンだと良い状態で長く使えるものと思っていました。。。
コーティングの寿命は値段で大差無いのですね。
毎日のように使うものだけに高くても使いやすいものをと考えていただけに驚きました。
ありがとうございました。

我が家はドイツのメーカー、フィスラーの「プラチナスター26cm」を
使っています。
3年以上使っていますが、滑りはまだまだ良いですね。
現在このフライパンは製造が中止され、後継品が出ていますが
昨年辺りからユーロ高になっていてドイツ製は高くなっています。
私が購入した時には8000円位でした。

フィスラーの製品は圧力鍋、多層鍋も使っていますが
堅牢で長持ちします。
フッ素コートフライパンにしては少々重いんですが、我が家はIHなので
コンロの上で動き難く却って使い易いです。

中火指定のフッ素コートフライパンは強火は必要ありません。
強火で調理すると却って焦げ付き易く、また寿命を短くします。

このフライパンの前に使っていたのが日本のリバーライトというメーカーの
もので8年持ち、良い製品でしたが滑りはフィスラーの方が圧倒的に良いですね。
8年のタイムログがあるので一概にリバーライトが悪いとは言えないですが
一応ご参考までに。

  • 回答者:鍋おたく (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フィスラーというメーカー、初めて知りました。
2万円近くするフライパンもあるんですね。ビックリです。
同じフィスラーでも種類によって値段に幅があるみたいですね。
フライパンの使いやすさが料理の手間に大きく影響すると思うので
多少高額でも価値のあるものを購入したいと思います。
滑りが良いというのはとても魅力的ですね。
焦げ付かない=料理の失敗も少なくなりそうです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る