すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

海外の人に喜ばれる日本からのお土産って何でしょうか?

先日、中国の人にお土産を持っていくとき「メイド・イン・チャイナ」は
失礼だよな~と悩んだのですがなかなかいいお土産が思いつかなくて…。

現在、とくに予定はありませんが今後の参考にいいアイデアがあったら
教えてください。

持参先は限定しませんのでいろいろなパターンを教えてもらえたらうれしいです。

  • 質問者:ちい
  • 質問日時:2008-09-10 13:50:17
  • 0

並び替え:

折りたたみの傘はどうでしょうか。海外には無いみたいです。

  • 回答者:じゃが (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「孫の手」なんてどうでしょうか?
グランドマザーハンドなどと言って。

  • 回答者:ショコラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が大学生のころにアメリカにホームステイに行った時のことですが
竹トンボやコマなど古くからある日本のおもちゃを何点かお土産に持っていきました。
その中で一番人気だったのは紙風船です。
あの柔らかい雰囲気が気に入ったのか、子供たちはみんな興奮して遊んでいました。
大人も「これはとてもきれいだ」と言って見ていました。
あと、子供には折り紙も人気でした。
手裏剣を作ってあげると「ニンジャスター」と言って喜んでいました。

アメリカの話なので参考にはならないかもしれませんが・・・。

  • 回答者:あき (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙風船の雰囲気は私も好きです、持って行くのにも軽くていいですね。
アメリカでの経験談も大歓迎です~(予定はありませんが。)

日本が世界に誇れるものがベストだと思います。
手ごろな大きさであけてびっくり「SEIKOの腕時計」がいいのでは?
以前、中国の人に聞いたら腕時計は話題になるそうです。
なぜかというとオリンピックでよくみかけるのが「SEIKO」だからです。
2番目に世界に誇れるのは「カメラ」です。
カメラはドイツが有名ですが日本のメーカーでは「NIKON」などは結構知られています。
腕時計にしろカメラにしろ値段は高いですが喜ばれるはずです。
・・・カメラはデジカメのほうがいいかもしれません。
・・・韓国では婚約式のときに腕時計を交換する習慣があると聞いたことがあります。

  • 回答者:ロンロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予算が許せば…、と思いつつも確かにいいお土産ですね!

カリフォルニアにホームスティに行った時には、
女の子に浴衣一式(3姉妹だったので色違い)
男の子には、扇子と漢字が書かれたTシャツ

あとは、カップラーメンに、レンジでチンする白ゴハン・・・


中国の方にあげるには、アドバイスになってませんね・・・

でも、日清のカップラーメンは、何処の国に行っても、売ってますが、国によって、全然味が違うので、喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:あお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで個人的経験ですが。
年配の米国人に喜ばれたのは浴衣。バスローブとして使うのに良かったそうです。
若い人だとアキバで売っているいわゆるフィギュア。あまりマニアックでない女性キャラの物は意外とうけます。
東京に住んでいる韓国、中国の人が里帰りの時によく家族に頼まれる、と言っていたのが日本の米。もちろんブランド米で1キロとか2キロ入りの小さいものですが。あちらではグルメ品扱いだそうです。

  • 回答者:joker (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フィギュア…!
これも土産になるんですね~。
お米はちょっと重いけどいいですね。

インスタント麺が喜ばれます。日本のインスタント麺は、とても美味しいそうです。なので、私は海外の友達にお土産を持って行く時は、10個パックのインスタント麺やカップ麺を大量に購入していきます。
ちゃんとしたお土産なら、扇子や団扇が喜ばれました。持って行く方もかさばらないので良いですよ。

  • 回答者:おいも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インスタント麺ですか。
海外のと食べ比べしてもらうのにはいいかもしれませんね~。

いかにも日本!という絵ハガキは喜ばれますよ。
それを見ながらだと会話も弾みます。

女性へのお土産であれば生理用ナプキンの超薄タイプもお勧めです。
ぶ厚いナプキンを使っている人が多いので新鮮みたいです。

あとは5円玉。
これは人気絶大です!!
穴の開いたコインって意外と珍しいですからね。
「ご縁がありますように。。。」との意味を教えてあげるとパーフェクト。
ペンダントトップとして使ってくれる人も多いです。
5円玉だとたくさんの人に配れて便利ですからね。
私はピカピカの5円玉を見つけるたびに保管しています♪

  • 回答者:シシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5円玉!
確かに、見せたら興味を持たれたので差し上げようとしたら
遠慮なのか受け取ってもらえなかったことがありました。
最初からお土産にするっていうのはおもしろいですね。

外国人のお嫁さんを紹介する番組で、日本にしかない便利グッズで
洗濯ネットが選ばれてました。
他の国にはないらしいです。

  • 回答者:tette (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯ネットきいたことあります。
自分に置き換えるとつい渡すのを躊躇してしまいそうですが…。

実はhttp://y.lifemile.jp/qa25295.htmlの質問をした者です。
入浴剤を爆発物と間違えられた等、楽しい回答をたくさん頂きました。
こちらで教えて頂いたサイト、とても参考になりました。http://www.mbs.jp/rankin/backno/20080118_1.shtml

その後カナダへ行きましたが、油とり紙は案外不評・・・というか、顔の油を取る?へえ~って、感じでした。
母が趣味で作っている布ぞうりを差し上げたら、可愛いから、と飾っていらっしゃいました。
乾麺の御蕎麦は結構好評でした。
あと、タコヤキ器(コンロにセットするタイプ)と油を塗る物と千枚通し(?)と、タコヤキの粉を持って行って、色々現地のシーフードを具にしてタコヤキパーティをしたら皆さんとっても喜んでいました。
タコヤキセット、その後も活躍しているそうです。
おせんべいやきのこの山やベビースターなどのお菓子など、基本、食べ物は皆好評だったと思います。

  • 回答者:柊 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験情報は貴重です。
油とり紙は万人受けするわけではないのですね、まあ他のお土産もそうでしょうが。
たこ焼きパーティはおもしろいですね~、これならうけそうって思えます。
「コンロにセットする」って実は重要ですよね、電気だと…。

キティちゃんは、海外でも人気があるので、ノートやキーホルダーを日本に一時帰国した時のお土産にしたら、とても喜ばれたことがあります。

  • 回答者:きゃら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キティは空港で調達できるので持参しました。
でも最近は「メイド・イン・チャイナ」なことが気になりましたが…。

無限プチプチ、消しゴム(お寿司とかケーキの形の)、ポストカード(お寿司とか富士山等)、食品サンプルのキーホルダーを外国人の方はよく買って帰られるそうです。
500円〜1000円ぐらいの『折り畳み傘』を20・30本ぐらいまとめ買いして帰られる外国人も増えているそうです。
日本では普通に使われていますが、外国にはないらしいですよ。

  • 回答者:ユッキー (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玩具のような消しゴムやキーホルダーがうけるなんてとにかく驚きです。
折り畳み傘の情報も参考になりました、今後活用できそうです。

・レトルトの「ククレカレー」
・漢字プリントのTシャツやのれん
・友禅柄などの華やかな大判ハンカチ(首に巻ける大きさ)
・綺麗な風呂敷
・子供には、ポケモンやキティちゃんのグッズ
・万華鏡

みんなすごく喜んでもらえました。

  • 回答者:ララ★ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分では思いつかなかったものばかりで参考になります。

京都のおみやげ物屋さんを見ていると

団扇とか 扇子などは 
よく外人さんが購入しているようです。
また はっぴ なども購入されていました。
ちょうちんもいいとおもいます。

また東京の カッパ橋の キッチン用品屋さん などでは
食品サンプルもお土産に買っていかれる方は多いようです。

あとは 大阪なら 大阪らしい
カニ道楽などのストラップも喜ばれるとおもいます。


参考になりますでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本らしい小物や面白いものがうけるんですね。
自分では買わないのでどういうものがいいか買う時に悩みそうですが…。

海外営業30年、駐在経験4ヶ国、出張した国124ヶ国の国際ビジネスマンの経験ですが;
安くてハイテックで喜ばれるものNO1は;消しゴムが付いていて消せるボールペンやマーカーです。まだ海外ではあまり売られておらず人気があります。ヘルシー関係では小さな万歩計、体脂肪計も好評でした。民芸品関係では浮世絵のコースターや写真立も喜ばれますが、日本人と付き合いのある外人は結構もらっていますので、日本料理の作り方の外国語版等も良いと思います。世界中で日本食が健康に良いという理由で普及してきていますから。チョット珍しいところでは日本の知恵の輪です。話題性があり難しいけどコミニケーションのツールになり、相手の家族全員で遊んでもらえます。最後に小田原のびっくり箱です。ちょっと大き目は値段も若干はりますが日本の伝統工芸と、作った日本人のインテリ度等もアピールできますし、何しろなかなか開けられませんから相手は悩みます。答えの開け方の解説書は最初から挙げない方がよろしいかも?まだいろいろありますが最近の人気度の高いものを紹介させてもらいました。

  • 回答者:PRINCEMX (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豊富な海外経験をお持ちなのですね!すごい経歴です!
日本の文房具は高品質で喜ばれると聞いたことがあります。
やはりいいんですね。
その他の情報も参考になりますが、小田原のびっくり箱は
自分も欲しいくらいなのでものすごく納得です。

日本人形がいいと思います。

  • 回答者:はぷす (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人形は日本らしい土産の代表ですね。

難しいですね どこの国か、年齢等によって変わりますから
ただ今後の事であり将来への備えという事であれば、一度外国人のよく宿泊するホテルの売店を覗いてみたらいかがでしょうか。都内のシティホテルなどの売店には、外国人旅行者向けのおみやげ品が多数おいてあります。ゆかた・扇子・絵はがき・下駄・草履などを見かけたのを覚えています。その売店は当然の事ながら外国人好むものを品揃えしてあると思います。
ただホテル内は値段が高いので情報収集だけを行い、他で安くお買いに成った方が良いとは思います。

  • 回答者:かい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リサーチですか、時間のあるときにしてみます。
小心者なので店員さんが近寄ってきたりすると焦ってしまいそうですが。

以前、下駄をプレゼントに持っていきましたが・・・サイズが合わなかったことがありました。あの下駄どうなったのか、気になります。つい日本的なものをと考えますが、若い年齢層にはアニメが日本を代表する文化で受け入れられていると聞きますし、プレゼントする相手の年齢によってもちがってきますよね。私もこの回答を参考にしたいと思います。

  • 回答者:にこまるQ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身に着けるものはサイズが難しいですね。
これだけアイデアが集まるとホント参考になります。

和柄の風呂敷、手ぬぐい、がま口タイプの小銭入れ、巾着、扇子とか
ちょっと風流な小物類などが喜ばれると思いますよ。

他にゆかたとか反物も良いのではないでしょうか。

  • 回答者:豆しぼり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手ぬぐいを持っていったことがありますが、どういうものか説明するのがまた難しいですよね。
だからこそ「日本からのお土産」なんですよね。

日本からのお客さんに慣れている人なのか、初めての人なのかにもよるかもしれません。初めてなら扇子とかお箸とか喜ばれると思いますが、例えばホストファミリーで何度も受け入れている様なところだと、定番モノはダブってしまう。
ダブっても喜ばれるのは5本指に分かれたソックス。
靴下って消耗品だし、日本製は丈夫でデザインもよく、5本に分かれている妙な感じも、異国感があって喜ばれます。

  • 回答者:haruki (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダブっても喜ばれるって重要ですね。
5本指ソックスがお土産になるとは考えませんでした。

この相談室の下記が、
面白い回答もあり参考になりました。
http://y.lifemile.jp/qa25295.html

上記にもかかれているのですが、
京都の「おたべ」については、
米国外資系につとめる私の友人も同様に言っていました。
京都土産に「おたべ」を買っていったところ、
すぐになくなってしまったと聞きました。
しかし餡は苦手という人もいるらしいです。

年代にもよるかと思いますが、
欧州では、キティちゃんやら、アニメグッズもよろこばれると聞きます。

  • 回答者:ミリー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和菓子は難しいと思っていましたが「おたべ」は使えそうですね!
過去にも同じような相談あるんですね、うまく検索できなくて…
こうして教えてもらえてありがたいです。

ポケモン、キティ、などのクッズ、

お子様用ですが、大人は喜びませんか?

  • 回答者:おっさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポケモンはどんなグッズを選べばいいでしょうか。
キティだとご当地系を選んでしまいますが…
知識がないと選ぶのも一苦労です。

前にテレビで百円ショップのすしの形をした消しゴムが外国人に受けてるって言うのを見たことがあります。
伝統工芸品もいいけど日本人は手先が器用なんだよ~とアピールできるのでは?作ってるのは器械だろうけど。

  • 回答者:がりぃ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すし消しゴムを今度百円ショップでチェックします。
自分じゃ絶対買わないからなぁ。

浅草で売ってるような安いぴらぴらの着物とか持って行くと喜んで着てくれたりしますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひらひら着物が日本の文化と思われたらイヤだと思ってしまうんですよね。
もっと気軽に考えればいいんでしょうが。

着物を着た和風な人形が好みの外人も多く聞きます。

  • 回答者:和モノ (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分では買わないけれど土産らしい代表ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る