すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

もうすぐ子供の運動会です

料理下手な上、いつも、時間が掛かります。
毎年5時起きで、作っています。

今年は、旦那の両親、前妻の子供2人(娘で、成人してますが)の
7人分作らないといけません。

娘達は、時々遊びに来るので、料理下手なのは、理解してくれていて
「手伝えなくて、ごめんね、おにぎりだけで良いよ。」と言いますが
年に一度の、運動会。息子が楽しみにしているので、頑張らなければ。

私が作れるレシピだけでは、お年寄りの口には合わないと思うので
小4から、若い子、お年寄りまで食べれて、簡単に作れる、
お弁当レシピがあれば教えてください。

このままでは、4時起きでも間に合うかどうか・・・

目分量では、作れないので、大さじOO・小さじOOで
お願いします。

わがままな相談ですが、助けてください。

• 質問者:こまった
  • 質問日時:2008-09-10 15:49:49
  • 0

並び替え:

唐揚げ、卵焼き、ウィンナー、ポテトサラダ、野菜の煮物などの定番のほかに、炊き込みご飯を何種類か作ってみられてはいかがでしょうか。
鶏とゴボウと人参、油揚げを炊き込んだもの、山菜を炊き込んだもの、椎茸などのキノコの軽く似たものの炊き込み、ワカメの炊き込み、赤シソを混ぜたゆかりごはん、などこういう御飯を作って、おにぎりにします。
そうするとどんな年齢層でも対応出来ると思います。
前日に炊いておいて冷えたのにお酒を振りかけてレンジ加熱も出来ます。

• 回答者:真奈美 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷えた炊き込みご飯は、お酒をかけレンジ加熱すれば
いいのですか。勉強になりました。
ありがとうございました

私も下手です。
料理はすきなのですが
下手の横好きで時間もかかってしまいます。
うちももうすぐ運動会。
どうしょうって思ってます。

かぼちゃの茶巾はどうですか?
かぼちゃを一口くらいに切って
レンジでチン。
柔らかくなったらつぶして
ラップで茶巾を作ります。
大きさは直径2cmくらいです。

• 回答者:ひらめちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の為に、なんとか格闘していますが
料理は、嫌いです。
茶巾、かわいいですね。
子供が喜ぶかも・・
ありがとうございました

いなりずし:市販のいなり寿司用の油揚げを使いましょう!
      寿司酢 御飯を炊く時、寿司飯用の目盛で炊いてね!
      具  1.野沢菜茶漬 風の細かめのお漬物を好みで
         2.スライスチーズとハムを千切り、炒白胡麻

2.は子供さんが喜ぶし、以外と寿司飯にあいます。簡単に2種類できます。
ど~んと作って、お重箱に詰めれば迫力が出ますよ
前の晩から作っておいても大丈夫(冷蔵庫に入れない方が良いかな)

お弁当の定番、チューリップのソーセージ(ピックや、楊枝を挿せば見栄えアップ)、プチトマトで可愛さアップ

お料理に自身がないなら、無理をしないで冷凍の揚げ物を活用してはどうでしょう  春巻き、から揚げ、チキンナゲット  ちゃんと、「てへっ」って笑って出しましょう!  

後は、デザートに果物 グレープフルーツを剥く、柿、梨(切って剥いたら
塩水につけて、水気を切って)、葡萄なんかを持っていけばなんとか形になると思います。

でも、やっぱり手作りの春巻き、から揚げ、チキンナゲット等々の方が美味しいので、来年までにネットのお料理サイトで学びましょう!

• 回答者:watashi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズとハムが、酢飯と合うとは
考えもしなかった。
子供の好きな具材なんで、いけるかも・・
ありがとうございました

いなり寿司はどうでしょう?味付け済みのあげが市販されているので、当日酢飯だけ作ればあとはひたすら詰めるだけです。酢を使っているので悪くなる心配もありませんし見栄えもするはず ^^

あと、全てお1人で作るのはやはり大変ですから、1~2品だけ冷凍食品を利用してはいかがですか?からあげなどの揚げ物は後始末が大変ですし、冷凍とはいえなかなか美味ですよ ^^

• 回答者:Mah (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いなりずしは、子供が好きなんで、
作ろうかなとは、思っています。
お姑さんは、料理上手なんで、
嫁としては、冷凍食品は、使えません。
家族だけなら、冷凍食品オンパレードなんですが(笑)
ありがとうございました

まずはたくさんのおにぎりの種類を作ってみましょう。特に一口サイズで。今はわかめご飯とかおにぎりに混ぜる元みたいなのもあるので、そういうもので混ぜてみてたくさん作りましょう。一口サイズでいろいろな色があるだけでも、にぎやかになります。つけものをいれたり、しゃけをいれたり、海苔も韓国海苔とかをつけてみましょう。それから、漬物。とにかくいろいろな野菜を切って、市販の浅漬けの素でつけましょう。分量は入れ物に書いてあります。大根、きゅうり、にんじん、白菜、キャベツ、紫蘇、茗荷なんかを切ってつけます。前の日からつけておけば、朝は詰めるだけですみます。玉子焼きは、ねぎと紅生姜、青海苔を各大匙一程度(卵一個につき、これは大体ですが、多くても少なくても結構何とかなります)混ぜてちょこっとだけ塩コショウで焼くと、箸休めになります。後は市販の魚の粕漬けとかをいれたりウィンナーをたこにしたりだけでも、さまになると思います。お年寄りの口に合わせるのも大切ですが、何より、子供の口に合うものも入れないといけないと思いますので。後、焼きそばとか、麺類を入れると、喜びますよ、子供は特に。そば寿司というのがあって、日本そばとか、そうめんとかを巻き寿しのようにするのも入れるといいかもしれません。中身は、たくあんの千切りとか、河童みたいにするとよいです。海苔を敷いた上に、ゆでたそばかそうめんを半人前ぐらい置いて、いろいろ巻いたものです。叩き梅とかをのせると、華やかです。これはさっぱりしていて、大人も子供も喜ぶと思います。麺を茹でるのと、材料の準備は前の日からできるので、朝は巻くだけですみます。最後にめんつゆをかけておけば味付けも大丈夫。なるべく前の日からできることはしておきましょう。結構、みんな見た目が華やかだとごまかされるものです。赤とか緑のものをたくさん使いましょう(塩茹でブロッコリーとか、保冷効果込みで冷凍の枝豆を入れるのもいいですよ)我が家も三人兄弟で、両親が来るので、いろいろ作りますが、みんな一番食べるのは、おにぎりです。これさえ、たくさんいろいろつくっておけばある程度みんな満足します。
たいへんですけど、がんばりましょうね!

• 回答者:次元猫 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麺は、前日でも茹でて良いのですねぇ。
そば寿司は、お年よりは喜ぶかも
見た目は、大事ですね、赤・緑・黄色は
華やかに、なりますよねぇ。
がんばります
ありがとうございました

卵焼き、きんぴら、焼き鮭、野菜の煮物などは、お年寄りから子供まで人気があって食べれるともいますよ。
若い人や子供向けには少し足りないかもしれないので、このほかに鳥のから揚げや豚肉のしょうが焼き等を足したらどうでしょうか?
卵焼き、きんぴら、焼き鮭は冷凍しておけるので、前もって作っておいて冷凍し、当日の朝には解凍するのも手ですよ。
きんぴらは凍ったままお弁当箱に入れてOK。焼き鮭はトースターで焼きなおしてからお弁当箱へ。
卵焼きは、普通につくって冷凍すると水っぽくなるので、卵液を作るときにほんのすこしだけ片栗粉を混ぜます。こうしておくと、水っぽくならないし出来上がった卵焼きも型崩れないです。冷凍庫から出してそのままお弁当箱に入れてOKです。

• 回答者:キキララ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵焼きが冷凍できるなんて、知りませんでした。
キララさんの方法で、冷凍しておくと、鮭焼くだけで
OKだし、他のおかずが、保冷材の役割もしてくれますね。
子供が中学生になっても、使えます。
目からうろこでした。
卵焼きグーでした。
ありがとうございました。

運動会だからと張り切らず、普段の料理をアレンジしてみては如何でしょうか?
例えば筑前煮。
コレだとお年寄りから子供まで大好きですし、色々な野菜が入っているので沢山入れても可能です。彩りに茹でたさやえんどうを飾るだけでもきれいに見えます。
また、筑前煮であれば前の日の晩に作っておきても大丈夫。
朝は詰めるだけOK。

他には、う巻きもオススメです。
普段の卵焼きが、うなぎを真ん中に挟むだけでぐっと豪華になります。
小口切りしたネギを卵に混ぜて、一緒に巻けば彩りもきれいです。

ジャガイモとウインナーのカレー炒めも簡単です。
ジャガイモ(3個ぐらい)は一口大にカットして茹でます。
ウインナーも斜め切りの半分にしておきます。
後はフライパンでウインナーをいためて、ジャガイモを加え、カレールーを一片加えます。少し水を加えてルーが溶けるまで弱火で炒めます。

ブロッコリーは塩茹でするだけでも十分ですし、ミニトマトを飾るとグッと豪華に!

あと、オススメはホイルに白身魚をおき、その上にスライスした玉ねぎやピーマンを置いてとろけるチーズとマヨネーズをかけてくるみます。
ここまでを前夜にしておき、翌朝はトースターで10分ほど焼くだけ。
白身魚のチーズ焼きの完成です。

前夜に下ごしらえをしておくと、詰めるだけなら一時間もかかりません。
小さいお弁当だと詰めるのも大変なので、人数も多いことだしお正月に使うお重などでどーんと入れてしまうと豪華さもUPすると思いますよ。

• 回答者:usagi (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

筑前煮は、作ったことが無いので検索してみます
う巻きは、卵焼き大好きな、おじいちゃんが喜びそうです。
カレー味や、ホイル焼きは、子供達に受けそうですね。
運動会まで、一度作ってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る