すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子供の運動会のお弁当のメニューを考えています。
アレルギーのため、卵を使えないのですが何か良いメニューがあれば教えてもらえませんか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-03 17:28:00
  • 0

並び替え:

ベーコンやウインナーなど、普段の食事にプラスかわいいおにぎりなんかがいいと思います。好きな果物ももちろんいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本で見た簡単なの
かまぼこに練り梅とオオバを挟むだけ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウインナー、から揚げ等々、子供の好きなものを入れてあげればよいのでは。

  • 回答者:katana (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいなりさんに肉団子、我が家もついこないだ作ったばかりです。
黄色はカレー粉で炒めたお野菜やチーズで。

  • 回答者:きいろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たった今、明日の運動会弁当用にカボチャ団子作りました。

チンして柔らかくしたカボチャにバターを練りこみ、塩で味をととのえます。
団子状に丸めてゴマを上にトッピング・・・

卵の代わりの黄色(黄土色?)としてもいいのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手巻きすしはどうでしょうか。素材とシャリとのりだけあったら、現地ですきなように組み合わせで食べられますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎりを色々な種類で作る(ふりかけなどを使って色を鮮やかに)

肉類の料理を多くする

サラダを入れる

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いなり寿司を油揚げを反対にしてつつみ
普通のものと向後に並べると
意外ときれいですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵が使えないと色合いが寂しいですね。

パプリカの黄色やオレンジ色など使ってみてはいかがでしょうか?
ミートボールのあんに炒めたパプリカを和えるだけで
酢ぶたで見た目も鮮やかです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミートボール、ウィンナー、鳥の唐揚げ、
サラダ(ミニトマト、魚ソーセージ、レタス)

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉を増やしてあげると良いと思います。
鶏から揚げは定番ですね。
茹でたサツマイモなんかも食べやすくて良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

からあげ・焼きそば・ソーセージ・まぜご飯

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもいまだに卵に大豆など多種類がダメです。
なのでおにぎり、食べられるミートボール、カツ、ソーセージなど
一日だけなので多めに見て肉系をいれてあげます。
野菜も好きな子なのでスティックにしたり果物だったらい。幼稚園生なのでそんなに食べませんしね。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子も卵がNGの時期がありました。
卵はなんにでも使うので大変ですよね。鶏肉もやはりだめな場合が多いですしね。
お子さんの年齢や性別がわかりませんが、幼稚園の頃は華やかなおにぎりを数種類作ってました。ふりかけの緑、鮭のほぐしたのをそぼろ状にして混ぜて赤に。
巻き寿司もよく作りました。卵がだめなので、韓国テイストを混ぜて、甘辛く煮詰めた牛肉、ゴマ、ごま油で和えたほうれん草、かんぴょう、きゅうりを入れて作ってました。
豚肉の八幡巻き(インゲンとにんじんを巻いたもの)もお弁当の定番です。
黄色は蒸したコーンを適当な大きさに切って使ったり、キャンディチーズを飾ってました。
現在は小学生高学年。食べる量が増え、おにぎりが面倒なので、五目ちらし寿司かまつたけご飯など、詰めるだけのものにしてます。
運動会、お天気に恵まれるといいですね。がんばってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アスパラをベーコンで巻いて焼けばいいおかずになりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウインナーのカニさんも作って下さい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウインナーで蛸さんを作るのは定番ですかね。。

おにぎりに海苔を散らして、サッカーボールを作るなど
可愛いお弁当にしてあげてください◎

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんの運動会は一年の中でも大イベントですね。
我が家も保育園と小学校続けてでしたがやっと終わりホッとしたところです。

お弁当にはウインナーとかから揚げはつき物でしょうか。
ウインナーでしたら可愛く飾り切りしてあげるとお子さんも喜びますよ。
ミートボールなども喜ばれると思います。
卵を使えないようなので、黄色がほしいときには色使いにスイートコーンなども使うときれいですよ~。
トマトをベーコンで巻いて焼くと結構おいしいです。
我が家ではお弁当によく作っていますよ。
可愛いピックなどでさしてあげるとお子さんも喜ぶと思います。
主食はおにぎりがいいかもしれませんね。
小さめに丸く握ってあげるとお子さんも食べやすいです。
さくらでんぶやふりかけなどで色をつけてあげると食欲もわきますよ。

http://www.nipponham.co.jp/winny/index.html(ニッポンハム)

http://www.itoham.co.jp/cook/vienna/index.html(伊藤ハム)

↑こちらにウインナーの飾り切りが載っています。

http://cookpad.com/(クックパッド)

↑お弁当他色々なレシピが載っていますので、
よろしければ参考になさってください。

お弁当作りは大変ですが、頑張ってくださいね。
お母さんが作ったお弁当は愛情たっぷりのものになると思います。
楽しい運動会になるといいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動会といえば、鶏のから揚げ(ウイングタイプ)が定番でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウインナー、ピーマン、パプリカ(赤・黄)ヤングコーン、玉ねぎ
を、一口サイズに切って、

焼肉のタレを絡めて焼きます。

ピックに刺して、ミニバーベキュー

は、いかがですか?
野菜嫌いな娘も、これなら、可愛い可愛いと、食べてくれました。
冷めても、おいしかったですよ~
(先週の運動会に持って行きました)

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵を使っていない表記のちくわにのきゅうりやチーズを差したもの。
卵を使っていない表記の赤ウィンナーでたこさんやカニさん。
で彩り確保です^^
あとは、ほうれん草のおひたし、かぼちゃの煮物、サツマイモの煮物、煮しめなどちょっと汁ぽいもの。(お砂糖としょうゆの味付け)
豚のしょうが焼き(しょうが、酒、しょうゆ、みりん)や、とりの竜田揚げ(しょうが、酒、しょうゆ、片栗粉まぶす)、
枝豆を楊子に差したもの。
卵が使えないので、黄色いものの変わりに、(卵の入っていない表記の)白や黄色いかまぼこ系、ナポリタンのスパゲティなど、黄色~オレンジ系も足してあげてください。
グレープフルーツやレモンの黄色をアクセントにしてもよいと思います。
お子さんの好物をたくさん詰めてあげてください!



  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

からあげ、ハンバーグ、チーちく、きゅうりちく、ミニトマトなどをおかずにされてはいいと思います。

主食は、おにぎりのほうがいいでしょう。

サンドイッチだと、ハムサンドか野菜サンドになっちゃいますからね・・・

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギーっ子のためのオムライス 卵つかいません。

http://cookpad.com/recipe/634739

他にも、色んなアレルギーが混じってますが参考にして下さい。

http://cookpad.com/レシピ/アレルギー←ここまでがURLです。コピペして下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いなりずし、とんかつで徒競争に勝ってもらいましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずはミートボール・ウインナー・ハム・プチトマトはどうでしょうか。
いい子供さんの運動会になるといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動会、お子さんにとってはお弁当は楽しみの一つですね。
卵のアレルギーがあるようですと、フライものは厳しいですね。
鶏の唐揚げはどうでしょうか?
あと、天ぷら粉を使った天ぷらなら卵を使わなくてもからりと揚がりますよ。
今の季節だと、お芋の天ぷらなんかはうちの子は好きで喜んで食べますね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る