すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

好きな名言を教えてください!!

並び替え:

明日は明日の風が吹く
なるようになるっていうかなるようにしかならない

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

Never put off till tomorrow what you can do today

今日できる事を明日に延ばすな

辛いくても、もうひと頑張りしようと思えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人は、運命を避けようとしてとった道で、 しばしば運命にであう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康第一

お金があまるほどあっても
健康じゃなきゃ、使うことも出来ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

元気があれば何でもできる

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

“私もがんばる、だからあなたもがんばって!”


“がんばって、あなたはあなたらしく。”

この回答の満足度
  

(朕は国家なり)
ですね

  • 回答者:t (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マツダのロータリーエンジン開拓者・山本健一さん
「飽くなき挑戦」

天は自ら助くる者を助く
Heaven helps those who help themselves.

この回答の満足度
  

「真実不虚」
三蔵法師の言葉、般若心経にあります。

人生の虚実の間 から 量子物理学 にも通じる名言です。

役には立たないけれど。

この回答の満足度
  

「わが生涯に一片の悔いなし」(『北斗の拳』ラオウ)
「見るべきほどのことは見つ」(『平家物語』平知盛)

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ピンチこそ、チャンスなり」

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「俺達、もう終わっちゃったのかな・・・」
「バカヤロー、まだ始まってもいねぇよ」
-映画 『キッズ・リターン』より


「力が正義なのではない。
 正義が力だ」
-アニメ『タイガーマスク2世』より


「いや、人は疑うべきだよ。
 多くの人は誤解しているけれど、人を疑うとはつまり、その人間を知ろうとする行為なんだ。
 『信じる』、その行為は紛れもなく高尚な事だ……。
 しかしね、多くの人間が『信じる』の名の下にやってる行為は、実は、他人を知る事の放棄
 それは決して『信じる』行為ではなく、無関心。
 無関心こそ疑うよりはるかに忌々しい行為であることに、多くの人間は気づいていない。
-マンガ『ライヤーゲーム』より


で、以下は、森博嗣さんの小説より

「先生……、現実って何でしょう?」
「現実とは何か、と考える瞬間だけ、人間の思考に現れる幻想だ。
 普段はそんなものは存在しない」
-『すべてがFになる』より


「だいたい、役に立たないものの方が楽しいじゃないか。
 音楽だって、芸術だって、何の役にも立たない。
 最も役に立たないということが、数学が一番人間的で純粋な学問である証拠です。
 人間だけが役に立たないことを考えるんですからね……。
 そもそも、僕たちは何かの役に立っていますか?」
-『冷たい密室と博士たち』より


「相手の思考を楽観的に期待している状況……、これを、甘えている、というんだ。
 いいかい、気持ちなんて伝わらない。伝えたいものは、言葉で言いなさい。
 それがどんなに難しくても、それ以外に方法はない」
-『詩的私的ジャック』より


人間が世界を支配している?
誰がそんなことを言ったのだろう?
もちろん、人間以外に言わない。
-『今はもうない』より


「綺麗という形容詞は、たぶん、人間の生き方を形容するための言葉だ。
 服装とかじゃなくてね」
-『幻惑の死と使途』より


「人の命なんて、大したものではない。
 命をかけるものが、あるからこそ、人は生きているんです」
-『魔剣天翔』より

この回答の満足度
  

あなたの運命は、瞬間ごとの決意によって作られている。
It's in your moments of decision that your destiny is shaped.

運命は、自分たちが作っていくという強い意志を感じます。大好きな名言です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

半ばは他人(ひと)の為に 半ばは己(おのれ)の為に

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

明けない夜はない。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力をしても、成功するとは限らない、でも成功した人は、必ず努力した

  • 回答者:あーちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

道は開ける ・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

負けて勝つ・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

損して得取れ

得ばかり意識していると結局得にならず
損だと思っても実は得に繋がることって意外とありますよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きてる内に楽しよう

byオレ

  • 回答者:ぐーたら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳴かぬなら鳴かせてみよう ホトトギス
有名な秀吉の言葉ですが、チャレンジ、大事ですね。

  • 回答者:まつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、
ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
山本 五十六の言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ローマは一日にして成らず」
大きなことは、長い年月を必要とする。
転じて、物事は一朝にしてはならない。
といった意味です。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

失敗したっていいじゃない。
人間だもの。
みつを

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スラムダンク

諦めたらそこで試合終了だよ。

  • 回答者:著名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アントニオ猪木の「道」です。

この道をゆけば、どうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば 道はなし
踏み出せば、その一足が道となり
その一足が 道となる
迷わずゆけよ 行けばわかるさ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「百科事典が必要かどうか、百科事典のセールスマンに聞くな」
                                 
ロバート・キヨサキ

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーイズビーアンビシャス

  • 回答者:名言 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る