すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

義父と義母に還暦のお祝いをしようと思っています。
還暦のお祝いにどんなものをあげた(貰った)ことがありますか?
喜ばれたのはどんなものでしょうか。
サプライズ的な事をできたらなぁと思ってはいるのですが、思いつきません。

  • 質問者:ぐれーぷ
  • 質問日時:2008-09-10 20:30:10
  • 0

並び替え:

お花を上げました。
同時なら旅行がいいですね

  • 回答者:? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「赤いちゃんちゃんこ」ってのは誰も喜ばないようですねぇ(笑)
家族みんなで温泉旅行をしました。みんなでマッサージしてあげたり、
アロマオイルで足裏マッサージしたり、とても喜んでくれましたよ!

  • 回答者:さるっこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

家族全員で食事に行きました。

  • 回答者:舞 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今年3月に義父と義母の還暦祝いをしました。
当初は一泊で旅行でも・・と考えていたのですが、義妹が臨月という事も
あり、近場のホテルで食事をとりました。
記念写真を撮り(ちゃんとした撮影)お祝いのケーキと花束、プレゼントには
義父と義母の名前の入った「箸」をあげました。

大した事は出来ませんでしたが、義両親は喜んでくれました。

  • 回答者:へぇ~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

娘の友人の話ですが、先日お義父さん、お義母さんの還暦のお祝いに子供たち家族と温泉1泊旅行に行き、子供や孫たちみんなで学芸会のように歌や踊りなど披露したそうです。2人ともとても感激して泣いていたそうです。

私はまだ還暦ではないですが、この話を聞いて素晴らしい子供たちだなあ…って思いました。自分のときも高価なものよりこんな温かいもてなしをしてもらいたいと思います。

  • 回答者:ruru (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは旅行に行かせました。

夫婦で旅行なんて新婚旅行くらいしか行ったことの
ない2人だったので…。

サプライズではなかったですが、それなりに堪能して
帰ってきました。

感想は「1年分の電車に乗ってきたからしばらく旅行
はいいぞ~(疲)」でしたけどね(笑)。

  • 回答者:祝・還暦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実の両親は、還暦の前々から「還暦には赤い着る物をもらうんだ」と言ってました。そのとおりにセーターやベストをあげて喜んでました。

義両親は、70才過ぎてもまだ仕事をしているせいか、還暦なんて年寄り臭い、最近は還暦祝いはしないものだ、70才の喜寿のお祝いもしなくていいという考えです。

ご本人達の好みにあったお祝いができるといいですね。

  • 回答者:ゆっこ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

私は二人で旅行に行かせましたよ
費用は兄弟で割り勘です
喜んでました~

  • 回答者:なな (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

今年、父が還暦だったので、
焼酎のビンのラベルに、
父の名前と、還暦おめでとうと、
私たち家族の名前をいれてもらいました。

木箱には、父のフルネームも。

ネットで、楽天でみつけました。

父は、とっても喜んで、こんなの、もったいなくて、飲めない!!と、言っていました。

それは、紙に、手書きで書いてくれて、
注文して、1週間くらいで届きましたが、

あと、気になったのは、焼酎の陶器のボトルに名前を入れて焼くのもありましたよ。

1ヶ月くらいかかるみたいですが、
それなら、入れ替えて使えるので、
いいなぁ~と、思いました。

あと、お酒を飲まない人には、醤油に名前入れとかもありました。

  • 回答者:あお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

もともと旅行が好きな、お義父さんとお義母さん。

近い所で一泊二日の旅行をプレゼントしました。

喜んでくれました^^

  • 回答者:ルン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では父のときだったんですが、両親で温泉旅行をプレゼントしました。
二人とも、温泉が好きだったので。
旅館で赤いちゃんちゃんこ用意してもらいました。
二人とも喜んでくれました。
よかったです

  • 回答者:さら (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私も還暦のお祝いはするものだと思っていました。

ところが、還暦が近づくと、
「いかにも年寄りの仲間入りみたいだからしたくない」
「今時、還暦のお祝いなんてする人はいない」
と言われてしまいました。

というわけで、昔ながらの赤いチャンチャンコに赤頭巾は
あきらめて(笑)、
年配に大人気の胡蝶蘭を送りました。
ただそれだけで、「還暦」の「か」の字も出さないように
気を使いました。(笑)

時代が変わり、60歳なんてまだまだ若いという人もいますね。
何もしない人も多いそうなので、
還暦のお祝いする場合は、気を使いますね。

  • 回答者:ねね (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

物は、赤い下着を差し上げました。
で、料理を豪華にお祝いをしました。

  • 回答者:めい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る