すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今年、母が還暦を迎えるのですが何かお祝いしたいと考えています。
しかし、母は仕事と家事に尽くしてきたような人で、物欲も趣味も
特にないようなのです。
温泉旅行なども考えているのですが、温泉にもそれほど興味がないようです。
どのような還暦祝いでされたか経験談/アドバイスをお願いします。

• 質問者:息子
  • 質問日時:2008-05-08 19:51:47
  • 0

物欲があまりない方でしたら、やはり「息子」さんと一緒に過ごす時間が一番のプレゼントではないでしょうか?
温泉旅行に興味がなくても、一緒にどこかの宿に行き、お料理を上げ膳据え膳で召し上がっていただく。こんな思い出もプレゼントになると思います。

• 回答者:snoopy (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皆さんコメントありがとうございました。
ベスト回答は迷ったのですがsnoopyにさせていただきました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

母は58歳でピアスの穴を開けたので(私が開けた)ルビーのピアスを還暦祝いにあげようと妹と話しています。
ピアスを付けると顔が華やかになります。
お洒落にも見えるし(*^_^*)

• 回答者:りゅうとら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私の父母は、韓流にはまっているので、韓国に家族旅行をしました。ちょうどよかったです。でもドラマのロケ先めぐりとかではなく、世界遺産めぐりでしたが。国内旅行も検討したのですが、せっかくですし、海外旅行の経験もあまりない両親だったので、韓国にしました。
お母様に物欲も趣味もない、といっても、仕事と家事をきちんとやることを優先させていたからでしょうし、これからは少しそれ以外の楽しみも見つかるといいですよね。
私も韓国には何の興味もありませんでしたが、行ってみたら素晴らしく、ご飯もおいしいので、大好きになりましたし、お母様も、どこかに行ったりすれば、気に入って喜んでくれるのではないでしょうか。

• 回答者:くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり皆さんご家族・ご親族で一緒にお食事が良いのでは?
仕事・家事と一生懸命されて来た方なら、お食事そのものももちろんですが、
サービスも良いところが良いですね。

私は3月にたまたま地元(ちなみ札幌)シティホテルのペア宿泊券が手に入り、定年を迎える父にと、両親に使ってもらいました(二人は田舎暮らし)。
 1泊朝食だったので、ちょっとした小料理屋に夕食もセッティング。
二人とも、大変喜んでくれたのですが、「今度はみんなで食べに行こうね」と言われました。
 というわけで、今度は兄弟姉妹など家族で登別温泉1泊旅行を計画中です。

家族で一緒の楽しい時間が一番の贈り物、そしてそれが良い思い出になると思います。

• 回答者:なきうさぎ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、家族そろっての食事と、花束とプレゼントをしました。子供も大きく、実家に家族全員が揃うこともなくなった中、みんなの仕事の都合をあわせて食事をしたので、とっても喜んでもらえました。
 プレゼントも兄弟でお金を出し合ってリクエストを聞いて、プレゼントしました。今まで兄弟一緒に。というプレゼントもなかったので、それも喜んでもらえました。いつも、持ち歩けるものがいい。ということで、財布をプレゼントしました。財布はいずれ、いたむのでちょっと迷ったのですが、母の欲しいものをいくつかあげてもらった中に入っていたので、財布にしました。
 温泉でもいいと思いますし、還暦をお祝いしたい気持ちと、家族が揃うことが一番のプレゼントだと思います。

• 回答者:ふあ子 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族揃ってちょっと豪華な食事、それに花束もついていればかなり喜ばれると思いますよ。
来年は実母が還暦で、「家族(子・孫)皆で食事したい」と言っているのでそうしようと思っています。
義母には本人の希望でホームベーカリーをプレゼントしました。
還暦には無関係な品ですが、本人が喜ぶなら何でもいいと思いますよ。

• 回答者:メイ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お母様との思い出をたどる場所を巡ったり、思い出を振り返るもの(写真付きのアルバム作成など)をプレゼントされたらいかがでしょうか。アルバム作成は以前私も実行し好評を得ました。写真屋さんで古い写真を新たに現像してもらうことも出来ますので簡単に出来ますよ。

• 回答者:バロン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の義母は趣味もなく、おしゃれにも興味がありません。
数年間、見当違いのプレゼントをし続けお花をあげたとき「花よりだんご」と言われました。
昨年から外食事にたまに飲む日本酒を取り寄せたら大ヒットしてとても喜ばれました。
「上げ膳、据えぜん」も好きなようで、気楽な雰囲気で好みの食事やお酒をサービスしてもらうのも良いのかもしれません。
温泉も観光などで疲れない程度にして、家族で気兼ねないほうが喜ばれたりするかもしれませんよ。

• 回答者:ゆめこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

食欲はあるでしょうから何かおいしい物でもご馳走してあげてはいかがですか?
吉兆以外の料亭に行くとか、高級なレストランでディナーを食べるとか。

• 回答者:亀はまんねん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣味も無いと言う事になると大変だね。みんなで一寸ご馳走して「お母さん、還暦おめでとう」と言って、「此れ少しで悪いけど、何か好きな物買って」と、お金を包んで渡す。・・・こんな所かな。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年前、母親の還暦を迎えました。
足が悪いので旅行などは大変と言う事で、兄家族達と集まって軽い食事会をしました。
その時、食事とは別に私は手編みのベストを贈りました。
毛糸からデザインまで、母が希望する通りに編みました。
ちょうど今まで使っていたものがダメになったので、と言う希望でした。
編むのは結構大変でしたが冬に実家に行くたびに「あったかいよ~」と笑っています。
どうも愛用してくれているようです。
思い出もいいのですが、何か記念になるような物を渡すのも素敵だなと思います。

• 回答者:みこみこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年、母親の還暦祝いを家族と一緒に温泉ホテルに
宿泊してお祝いしました。

そのとき母親の大好きなお花とスイーツ、
何か買いたい物ができたら足しにしてとお金も渡しました。

「何もいらないよ」と母親は言ってましたが、
当日は、お祝いしてもらったことを感激してくれました。

特にお金は、欲しいものを聞かれてもなかなか思いつかなかった母親ですが、
お祝後しばらくたってから、携帯電話とお財布を買い換えることにしたと
喜んでくれたことが嬉しかったです。

でも、時間やお金、物にこだわらず
ご相談されている息子さんと家族のみなさんがお母さまに
感謝していることと健康を願っていることを伝えるだけでも
喜んでくれると思いますよ。

• 回答者:専業主婦A (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おいしいご飯を食べながら皆でお祝いというのは?思い出に残るような素敵な一日になるといいですね。

• 回答者:なお (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

数年前母の還暦に伊豆へ温泉旅行に連れて行きました。物をあげるより家族で過ごす時間のほうが嬉しいみたいですよ。(私の母も旅行に行くまでは興味示しませんでした。)

• 回答者:良い湯だよ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

還暦ではありませんが、祖父の喜寿のお祝いを最近しました。

そのときは食事にしました。
叔父や叔母などにも協力してもらい、少し盛大にしましたよ(^^)
喜んでもらえました。

オプションで、記念の腕時計と花束をプレゼントしましたよ。

• 回答者:minwa (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

私のところは還暦の時、お祝いはお金にしました。
(おしゃれが大好きなので…)でも、趣味や物欲がない方でしたら、普段行かないようなところでお食事とかも良いのでは?お花も一緒にプレゼントすると良いかと思います。
お祝いするという気持ちが何より嬉しいと思います。

• 回答者:みかん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも今年、父が還暦を迎えます。
還暦には父のお気に入りの景観の素敵なテーマパークに泊まりで連れて行ってあげたいなと思っています。
それと赤い何か身に付ける物もプレゼントしたいと思っています。

• 回答者:まめまる (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは温泉と食事です。

温泉があって食事できるところが
ありますよね。
そこでお祝いしました。

• 回答者:ひらめちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

レストランとかお食事処に行って一緒に食事をするのはいかがですか?
お母さんの好きなものをご馳走して差し上げれば喜ばれると思います。

• 回答者:うらら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る