すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

最近はガソリンスタンドに行くと、8~9割方セルフ式の店が多いです。セルフでは静電気除去シートに手を触れてから給油しますが、そういわれてみるとセルフじゃない店の場合、店員さんは給油前に静電気除去シートに手を触れているのでしょうか。

最近店員給油の店をあまり見なくなったし、セルフがほとんどなかったころのことを思い出してもはっきりした記憶もないのですが、昔は静電気除去シートなんてあったかなとか、給油をお願いすると店員が給油する様子をすべて観察していたわけではないですが、静電気を除去するような行為をしていたかなと思ったりします。

• 質問者:まもり
  • 質問日時:2008-09-10 20:50:46
  • 0

制服が静電防止素材のものです。

• 回答者:GS (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。制服が静電気防止になっているのですね。

並び替え:

ガソリンスタンドの店員さんは静電気の起きない服を着ていると聞いたことがあります。
ですから静電気除去シートに手を触れなくても大丈夫なんだと思います。

• 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

店員さんの場合、常時給油装置等に触れる仕事をしてますし洗車など
静電気が帯電しない仕事の状態です。電荷が同じであれば火花は
飛びません。
お客のほうは他所から来ますしクルマはゴムタイヤで地面から絶縁
されて、摩擦などでかなりの帯電になります。
履物も普通絶縁物なのでスタンドの装置とはかなりの電位差がある
ことがあり、触った途端に火花が散る確率がかなり高いといわざるを
得ないでしょう。
もとろん全てのケースでと言う訳ではありません。

• 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

一番の問題は、車から降りた貴方自身なのです。
自分で車を降りた時に静電気で、バチッって経験はありませんか!
そんな状態で給油したらって思うと怖いですよね!!
それを防止する為のものです。

スタンドで働いている人は、常に静電気防止の服を着ていると思います。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。静電気防止服ですね。

店員さんの衣服とか、静電気の発生しないような物に工夫してたとか、パソコンにメモリ増設したりするときに、筐体を触って静電気防止とかしますけど、特に静電気除去シートなどを触ることなく、何かに触って、静電気防止してたんじゃないでしょうか?

• 回答者:よしき (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。メモリ増設は昨夏行いましたが、冬にやると静電気が出るので、除去しなくてはなりません。次に機会があれば、その方が対策が必要です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る