すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

給油してる時って、エンジン切った方が良い?
それとも切らなくても大丈夫?

ちなみに今日は切らずに給油しましたけど
何も言われず大丈夫でした。。

  • 質問者:といざらす
  • 質問日時:2008-06-21 19:28:32
  • 0

エンジンの内部、いわゆる「燃える」とこ(シリンダー内)は
吸気菅と排気管で外部と繋がっております。

ガソリン機関(内燃機関)は燃焼室外で燃焼する現象が発生することがあり、
(言葉としては吸気系ではバックファイアー、排気系はアフターファイヤー)
これらはアイドリング状態であっても発生しえるものです。

給油中は十分に高濃度の気化ガソリンが充満する状態であり、
これらの現象が発生した場合には一発点火することになります。
プラグやバッテリーの接点で火花が出ても一発点火です。
ガソリンがモロに大気に触れるのは給油行為(と補充)だけで、
大抵は拡散するので広範囲に高濃度になっているわけではないですが
給油(補充)を行っている車両周辺は十分に高濃度といえます。


従いまして、新聞のトップニュースを飾りたくなければ、
切った方がよろしかろうと思います。

  • 回答者:ぬっこぬこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたバカじゃないですか。エンジン停止って看板に書いてあるでしょ。火事のもとです。

  • 回答者:sid (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エンジンは切るものです。
たばこも危険ですから吸ってはいけないですよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エンジンを切らないと危険です。

自分だけでなく…ガソリンスタンドごと火事になったり爆発します。

面倒でも次回から必ずエンジンは切ってください。

お願いします。

  • 回答者:怖 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

当然 エンジンは切ったほうがいいですよ

ものすごく危険な行為ですので。

信号でも止める世の中になっているのに。
無駄な行為でもありますね。

  • 回答者:Ryu (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

切らないと危ないですよ。引火してしまってから後悔しても遅いですぞ。

  • 回答者:じゃぶじゃぶ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無茶をやりますね。

次回からは必ず切ってくださいね。
理由は、引火と爆発事故を防ぐためです。

セルフのスタンドでも、ちゃんと給油の手順に書いてありますよ。
エンジンを切り、給油口をあけるまえに体の静電気を逃がす為のタッチパッドに手を触れてから・・・と。本当にちょっとした火花で引火しますから、貴方が死ぬだけでなく周りにも迷惑を掛けることに成りますので。

なお、ガソリンスタンドでは、エンジンを切らない車は、給油したらそのままお金を払わず逃げるかも知れない車として、実は監視が強化されているのですよ。

切ってくださいね。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エンジンは切りなさい!
大人の常識!

  • 回答者:そろ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

切らなきゃダメです!
ガソリンは気化しやすく簡単に引火します。
今度の給油時に給油口を横から見て見ましょう。
冬ですら、陽炎が立ち昇っているのが分かりますから。

同じ理由でスタンド内で喫煙などはもってのほかですよ!

  • 回答者:A/J (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

みなさんと同じで、正直質問の意味が分からないといっても過言では
ありません。

人に迷惑をかけたいという願望を強くお持ちでないのなら
切るようにしてください。

  • 回答者:1 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

みなさんいわれるようにエンジンは切ってください

スタンドで働いていた友人がよくいっていました

  • 回答者:ゆきたん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

切るのが当たり前です。
貴方もですが、何も言わないスタンドにもびっくりです。

  • 回答者:匿名a (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

燃えますよ!

  • 回答者:プッチャン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

引火の危険があるので給油中はエンジンを切ってください。
私が行くガソリンスタンドはどこも給油中はエンジンを切るように書いてあります。
それにしてもエンジンを切らずにガソリンをついでいるのに店員が何も言わなかったとは驚きました。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エンジンをかけたまま給油をされるとは!ものすごく驚きました。
給油中は必ずエンジンを切って下さい。
ガソリンは揮発性が高いですから危ないです、引火します。
エンジンがかかっているということは、エンジン内では絶えず爆発と燃焼を繰り返しているんです。
引火の危険が大変高いです。
消防法でも定められていますから必ず!!エンジンを切ってから給油して下さい。
本当に危険です。

  • 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まあ冷静に考えれば、入るとき出るときはエンジンは回っているし、給油中でも比較的近くでエンジンが動いている車も多いわけで、給油中の車がエンジンを止めることで火災のリスクがどれだけ下がるかと言うのもちょいと疑問なのも確か。

でも、オイラは止めます。おっかないし、ガソリン勿体ないもん。F1のピットインじゃないんだから。

  • 回答者:びんぼー人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

えっ。。。
そんな事って常識でしょ!
自分の車が燃えても、ガソリンスタンドが爆発しても良いって言うのであれば、是非エンジンをかけたままの給油を薦めます。

でも、普通は止めてって言われると思うのですがね。。

  • 回答者:とむ (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ガソリンは揮発性が非常に高いので
エンジンは切らないと危険です。

エンジンを切らないままの給油は禁止されているはずです。

ガソリンスタンドでガソリン引火による大火傷事故って
かなり発生しています。

暑いからエアコンを付けておきたい・・・なんてことで
大事故を起こさないようご注意下さい。

  • 回答者:coach_y (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

料金を払わずに逃げるには切らない方が良いかと。
料金を払う気があり、且つ事故(引火・爆発)の危険を避けたいのなら切るべきでしょう。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これまで、そういう事をする人を見たことがないので驚きました。
エンジンは絶対気に切ってから給油して下さい。
もし引火したら、あなたの車が一台丸焼けになるだけでは済みません。
大爆発になりますから、ガソリンスタンドの外にある家屋や他人の車両にも被害が及ぶかもしれません。
家屋や車両を壊せば所有者から損害賠償請求を食らうでしょう。ガソリンスタンドも事故処理の数日間は営業ができなくなりますから、その間の収入損失の補償をあなたに請求してくるかもしれません。
叱られるか叱られずに済むかという軽いレベルの問題ではありません。
ほんの少しの手間を惜しんだために数千万円の支払いを背負い込みかねないような危ない行為は絶対に慎むべきだと思います。

  • 回答者:長老 (質問から21分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皆さんの言うとおり、エンジンは切るべきだと思います。
火災の危険もありますし、
タンクからあふれる危険もあるかもしれません。

  • 回答者:ken (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わあ、自殺行為ですね。
信じられません。わずかな静電気でさえ引火するのに。何も言われないからいいって、それはあなたが怖い雰囲気だったからじゃないですか?
いまや触らぬ神にたたりなし、接客業はトラブル回避のために異常なくらいに(或いは可哀想なくらいに)低姿勢です。自分さえ良ければいいと言う、わが身思案な輩が多いだけに何も言えないんでしょうね。
と言うか、給油でエンジンを切らないということを平然とやってのけることが、それを疑問と思わないことにびっくりです。
それをこういう場で相談する、ニッポンも世紀末ですね。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

給油中はエンジン停止が鉄則です。(F1の給油ではありませんよ(^^ゞ)
万一火災が発生したときに、あなたも責任を問われることにもなりかねません。
セルフ式ならともかく、店員が入れているのならそのスタンドは失格です!

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

切るべきです。

給油中の事故(発火を含む)ってあまり話題にはなりませんが、結構多いのですよ。特にセルフでは。それも、エンジンを切っていても体に帯電した静電気で発火したりするのです。
米国等の外国ではセルフが多いせいかかなりの件数報告されています。

スタンドのサービス係員ならそのへんの危険度については熟知しており、給油時の安全を確保する義務があるのですが・・・。
入れたところは係員のいるサービススタンドですか?そんな無知なところは敬遠した方がよいのではないでしょうか。

  • 回答者:もんもん (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

危ない!切らなきゃダメですよ。
ガソリンスタンドに居る店員がうっかり見ていなかったのでは?

  • 回答者:えねおす (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

えっ!ホンとですか!
私の給油するところでは
必ず「エンジン切ってください」って言われます。

切った方が安全と考えています

  • 回答者:atomu (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る