すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おでんを作ったのですが。。。

お汁が濁る時と澄んだお汁の時があります。
入れる具材はほとんど変わりはありません。
同じように市販の「おでんの素」を、鍋の昆布出しに溶かして使っています。

思いあたることがあるとしたら、煮方ですよね。。。。
煮方で濁ったり澄んだりする事がありますか?

  • 質問者:時々、?です。
  • 質問日時:2012-04-08 16:02:46
  • 1

並び替え:

大根などの野菜は茹で汁を捨ててから煮ます。
そのままでも良い事もありますが、アクのある物にあたると汁が濁る事があるからです。
練り物は湯通ししてからが宜しいです(練り物は長く煮ると味が悪くなります)
先の方も回答されてますが、すまし汁、コンソメ等は沸騰させないのが基本です。
素材の違う物はそれぞれに下ごしらえをして、最後にお出汁で静かに煮ます。
コンビニのおでんを見るとわかりますね。

  • 回答者:みかん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論入れる具材によりなります。
なので大根などは普通に水から下ゆでしてみて下さい。竹串がすっと入っていくくらいです。

そして大根に関していえば、その下ゆでした大根などを
おでんの素を溶かしているのに半日以上つけたままにしておくといいです。
味がしみてくるのに時間がかかりますので。タマゴも同様です。
参考に見て下さいね。
http://www.kibun.co.jp/enter/oden/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れる具材によりますねえ
ジャガイモとか肉系多いと濁ります

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。ジャガイモが煮崩れたら にごります。

  • 回答者:とく (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
いれる材料。
煮る分数

  • 回答者:匿 名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火力が強くて、ぐつぐつ煮たててしまうと濁ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰させたかさせてないか?
煮立てるとにごりますよね。

===補足===
しみさせるのに、
冷やしてからあっためなおすと
しみるかも

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、そうかも、です。
 大根が意外なほど固くて、意地になってた時があります。
見た目があまり良くないので今後は火加減に気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る