すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

近所の人が犬の散歩中、家の前の電柱におしっこさせるのが家の中から見えたらどうします?

自分の家の前、また、よその家の前ではどうでしょう?

うちはまだ引っ越してきたばかりで、面識ってほどないので注意しにくい・・・

  • 質問者:とーる
  • 質問日時:2008-09-10 22:26:18
  • 0

犬を飼っています。
飼い主さん仲間でもみなさん、気になさっててオシッコもウンチも外ではさせない人も多いのですよ。
オシッコはやむを得ないと考えてる人もペットボトルのお水で流していたり。
私は近所迷惑、匂い、おまけが残ることがあるからなのと、
災害や入院などで預けることがあるからオシッコシートへさせています。

ワンコが来たら、声をかけてみてはいかがですか?
親(飼い主)バカだから話しかけられると話してしまう人が多いですよ。
そして注意とかではなく、それとなくさせないように仕向ける感じで。
飼い主の方も、家主さんが見てる前ではさせにくいしね。
一番難しいのですが、なるべく角がたたないようにオシャベリしてみて。

無神経な飼い主がいて代わりにごめんなさい。
犬の居場所がなくなるおそれもありますから、
仕方がないとか、習性で甘えてはいけませんね。

  • 回答者:愛犬家 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私もムカつくとかではなく、きっと人の目の前ではさせないのに、誰もいない時はさせてほったらかしというところに納得いかなかったもので。ウンチをほったらかしは非常識には違いないけど、おしっこはやはり意見が分かれましたね。ありがとうございました。

並び替え:

犬が電柱におしっこしちゃだめ?
じゃどこですればいいの?
うちの犬は絶対家の中ではおしっこうんちをしません
雨の日が続いて散歩いけなくてもずっとがまんしてしまいます
そとじゃないとしないんです
家の前でされたくなければ 塀 壁 電柱 されたくないところを
すべてきれいに掃除してみてください
他の犬のにおいがあると おしっこしますから
がんばってにおいを消してみて下さい

  • 回答者:みさち (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう言い方はよくないですよ。

日頃のわんちゃんの習性とか、きまった場所があるとかで、なかなか変えられないんでしょうね。
でも、家の前にされるのは、やっぱりちょっとイヤですよね。

お散歩の時間に合わせて、ほうきと塵取りを持って掃除をしてみてはどうでしょう?
で、その飼い主さんが来たら挨拶とか軽く声をかける。
飼い主さんが遠くに見えたら、その人に見えるように電柱に水かけて掃除始めるとか。

さすがにちょっと躊躇するんじゃないでしょうか?

  • 回答者:ぱす太 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オシッコはそこまで気にしていませんが一応、垂れ流しですか?って注意しました。
翌日からぺットボトルに水を入れていました。言ってみるモンですね。

  • 回答者:言うが勝ち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはいけないですね。
やはりペットボトルに水を入れて,せめてオシッコしてしまったら流すのが
常識だと思います。いけないです。

  • 回答者:チョコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大便の方は、飼い主が持ち帰るルールになっており、皆このルールを守っています。
おしっこの方は、仕方ないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:まんぼー (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしっこは、習性なのでなかなか治らないでしょうね。やはりその人に積極的に声かけした仲良くなるしかないですね。そうするとさせづらくなると思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関前の電信柱というのなら話は別ですが、気になさらないことでしょうね。
飼い主さんと仲良くされるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:G3 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしっこぐらいは しかたないでしょう。マーキングって言うんですか? 犬の仕事ですから。電柱は公道に建っているだろうし。大目にみてあげて下さい

  • 回答者:まっさん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬を飼っていますが、他人の家の周りでは絶対に おしっこをさせません。
クンクン匂いを嗅ぎ始めたら、その場から立ち去ります。

自分の家の前でおしっこをさせていたら・・
う~ん注意しづらいですね^^;
小心者なので

あとで、張り紙をするくらいでしょうか。
面と向かっては注意できません。

それか、お友達になってしまえば、飼い主さんも 知り合いの家の前ではおしっこをさせないと思うので
お友達になってしまうって言うのはどうでしょう。

こんにちは、最近引っ越してきたので宜しくお願いします
かわいいワンちゃんですね、名前は?
なんていかがでしょうか^^

  • 回答者:だめっすかね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の敷地でなければなんとも思いません。
フンの後始末をしない方は不愉快ですが。

おしっこは犬の習性なのでしょうがないとあまり気にしてません。
自分ちの敷地だったら文句言いますけど、その他はそこまで気にしないようにしています。

  • 回答者:わん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る