すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のしつけなのですが
今まで家の中でのトイレトレをされてた1歳の犬を譲り受けました
散歩でトイレをする様にしつけなおしたいのですが
どうすれば外でするようになりますか?

===補足===
すみません おしっこはトイレでもいいのですが
ウンチを外でしてくれるようにしたいので
アドバイスお願いします

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-31 15:16:27
  • 0

並び替え:

我が家の犬(トイプードル)は、1歳までは散歩に行かず、家の中のトイレでしていましたが、2歳になって散歩に出すようにしたら、自然に外でウンチをするようになりました。家の中でもしますが、どうも外の方が気持ちいいようで、家のなかでは我慢しているようです。毎日散歩に出かければ、そのうち外でするようになると思いますが、草むらに入ってしたがる犬もいますので、虫がつかないように気をつけてください。うちの隣の家の犬は、怖がりで散歩に行きませんが、ウンチはその家の台所の外の物干し場でしています。したくなると吠えて家の人に教え、終わるとまた吠えて家の人に知らせて、すぐ家のなかに入れてもらっています。犬によって差があるので、よく観察して慣らしてあげてください。

この回答の満足度

犬を2匹飼ってます^^

100%家でトイレをする犬はいますが、
100%外でトイレをするようにするのは室内で買う場合難しいと思います。

特にこの時期、水を飲むので、散歩以外でもトイレはしたくなります。

ご飯直後に散歩に行くなどすれば、外でもするようにはなるとは思います。

===補足===
ウンチは外だけでできるようになりますよ^^

ただ1歳だとウンチを1日2回ぐらいするので、
散歩も2回ぐらい行かないとだめかもしれません。

食事回数などにもよりますが、3,4歳だと1回でウンチもほとんど1日1回程ですが、
1歳だと食事を2回に分けたりしていたので、2,3回はしてましたね。

ただ我慢するような犬にしてしまうと、散歩に本当に行けない日などが
できた場合に、犬の体調が悪くなります。
なので、確実に、1年通して毎日散歩に2回程行けるようであれば
外で100%ウンチのみするようにはできるでしょう^^

室内でもし、してしまい、すごい怒ると我慢してしまうようになってしまうので、
怒るのはやめてくださいね^^

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初から散歩の時間にさせるのは難しいと思うのでしばらくは家の中で
いつも何時頃にトイレに行くのか観察しながら環境になじませてあげて
慣れてきたらトイレに行く少し前に外に連れ出すといいと思います。

最初のうちは臭いを嗅ぐだけでしないかもしれませんが
しばらくするとするようになると思います。
出来たらたくさん褒めてあげて下さいね。

===補足===
最初から散歩のときにさせようとするのではなく、まずは外ですることを
覚えさせたほうがいいと思うので、ウンチも同じように時間を見計らって
外に連れて行くのがいいと思います。

(犬も排泄時は無防備になるので、見られているとしない犬もいるみたいなので)
さりげなく見ていると、トイレをしそうなときがわかるようになります。
優しく「してもいいんだよー」とか声をかけてあげてもいいと思います。
オシッコよりウンチのほうが排泄する時間もわかりやすいと思います。
犬種によって違うとは思いますが、うちは大型犬なので大体
食後30分くらいが一番スムーズにしてます。

• 回答者:わんこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

排泄はトイレシートでするものという認識ができているなら、散歩にトイレシートを持参して誘導すれば屋外でもできるようになるでしょう。

ところで散歩でトイレをするようにしつけ直したいとは、トイレシートを使わず外で垂れ流しにさせたいということですか?
もしそうなら近所迷惑になるといけませんから、後始末はきちんとお願いします。

• 回答者:匿名飼い主 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は暑いので早朝か日が暮れてからになりますが、散歩をちょっと長めに行けばすると思いますよ。
地面や電信柱をくんくんするようになればやります。
そのためにも多少のんびり、わんちゃんのペースに合わせるといいですね。
一度外でするようになると外のほうが快感ですから、外でしたがりますよ。
でも今は暑いので日中は出さないであげてくださいね。

わんちゃんも環境が変わって不安でいっぱいでしょうから、たくさん愛情を与えて信頼関係を深めてくださいね。

• 回答者:あみーご (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子は、パピーの時は、家の中でしかしませんでした
散歩へ出かけるようになっても外では用をたしませんでした
一日に、何度か散歩へ行くようになってから
少しずつですが外でするようになりましたよ。

他の方法としては

散歩する時に、おしっこシートを外に持って行って
散歩中、シートを広げて
おしっこ、おしっこと言いながら外でシートの上でオシッコをさせる。
外でするようになれば、シートが無くてもするようになります。

家の中で用をたしたシートをちぎって
外へ持って行き道の端っこへ置いて自分の臭いつけをさせるのも手です。

===補足===
うちのワンコは、家と外でおしっこをしますが
ウンチだけは外でします、家の中ではしないですよ
とくに、教えたわけでは無いですが、自然とそうなりました
ご近所のワンちゃんたちも、同じようです
動物は、自分の住みかで排泄をしたがらないと言う性質を持っていますので
朝、起きた時や、ご飯を食べた後に散歩へ連れて行けば
するようになりますよ^^

1歳くらいなら、出来る限り散歩の回数を増やして
外で排泄できるような環境を作ってあげると良いと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る