すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

ブレーキ(自動車)の異音について教えて下さい。

今日、峠を下っている時にブレーキを踏むと異音がしました。
ブレーキの踏み加減はある一定の強さで踏んだ時だけです。
それよりも軽く踏んでも強く踏んでも音はしませんでした。

峠の終わりら辺で異音に気付き
峠が終わった後もある一定の強さでブレーキを踏むと少しの間は異音がしていましたが
その後はしなくなりました。

何が原因でしょうか?
また異音がしたら修理に持っていこうかと考えていますが…
車の修理はお金がかかるイメージなので
ちょっとビビってます(苦笑)

ちなみに
今年の6月で11年目のムーヴです。
古い車ですが
初めて買った車ですし愛着もあるので
出来るだけ長く乗りたいと考えています。
修理できそうですかね?

たぶん…でもいいので
わかる方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

===補足===
回答ありがとうございます。

音は金属音ではありませんでした。
たしかゴーっというような音がしていたと思います。

  • 質問者:いっちゃん
  • 質問日時:2012-04-09 18:33:25
  • 0

並び替え:

元に戻ったということからして多分過熱によるローターとパッドの状態変化だと思います。
自動車のブレーキというのは思ったより容量が小さいものです。長い坂道なんかではエンブレで半分以上は吸収したほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはアラームで、ブレーキパットが限界まで減ると金属がパッドに当たって警告音として金属音が出るように作られています、、ディーラーか、修理工場、もしくはカーショップでブレーキパッドの後根とブレーキオイルの交換が必要だと思います。
仮にそのまま乗り続けるとブレーキが破損して事故を起こさなくてもかなりの修理代がかかります、また事故を起こした場合整備不良で一夫的に悪いと判断されかねません、悪い事は言わないですから支給修理に出しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単にブレーキの踏みすぎですよ。
峠で下る時にブレーキばかりを多様したため
摩擦熱などで そのような異音がしたのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走行距離はどのくらいになっているのでしょうか?また最後の車検は何時だったでしょうか?走行距離が10万Kmを超えているとディスクローターの異常摩耗の可能性があります。
ディスクローターを交換すれば治ります。純正品なら左右で4万円程度だと思います。リアブレーキが原因でドラムブレーキだともう少し費用がかかるかも知れません。
車検の際にブレーキパッドの残量チェックを行い、次の車検まで持ちそうにない時は交換を勧めてくれるか、黙って交換するので一般的には大丈夫だと思います。でももうじき車検とかいうタイミングだとパッド側の偏摩耗が影響している可能性もあります。こちらはローターよりもはるかに安いので一度交換してみると良いかもしれません。

  • 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブレーキパッドとディスクローターが擦れる音なので問題ないと思います。

ブレーキパッドには鳴き止めのプレートやペーストがあったり、ブレーキパッドのパッドの部分が斜めにカットされていて鳴き防止の役目をしています。

ブレーキパッドが減ってくると、この斜めにカットされている部分が無くなり音が出てくる事があります。

私の場合、ブレーキが鳴くのは当たり前!と思っているので、鳴き防止のプレートなどは取り払ってしまいますが・・・

どうしても気になるなら、ブレーキパッドとブレーキローターをセットで交換する事をお勧めします。(軽自動車だと4万~5万くらいでできると思います。)

  • 回答者:FR (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金属音ですか?
ディスクがこすれる音です
パッドが減ってしまって カサカサと音がなります
昔なんで代金は忘れましたが
それなりの値段でしてビビルものでなかった

===補足===
ゴーですか・・・?メカドックでないので
詳しくは無く申し訳ないです 
いづれにせよ安全のため早めの点検を。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る