すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

iPadで小説を読むと、本より目が疲れますか。

  • 質問者:me
  • 質問日時:2012-04-15 09:52:36
  • 1

並び替え:

非常に疲れますね

目だけでなく腕も

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れます
かなり・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

つかれますよ。ゲームでも携帯でもパソコンでも…やっぱり、本物が一番です。

  • 回答者:????? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

画面見てるいじょうは疲れますよ。
パソコンの画面も同様ですが、画面の仕様によって疲れにくさは違います。
最新のiPadのRetinaディスプレイはLEDバックライトと環境光センサーが搭載されており、周囲の明るさによって明るさを自動調節するので目の疲れを和らげてはいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは本が好きでiPadでもパソでも出版物でもよく読んでいます。
やはり目は疲れます、いろいろコントラストも変えたりもしますが長いこと読むと
疲れます。実は目だけでなく本よりはどうしても重いので腕も疲れます。
電源も気になりますしねw
ただ、かさばらないのと旅行とかで持ち運びには便利です。
特にかさばらずすぐ取り出せるので長く手元においておきたいものは良かったりします。
 (推奨はしませんがお風呂につかりながら読むのもよかったり)

  • 回答者:L (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはそう感じませんが、これは個人差がありそうな感じがします。
普通に読書しているときより明るくコントラストも高いので、それをどう感じるかも個人差があるように感じますし、普段読書しているときに適切な明るさが確保されているかどうかなど普段との差もあると思います。
ただ、私が特に疲れると感じないのは、おそらく特にはっきりと疲れを感じるほどでない程度の差しか感じていないだけであって、実際には紙の本よりも疲れているのではないかと思います。
私の場合は、PCのディプレイを見ているのは明らかに疲れるのですが、iPadの様なモバイル端末はそうでもないのです。
そう考えると、どう感じるかはやはり個人差がかなり大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る