すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに取り入れた動画をCDにも記録できるのでしょうか。
出来るとしたら、どのように行えばよいのでしょうか。
パソコン初心者です。宜しくお教えてください。

• 質問者:てるみー
  • 質問日時:2008-09-11 09:47:43
  • 0

記録した先の用途にもよります。

CDに記録して保存しておくだけであれば、
下記のようなライティングソフトが必要です。
パッケージ販売されてるものでしたら
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0/s/qid=1221143621/ref=sr_nr_i_1?ie=UTF8&rs=&keywords=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%2Ci%3Asoftware
フリーソフトでしたら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/
を参考に

もし、記録したCDをプレイヤーなどで再生したいのであればまた話は変わってくるのですが、そうなると、私には知識がありません。

ただ、その場合はDVDにした方がいいかと思います。容量の問題もありますし。
DVDに書き込むにも上記のようなライティングソフトが必要です。
DVDをプレイヤーにて再生可能な状態で動画を保存したいのであれば
WindowsのDVDメーカーなども使えるかと思います。

• 回答者:Eago (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。

並び替え:

できることはできますが、
それだけでは教えようもありません。

• 回答者:ほんと (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ありがとうございました。

どのような目的で記録するかによって、記録先のメディアと記録方法が異なります。

単にパソコンから別の記録媒体に移動しておきたいという場合は、空のCDを
ドライブに入れて、そのドライブにコピーしたいファイルをドラック&ドロップして書き込むことができます。
その後も、パソコンであればいつでもそのファイルを再生できます。

もし、CD/DVDプレーヤーで再生したいという意味で記録されるのであれば、話がかなり変わります。

現在のCD/DVDプレーヤーは、VCD規格(CD-Rで動画再生を行うことができる)を再生する機種は少ないはずです。

そうなると、DVDプレーヤーで再生できるように書き込めるDVDドライブがパソコンに必要となります。

• 回答者:hi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライティングソフトで書き込み。やり方はデータCDと同じです。

ビデオCDにしたいとかならそれに対応したソフトやエンコーダなどが必要になるかも。

• 回答者:gorogoro (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

著作権の問題がない物なら簡単です

• 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

CD-Rなどの書き込み可能なドライブが搭載されているなら可能ですよ。
操作方法は付属のソフトによって多少違いますが、ドラッグ&ドロップで簡単にできるものが多いように思います。
詳しくは説明書か操作方法の紹介がされているサイトで確認するのがいいと思います。

• 回答者:もとや (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速試してみます。

音楽や画像、テキストを記録するのと一緒ですよ。
PCによってはCD-Rなどを読み込む機能がついてないものがあるので、ない時は外付け機器の購入が必要です。

• 回答者:So (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る