すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

9か月からフォローミルクに切り替えると聞きましたが、すぐに切り替えましたか?もう少しで9か月になるので。

• 質問者:ミルク
  • 質問日時:2008-09-11 10:23:37
  • 0

私も9ヶ月になったらフォローアップミルクにしなきゃないのかと思っていましたが、保健師さんからまだ離乳食だけでは栄養が足りない時期だから、普通のミルクを飲ませて下さいと言われました

その保健師さんがフォローを飲ませているママさん達に話しを聞くと、缶に9ヶ月から飲ませると書いてあるから、とかフォローの方が安いからとの返答があったとのことですが、離乳食+ミルクの時期は普通の粉ミルクが良いそうです

なのでうちの子も1歳頃まで普通のミルクで徐々にフォローミルクか牛乳を飲ませました。1歳5ヶ月の今は牛乳だけです

丁度ミルクを減らした頃下痢をして病院に行った時、先生から「お腹を壊しているときはフォローミルクではなく、普通のミルクを飲ませて下さい」とも言われましたよ

牛乳だけになったので調乳の手間がなくなり楽になりました。ミルクさんもあと少し頑張って下さいね

• 回答者:たこママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
お腹を壊しているときは普通のミルクがいいんですね。

並び替え:

我が家では一歳まで普通のミルクを飲ませていました。
皆さん9カ月にはフォローアップミルクに換えていらっしゃるんですね。

• 回答者:まー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買いだめをなくしてから切り替えました。
そして二歳になってから牛乳とフォローアップミルク半々にして、どんどん慣らして今は牛乳です。

• 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は満9ヶ月を迎える4、5日前にそれまでのミルクが切れたので、その時点でフォローアップに変えました。9ヶ月頃から・・・だから、いいのかなと思って。
この時期、赤ちゃんの自我が芽生えるので、機嫌や体調によってミルクを飲まないときがありました。
ミルクを規定の量より少なめに(薄めて)作って飲ませたほうがスイスイ飲んだと思います。

• 回答者:まいまい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

規定の量より少なめに作って飲ませたんですね。

九ヶ月を過ぎていて尚且つ三回食もにもなっていてれば大丈夫とききました。  味が変わって飲まない子もいるそうなので、まずは一日のうち一回や二回をいままでのミルクからフォローアップに変えてみるといいですよ。

• 回答者:ひろママ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る