すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

チワワについて質問です。

スムースコートからロングコートチワワは生まれますか?

うちの仔はスムースなのですが、同じ親から生まれた仔の子孫がロングコートなのをネットで発見しました。

スムースはスムース同士で子孫をつくっていくものだと思っていたので、とても不思議です。
それとも、血統書が偽造とか・・・。

詳しい方、よろしくお願いします。

• 質問者:チワリン
  • 質問日時:2008-09-11 16:34:36
  • 0

並び替え:

うちにはチワワが2匹います。2匹ともスムースヘアなのですが、2匹の毛の感じは全然違います。
女の子の方は、血統書を見る限り先祖代々スムースチワワなので、うちの子もまさにスムースといった毛質なのですが、男の子の方は血統書で見ると母&父はスムースですが、祖母がロングヘアになっていました。そのせいか、普通のスムースヘアと比べるとロングヘアまではいきませんが、毛が少し長めでウサギっぽい毛をしています。
いくら同じチワワでも毛質が違う者同士で交配することは普通なのか動物病院で聞いてみたところ、ブリーダーによってはそういうところも多いようです。チャンピオン犬などを育てているところではあまりないようですが・・。また、酷いところになると、ペットブームで売れれば兄妹同士での交配や親と子での交配で生まれた犬を販売するようなところもあるようです。そういった交配で生まれた犬は、弱かったり、毛や健康に異常が出る場合も結構あると言っていました。
ロングとスムースを交配させた場合、生まれた子が1匹はスムースで1匹はロングということもあるようですよ。

• 回答者:チワワの父 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございますm(__)m 
実はうちのチワワは昨年天国に行ってしまって、もしかしたら親戚の仔とかいるのかなと思って調べてみたんです。
うちの仔の親を育てたブリーダーはチャンピオン犬を育てているブリーダーのようですけど、何がどうなっているのかは、わかりませんね。間接も悪かったし、体も弱かったですし。
いずれにしても、体に害がでるようなことは本当にやめてほしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る