すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

どちらの方が良いと思いますか?

今まではあまり気にしていなかったのですが、僕の周りには自分から遊びの誘いをする友達が少ないです。
だいたい僕から遊びに誘うことが多いです。
最近になってから、友達と思っているのは僕だけ?という疑問が生まれました。
全員はわかりませんが、周りの友達は僕以外の人にも同じような感じのようです。

でも全員が全員、遊びの誘いがないとどうしても友達だと思っているのは僕だけなのだろうか。と思ってしまいます。
それに気付いてからは僕から遊びの誘いをすることがなくなりました。

自分から誘えば良いじゃん。と思う人もいると思いますが、誘っていざ遊ぶとなると自分が車を出したり、もてなしまではいきませんが仕方なく自分がやるしかないことばかりあるのでそれが嫌なんです。
自分のことは自分でできる年齢なはずなんですが。(一部の人ですが。)

そこで、遊びの誘いが来ないから友達だと思われてないんだな。と思いこのまま自分から連絡しないか遊びの誘いなんてどっちでもいいから連絡するべきなのかどっちが正しいというか大人な判断だと思いますか?

意見やアドバイスなども含め、回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-10-24 22:57:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今まで友達が自分のことをどう思っているのか。ということを軸に物事を考えていたのでモヤモヤしていました。
自分が相手をどう思っているのかしっかり考えてこれからの付き合い方を考えていこうと思います。

あなたにとってその人達が大事がどうかですよね。

相手にどう思われているかではなく、自分がどう思っているかです。

自分が大事だと思うならば自分から歩み寄るべきです。

そうでないならば少し距離を置いて違う人と付き合ってみるべきです。

そうすればどちらかが心地よいか分かるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当に遊びたいなら自分から誘い続ければいいと思います。
わざわざここまでして…とおもうなら、やめればいいし。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘い続けていいと思います。その積極さは素晴らしいです。
人ってっみんなめんどくさがりなんでなかなか自分から誘ったりしない人もいます。
あなたが誘われたらうれしいですよね。
相手も同じ気持ちだと思います。
ずっと続ければ良い友達関係が広がっていくと思いますよ。

この回答の満足度

あなたが遊びたい友達なら、どっちから誘うとかは気にせず、誘って、友達付き合いを続けたほうがいいと思います。
連絡することが気まぐれだったり、誘いがくるものだろうと受け身だったりする人もいて、友達と思ってないから連絡しないわけでもないようですので。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

どっちが誘うかなんて問題ではないです。
お互い楽しめているのならあなたから誘ってあげればいいと思いますが。
嫌なら向こうだって断りますよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

誘った方が車を出すのは暗黙の了解(ガソリン代は割り勘だったりするがな)
「(車出すのとかが)嫌ならやめとく」嫌々遊んでも楽しくもなんともないだろうしな。

大人になって就職先(所属)が違ったり、生活時間が違ったり(交代制勤務とか)したら近所の幼馴染でも数年会わなかったりなんてザラだと思うぞ。

• 回答者:がんがれんわ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る