すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日献立を考えるのに苦労しています。
パソコンで調べたりしていますが、クックパットなども見ています。
私が作れそうなものは、大抵作りました。
少し変わった料理もしてみたいので、レシピ教えてください。
和洋中なんでも構いません。
節約レシピもお願いします。

  • 質問者:献立
  • 質問日時:2008-09-11 19:26:00
  • 0

並び替え:

毎日大変ですね。
私もかなりいろいろな料理に挑戦しました。
本も多数購入しました。今ではインターネットでも世界中のレシピが検索でき、とても作りつくせるものではありません・・・
いろいろと作ってみましたが、一度きりしか作らない物もあり、好みのレシピが決まってきました。
最終的にシンプルが一番おいしいというところへたどり着きました。
今は和食、イタリアンが中心です。
ただし、保存食や漬物も自分で作ります。
家にある材料から自分で新しいレシピも作れるようになりました。
色々と挑戦して、好みの味を見つけてください。
日替わりで主菜の材料を大まかに決めておく、または何処料理と決めておくと献立を立てやすいのでは?
肉の日・魚の日・卵の日・野菜の日・鶏の日・豚の日・麺類の日・・・
和食の日・中華の日・イタリアンの日・・・など

参考になれば↓
http://www.bob-an.com/
イタリア料理
http://homepage2.nifty.com/tun-itaria/
世界の料理
http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/index.html
エスニック料理:タイ・インド・マレー・シンガポール等 
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/

  • 回答者:料理人? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私のごまかし策なのですが、
同じ料理の味付けを変えて目をくらましてます。
焼きうどんをカレー粉でカレー味にしたり、オイスターソース味にしたり…。

好評だったのは、そうめんのつけだしにすだちをしぼる、です。
ねぎがなくてもおいしくて、ラクチンなのでおすすめです。

変わってるかどうか分かりませんが、
残り野菜を敷き詰めて鮭と味噌バターのせてチャンチャン焼きもどきをします。
ちょっとスペシャル感もあり、冷蔵庫の掃除もできて一石二鳥です。

  • 回答者:私も苦労してます… (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

新米主夫です。本当に困りますよねレシピが多すぎて??
超簡単な思いつきですがフライパンにピーマン、ベーコン等を
切っていためご飯を入れてそうめん汁で味付けパリット
するくらいにいためて海苔を掛けて出来上がりです。
お試しあれ。

  • 回答者:新米手抜き人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

チャーハン風炊き込みご飯。試してみてください。アレンジ次第で、
いろんな味が楽しめます。ご飯に味がついているので、おかずが
少なくても食べられます。お弁当にもお勧めですよ。
ご飯を研ぎ、チャーハンに入れるような具を刻みます。
ねぎやハム、チャーシューなど。米を炊く時に、刻んだ具と、ゴマ油やサラダ油、中華の素、塩、こしょう、しょうゆを入れ、水加減を少なめにして、
炊くだけです。たいている間に、入り卵を作り、荒熱がとれたら、マヨネーズをあえておきます。ザーサイも刻んでおきます。
炊きあがったら、熱いうちに、卵とザーサイを入れ、よく混ぜます。
これで、出来上がりです。ポイントは、水加減なので、材料や調味料を
入れてから、水加減して下さい。水加減してから入れると、水が多くなり、
べちゃべちゃになってしまいます。普通にたくより、水分少なめがいいです。
すしやおこわメモリ位がいいと思います。
いろいろお好みでアレンジしてみてくださいね。

  • 回答者:ピコフリル (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

節約レシピは、カレーやシチューを作った時、汁というかルウが残った時捨てたりせずに冷凍して取っておき、深い皿に盛ったご飯の上にかけ、溶けるチーズをかけてオーブンかトースターで焼いたらあっという間にドリアになります。
余ったパンをちぎって台にするのもさらにお安い感じです。

  • 回答者:ビリケン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

オレンジページネットで、食材、調理法など検索方法をたくさんためしてみる。
この相談室だけでもレシピものがどれだけあることか。

  • 回答者:ぬ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

エビのマヨネーズ焼き
・エビのワタを取ってからおなか側を切って開く
・椎茸、人参などを細切りにする。
・細切りにした野菜をマヨネーズで和えて塩こしょう
・マヨネーズで和えたものをエビのおなかに乗せる
・ふつふつする位までオーブンで焼く

E-レシピというサイトをご存知ですか?
とても簡単でバラエティーに富んだレシピがたくさん載ってます。
食材からの検索なども出来るので是非見てみてください。

  • 回答者:milk (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

家族の好物や「何が食べたい?」と聞いて献立を決めるのがいいんじゃないでしょうか?
新しいものも作りますが、「あれが食べたい!」と言われて月に何回か作るものもあります。
季節の旬の材料を中心にそのおうちの定番のものとあわせていけばいいと思います。

で、おすすめレシピですが、なすのミートソースグラタンです。
なすを3~5本を輪切りにし、オリーブオイルで炒め、それを耐熱皿に
並べ中央に生卵を落とし、その上に市販のミートソースをかけ、
とろけるチーズをのせてオーブンで焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。
卵は半熟がおいしいですが、お好みの固さでどうぞ。
簡単なのに見ばえがし、おもてなし料理にだしても喜ばれます。
美味しいパンと一緒にどうぞ。

  • 回答者:貴 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

例えば、カレーなら季節の野菜で変化、肉で変化
させていけば?

  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る