すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

覆面パトと白バイ。
彼らによるスピード違反の取締りは、合法なの?

いわゆるねずみ捕りは、そこを通る車全てが対象になると思う、いや思いたいのだが。
覆面パトと白バイは、完全にターゲットを絞っているよね。
追走して、スピード計測するのだから。

そこで質問です。
彼らは何故スピードを出している、或いは出しそうな車に警告をしないのでしょうか?スピード違反が危険なら警告すべきでしょう。
これは、刃物を持った人をそのままにして、傷害事件になってから逮捕するのと同じでしょう。

それから。
いかに、覆面パトと白バイとはいえ、赤色等の点灯しサイレンを鳴らさないと緊急車両にならないはず。

はい○○キロオーバーね、ってあんたもだろ。

交機のかた、お答えお待ちしてます。

• 質問者:31キロオーバー
  • 質問日時:2008-09-11 20:43:23
  • 1

並び替え:

彼らのポイント稼ぎだからで-す!
事前には警告できなくて,現行犯だから出来る訳です。
交通安全週間の時は特に彼らは.キップ切りのポイントを稼がなければならないのです。

• 回答者:みよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりあるんですかね、取締りのノルマ。

事件が起こってからしか動かないのが日本の警察です。

結局、違反行為をする人が悪いわけで、
捕まえる方が悪いわけではなのです。

スピードを出しそうか出しそうではないかは、見た目では分からないです。
スピードを出している人は既に違反行為をしているので、その時点で捕まります。

刃物を持った人と確認できれば、銃刀法違反で(違反のサイズだったら)
その場で逮捕できます。持っていそう・・・だと、職務質問をするはずです。

スピード違反に関しては現行犯ですから、免れません。

• 回答者:高貴 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、違反行為が悪いです。

問題は捕まえ方ですよ。

最初からスピードを出さなければ何ら問題は無い。文句を言うことも無い。
「スピード違反が危険なら」って免許を取っているのだからドライバーは知っているはずです。ですからスピード違反者は危険を承知でスピードを出しているのです。警告する必要はありません。
取締りの車は追いつくためにスピードを出さなければ逃げられるだけなんですけど。
刃物を持った人はそれだけで銃刀法違反です。

追加:そうですよ。

• 回答者:逆ギレマニア (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですかね?

交機のかたではありませんが
厳密に言えば彼らも違反でしょうが、スピード違反などは現行犯でないといけないですから、彼らを取り締まる人がいない。(後で言っても意味がない)
世間で騒げば状況も変わるでしょうが、今のやりかたでもたいして騒がれないから続けてるんだろうと思います。

違反がないと逮捕は出来ないのですから警告もしないのでしょう。警告しても「まだ何もしてない」と言われておしまいになるだけです。警告で反省する人があまりいないからでしょうね。

• 回答者:31kg? (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが正しいのですかね?

交機ではありませんが、本来は交通の妨げや違反をしている人に注意や警告を
促すのが仕事で、悪質な人に対しては取り締まります。

追尾でのスピード違反の取締りにも規定があって、赤色等を回して400m追尾
しなければなりません。
しかし、この規定だと殆どの人が速度を落として違反とはならない為、イキナリ
赤色等を回して取り締まります。

私も最近、不当な追尾で切符を切られました。
勿論、追尾の規定を満たしていない事を言うと、お決まりの「不服があるなら
申し立てても良いよ。」「でも、切符は切るから!」と言うものでした。

何故かノルマがあるので、ある時期になると頻繁に取り締まりがありますね。
本来は、あってはならない事ですが・・・

しかし、異議申し立てが成立しないのが日本の警察の横暴を助長させています。

• 回答者:すぴきん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうですか。

不当をネットで暴きましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る