すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

激しいめまいと吐き気で入院しました。内耳性のめまいと言われただけで、原因もわからず、退院してからもぐらぐらして動くのが辛い状態が続いています。経験者の方、対処法や受診すべき診療科を教えてください。

===補足===
40代の女性です。ごめんなさい。書き忘れました。
よきアドバイスをお願いします。

• 質問者:落ち葉
  • 質問日時:2009-10-28 20:46:21
  • 0

自身がかかった経験はありませんが,診療した経験はある内科医です.
内耳性のめまいと「言われただけ」ですが,原因は「内耳のトラブル」ということです.
(インフルエンザの原因はウイルスですが,ウイルスに「感染した原因」は大抵分からないのと同じレベルで原因不明ってことです.)

で,退院後まだ症状が続いているということで,おつらいとは思うのですが,基本的に死ぬことはありませんし,安静と水分をしっかりとるのがご自身でできる対処法です.

2-3日比較的安静にしても改善がなければ,耳鼻科に受診されることをお勧めします.

===補足===
40歳くらいの女性で,「内耳性」と言われ,難聴を伴ってない場合,かなり大きな確率で良性発作性めまい症であると思われます.原因は,内耳の平衡器官(半規管)の回転加速度を検知する毛細胞というのにくっついている砂みたいなのが剥がれることでおこるとされています.女性ホルモンが少し減ってきた(更年期の手前にさしかかった)頃にどういう訳だが砂が剥がれやすくなるようで,好発年齢・性別です.

スジのいい耳鼻科の先生だと頭をあっち向けて,こっち向けてこうしてとやることでめまいを直せる場合があります(剥がれた砂を上手いこと流しちゃうやり方).ただ,やってる途中はもの凄くめまいが強くなるし,難しいのでこの方法はやらないほうがいい場合もあります.

乗り物酔いの薬みたいなのや,精神安定剤で少し頭をぼーっとさせて,時間が解決してくれるのが通常の治療法です.

なお,難聴や耳鳴りがある場合は,突発性難聴も考慮します.この場合は早期にステロイド剤をつかうと良くなりますので耳鼻科に早くご相談ください.

また,今後共に繰り返しおこるようでしたらメニエールという診断になるかもしれません.

今夜のところは,一番楽な方向に頭を向けて,水分を十分にとり温かくしてお休み下さい.

• 回答者:ええんでないかい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門家のご意見、ありがとうございました。
実は入院した病院で4人のお医者さんにちょっとずつ違うことを言われて、迷ってしまっていました。書いていただいた内容でとっても納得しました。
「めまいの石がころころ」と言われたのが、「砂がはがれた」ということですね!
聞こえの検査は2度したので難聴は伴っていないようです。
仰向けだと吐き気がするので、横向きで休んでいます。
「死ぬことはない」と思って頑張ります。仕事ができないのが経済的にも辛いです。

並び替え:

耳鼻咽喉科を受診してください。
メニエール病、頭位性めまいなど検査すれば診断がつきます。
大きな総合病院のほうが検査と先生がしっかりしているのでおすすめです、

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
市民病院で内耳性眩暈症との診断でした。
気をつけるべきことが知りたいのですが、更年期と言われるとどうしようもないです(泣)

まず受診するのは耳鼻咽喉科です。
対処法
めまいがしたら、とりあえず横になって休む
目をつぶるとぐるぐるする場合は目を開け、あおむけではなくて横になる。
年齢から考えて更年期症状かもしれません。
私は命の母を飲んでます。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

入院したのは耳鼻科でした。
次は婦人科かもしれませんね。検討してみます。
ありがとうございました。

最高4時間回った経験有です、全科受診 異常なし
こんなありふれた結果しか貰えず
現在も小さい1秒ほどの物が時々あり
最後に心療内科も行きましたが
これという原因は不明40越えたらガタが来ますと。
自分なりに診断すれば やはりガタがきてるというのも
あながち間違いでなく、男ですが更年期も
あるでしょう、なので緊張ほぐす薬、
血液サラサラの薬を要求し、おうじてくれました
今はそんな感じで不安ありですが、何時か解らない物に
怖がってたらきりがないし、半ば諦めモードで
かえってましにむかってるかなと
ストレッチはかかしてません、首周り。
気楽にしてみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男性の方でもあるのですね。
少しはましに向かっていると考えてすごそうと思います。

私は少し症状が違いましたが、めまいと耳鳴りで耳鼻咽喉科に通いました。
耳の病気でも、一刻を争う危険な病気もあるそうなので専門医に掛かったほうがいいと思います。
病院によって診察結果が違うことがあるので、不安に思う点があるようでしたら早めに違う病院に行かれたほうがいいかと。
私は薬と、鼓膜のマッサージを続け2週間程度で治りました。

===補足===
鼓膜のマッサージですが、イヤホンのような物を耳に入れるだけです。
少し圧迫感はありますが痛くありません。

• 回答者:ひよ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今は入院した耳鼻科からめまいの薬が出ています。
症状があまり変わらないようだったら別のところの受診も考えてみます。
ところで、鼓膜のマッサージってどうやるのでしょう?

メニエール?
私は回転するようなめまいがして、救急車で病院に行って
でも点滴だけで帰ってきたことがあります。
その後耳鼻咽喉科を受診するように言われました。
私はそこでは分からず、大学病院の「めまい外来」って
いうところに紹介状書いてもらって行きましたが
結局原因は分かりませんでした。

とりあえず、行ったほうがいいのは「耳鼻咽喉科」だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みんなにメニエールでしょ?と言われますが、耳鼻咽喉科の医者ははっきりわからないと言います。
めまい外来があるのですね。調べてみます。

40代の時にありました。
朝起きるとめまいがして動くと吐き気がしました。
3日間は横になっていました。
後で耳鼻科で検査したところ、良性頭位めまい症と診断されました。
対処法はないそうです。その後軽いめまいが数回あり今はほとんど
ありません。でもいつくるか不安はあります。
自分では更年期の症状だと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

似てます。私は夜寝ていて、辛さで目が覚めました。
更年期・・・ですよね、やっぱり。

私には経験がありませんが・・・
性別を書かれた方が 良いアドバイスがもらえるかもしれません。
私は女性なのですが 女友達で そんな症状があったことを教えてもらった事があるので・・・彼女は 婦人科に通っているみたいです。

• 回答者:どっち?? (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

肝心なことを書き忘れていました。ご指摘ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る