すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電気代が値上がりするようなので参っています。これ以上きりつめようがないのでどうすればいいのか分からない状態です。家族そろって寝るとか早寝早起き、契約アンペアの見直し、夜間料金プラン、エアコンやストーブの掃除や扇風機の併用、寒かったり暑かったりしたらスーパーや図書館で休憩、すだれやグリーンカーテンの導入、個人でできることは大概やりつくしています。これ以上何をどうすればいいのか分かりません。

節電に使える画期的なアイデアを募集します。誰もが考え付くというわけではないけど抜群に効果のあるものを募集しています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-11 23:15:22
  • 0

並び替え:

真剣に回答します。
文章を読む限り、専業主婦の方ではないですか?
そうだとすれば、働きに出るのが一番です。
ただ家に居る時間が短ければ電気を使わないというだけではなく、収入が増えれば月に数百円の値上がりはどうという事はないんです。
正社員でなくてもパートでも十分です。
普段節約しているのにこれ以上というのは大変ですよね。
発想の転換をしてみてはどうでしょうか?

• 回答者:主婦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

こまめに電気を消すしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は照明をつける時間は一日のうち2時間くらいです。夏場はシャワーは水です。エアコンは使わず扇風機です。コンセントはこまめに抜きます。調理もできるだけ簡単に、まとめてします。一人暮らしなので洗濯は2,3日に一回で済みます。スピードモードでします。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

家に入る熱は輻射で入ってくるのが多いらしいです。つまり断熱材ではなく遮蔽が効果が大きいことがわかっています。そこで壁に窓につる性の植物で覆うのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気代だけで見れば 普通の家庭よりずっと 節電されていると思いますが

電気代だけで見れば限度があります

他の分野でそれを補ってみてはいかがですか

入院・生命保険や電話(通信費含)料金 水道代 ガス代 自動車の燃料代・保険代等など 

他にもお金のかかる所は沢山ありますので この機会にもう一度見直してみてはいかがですか

===補足===
ホント地雷だよね

心まで貧しい

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

エアコンの効果を上げるなら、窓に梱包用のプチプチシートを貼れば断熱効果は上がります。後はエアコンの室外機に日があたらにようにするのと、ラジエターの冷却効率が上がるように空気の通りを良くする、構造的に問題なければ、霧などを使って、冷却すると、エアコンの室内機と、室外機の温度差で消費電力は変わるので効果はありますよ。
エアコンを使わない時はヨシズなどに水をかければ、気化熱で多少は温度が下がります。
後は天井裏から外に換気できるようにして、天井裏に抜けるダクトをつければ、室内と天井裏の温度差で、気流が発生して、上昇気流が起こるので、扇風機がなくても風が起こりますし、天井裏が冷却されるので、部屋の温度が上がりにくくなります、エアコン使っている時はダメだけど(廊下や階段の天井なら大丈夫か??)。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかプロ並に凄いですね。
我が家は契約アンペア見直したり、テレビなどスイッチ付タップにコンセント差し込んでこまめに電源切るぐらいしか実践できてないです・・・。
逆にそこまで切り詰められるのでしたらいっそのこと寝るときだけでもブレーカー落としてしまうのはどうでしょう?
問題なのは冷蔵庫ですが、熱帯夜でもない限り睡眠中だけなら冷凍物も持つと思います。

===補足===
まさか地雷とはね。
よほどお暇なんですねえ。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る