すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お知恵拝借。
山菜のコゴミゼンマイをゆでると直後は鮮やかな緑ですが、すぐ紫色に変色してしまいます。
鮮やかな緑を保つにはどうやるのかご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:山菜大好き
  • 質問日時:2012-05-15 21:32:42
  • 2

塩を振って暫く置いてから茹でて氷水にとってますが色は変わりません。
(変わる前に食べちゃってるのかも)
塩の代わりに重曹を使うと更に良い筈です。
居酒屋などでは重曹を使ってますね。

  • 回答者:くるくるを開いて中も良く冷やす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コゴミはてんぷらが多いので、変色はしりませんでした

ゼンマイは、酢につけるといいです
おいしいですよ~。酢の物です^^

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずコゴミはアクの少ない山菜なので天ぷらならそのまま衣を付けて揚げればいいです。
マヨネーズ和えやお浸しなどにする場合でもさーっと湯がいて冷水に浸します。たくさんある場合はこれを冷凍保存します。
ゼンマイの場合は湯がくときに塩や重曹を入れます。またゼンマイはそのまま食材として使わずに、天日干しで数回手もみして軟らかくして保存食にしますから色は褐色になります。
ワラビでしたらゼンマイと同じように塩又は重曹を使ってあく抜きをして冷水に浸します。
その後すぐに食すなら緑が保てますが、時間経過や冷凍保存などでは緑を望むのはちょっとどうかなと思います。

  • 回答者:左右田! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は重層派です
お豆料理にも使えるし
お掃除にも使えるので重層は常にキープしてます

  • 回答者:きき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶ですが・・・

塩 を、いれる。


男。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれくらい入れるのですか?

一つまみいれてゆでてみたのですがダメでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る