すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

思春期の息子がいます。
父親として女性との交際について話しておくべきでしょうか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-09-12 15:05:56
  • 0

並び替え:

押し付けがましくなく、さらっと言う程度でいいと思います。
避妊とか病気を防ぐくらいの事は言った方がいいですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと話した方が良い、とは思いますが
息子さんの性格にもよるでしょうねぇ^^;

真面目な子なら、きちんと話してもちゃんと聞きますが
落ち着きが無い子なら、長い話はちゃんと聞かないでしょうし。。。
(そんな子ほど、ちゃんと聞いて欲しいのですがね^^;)

最初から改まって話すのではなく、
TVなどで性病や若い子の妊娠出産等の話題が出た時などに
何度も短く話しておくというのも良いのではないでしょうか?

  • 回答者:ASH-LYNX (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼女はいるか?いるなら責任を持ってつきあえよと
「軽く強くひとことで」言うのはいいことだと思います。
最近の若い子の悪いところは、(いい年をした中年でもそういうのがいますが)仕事などの感じで見られるように
プライドばかり高く不満を我慢することができない弱さと、上下関係を認識していると思っているだけタチが悪くわかっていなく、根気がないことを良しとする傾向であり、
とにかく会話がヘタで、同じ話を一回しか、3行以上聞けないので。
あと、病気も蔓延していますからね。避妊具は相手だけおためではないということも教えておけばいいかなと思います。
やはり短く。

  • 回答者:らくだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘は危ないけど、息子は大丈夫だと思います。

  • 回答者:父兄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

細かい事は言う必要はないと思いますが、
避妊の必要性だけはちゃんと教えてあげればいいのでは?
妊娠も病気も怖いって。

  • 回答者:たかさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

思春期に、性教育の本を黙って渡されました。(笑)

  • 回答者:頑張って! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「彼女がいてもいいけど、妊娠なんてことにならないようにちゃんとしなさいよ。それだけは言っておくからね!」と私が思春期だった頃母親に言われました。ちゃんと忠告は守ってきました!

  • 回答者:息子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

かしこまって言うのではなく、何かの際にさりげなくは言っておいた方が良いと思いますよ~。
子供って案外考えて聞いていると思うんです。
だから避妊くらいはちゃんとするように…そうでなかった場合の結末の例を言うくらいの事はしておいてね~とうちの主人には頼んであります。

  • 回答者:ぺん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

もちろんです。 子の行動は親の責任になるのです。
お子さんの品格や人間性を豊にするも乏しくするのも父親である、えばやんさんのお話次第です。

無責任な子供を作るか、自分の行動にしっかりと責任と愛を持ったお子さんにするか
それはお父さんである えばやんさんにかかっていますので、是非 話し合ってください。

  • 回答者:一徹 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

あまりごちゃごちゃ言われるとうざがられると思うので、もし彼女がいれば避妊だけはするように!くらいでいいと思いますよ。

  • 回答者:わっと (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る