すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

卵と小麦のアレルギー持ちの子供がいます。
お誕生日に市販のケーキが食べられなくて可愛そうなので、手作りケーキを作ろうと思っています。

卵と小麦を使わないで美味しくできるお菓子のレシピ等があれば教えてください。
サイトでもオススメの本でも何でも結構です。

  • 質問者:あまーい
  • 質問日時:2008-09-12 15:22:40
  • 0

私は子供のために、よく米粉で蒸しパンを作ります。
お子様が生クリームOKなら、それに
生クリームでデコレーションしてフルーツを
飾られては如何でしょうか?

生クリームもNG。。。ということなら
水切りしたヨーグルト、スジャータの豆乳クリームで
代用できます。

蒸しパンのレシピですが・・・
作りやすい分量で

1■米粉:100g
2■ベーキングパウダー:小さじ 軽く1
3■砂糖:小さじ1
↑抑えています。 お好みで増やしてください。
4■牛乳:50cc
5■サラダオイル:小さじ1

1~3を混ぜ、4、5を加えて
バターを薄く塗った容器に入れて
お鍋で15分ほど蒸して完成です。
出来具合は、竹串などでチェックして下さいね。
中くらいのココット1個分です。
一度、お味見されて、気に入ったら
もう少し大きめでお作りになるとよいと思います。

お勧めサイトでもOK、とのことですので、
クックパッドの米粉の検索結果を添付しておきます。
この中には、卵の入ったものもあるので
選別なさってくださいね↓

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%B1%B3%E7%B2%89

  • 回答者:マンマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここが1番レシピがたくさんあって良いですね♪
さっそくブックマークに入れていろいろ参考にしてみます☆
ありがとうございました♪

並び替え:

米粉パン+植物系ホイップクリーム+ジャムとかで
ケーキ作ったら?

ただ、材料はカラダにあっているかチェックしてね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵と小麦粉の代わりに、豆腐のスイーツがあります。
豆腐スイーツをアレンジしたらいかがでしょうか?
ケーキや、レアチーズ風や、アイスなど聞いたことがあります。
ネットで調べてみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:ピコフリル (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スジャータの豆乳入りホイップのサイトなんですが
米粉と黄桃を使ったスポンジレシピがあります。

http://www.rakuten.co.jp/sujahta/695238/695240/

簡単料理レシピの
ショートケーキをクリックしてみて下さい。

  • 回答者:もんじゃるだん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても良さそうなホイップですね。
作り方もそんなに難しくなさそうなので買ってみようと思います。
ありがとうございました。

こことか、
http://blog.livedoor.jp/youcanrun/archives/50339074.html

こことか、
http://shirasakifukurou.jp/nwblog/cate/00000010.htm

どうでしょう。

  • 回答者:fly (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しそうですが、試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る