すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たぶん箱のお菓子キットだと思うのですが、毎週毎週同じパウンドケーキを頂きます。それ自体はありがたいのですが、毎回同じなので飽きてしまって(バチあたりな話ですが)、何か目先が変わっておいしく食べられる方法はないでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-14 01:29:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!どれもおいしそうです。とりあえず先週は簡単にホイップずみの生クリームを買ってきてサンドしてみたら、おいしかったです。また他のこともやりたいと思います。

ラップにしっかり包んで、レンジで超アツアツ状態になるまであたためます。
熱いうちに、オレンジの絞り汁を1.5〜2個分くらいかけて、下に落ちた
ジュースをまたかけて・・・で、しっかり染みこませます。

粗熱が取れたら、またラップかホイルに包んで、乾燥防止のため、
さらにジップロック等の密封素材で保護して、冷蔵庫で3〜4日間
熟成させます。オレンジケーキ、おいしいです♪

同じように、ブランデーなどを染みこませてもおいしいです。
アルコールが苦手な場合は、一度沸騰させたアルコールを使うと、
香りだけ残ってマイルド仕上げになります。

お酒やリキュールを染みこませたパウンドケーキは、最低でも1週間、
できれば2週間〜1ヶ月後が、本当の食べ頃になります。
毎週同じように作って、4週間後に一気に食べてみて、熟成度による
味の違いを楽しむのもおもしろいし、今週は他のデザートが・・・とか、
だれかのお宅に持って行く・・・とかのときの、ストックにも便利です。

なお、パウンドケーキは焼きたてよりも、熟成したほうがどれもおいしいです。
アルコール使ってなくても、密閉で冷蔵庫保存だったら、2週間は大丈夫。
2週間食べるのをお休みして、2週間後から、またいただき始めると、
同じパウンドケーキでも今までとは違うおいしさに出会えるかと思いますよ。

• 回答者:美衣 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バタークリームを塗ったり、チョコレートを塗ったり、その上にフルーツや色々飾って、ケーキに変えて食べましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに食べるのが一番飽きがこない食べ方なんですが、やっぱりトッピングすることですね。また、もったいないので、オークションなんかに毎週出品したらどうですか。結構人気ですよ。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

スポンジに見立てて間や上に生クリームとフルーツを載せて食べてみたら美味しいと思います。
飲み物も変えてみると雰囲気が変わっていいとおもいます。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

カロリーが高くなるかもだけど、刻んで揚げてみるとか、アイスクリームや生クリームをかけてみる。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

小さく切ってチョコパフェに入れるとか。クリームを付けて食べる。

• 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ナマクリームをつけるとか、ジャムをつけるとか工夫されてみては?

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

シンプルなパウンドケーキだったら、ティラミス風はいかがでしょうか?
ケーキをコロコロの大きさに切ってバットに敷き詰め、洋酒を振りかけ、その上からマスカルポーネチーズにお砂糖を入れて混ぜたものを載せ、最後にココアパウダーで飾り付け。
おしゃれないイタリアンデザートの出来上がりです。
マスカルポーネが手に入りにくかったら、クリームチーズでも代用出来ます。
マスカルポーネを使うよりは少し重たくなりますが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは飲み物を変えてみるだけで印象が変わりますよ。

あとは厚めに切って軽くトースト。クルミやナッツを一緒に焼いて添えると香ばしさが引き立ちます。
逆に、薄く切って生クリームやアイスをはさみ、ラップでくるんで冷凍庫へ。保存もきいて一石二鳥です。

この回答の満足度

そのケーキを利用して別のケーキにしてしまってはいかがでしょう。
例のレシピはこんなのです。

http://www.oyazen.com/iikamo011.html

http://cookpad.com/recipe/283845

味もお好みで色々出来そうですし、いつもケーキを下さる方に
「こんな風にアレンジしてみたよ」と逆にプレゼントされたら。。。。
いえ、これはちょっとイヤミになりそうですね、やめておいたほうが無難ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お酒がダメでないなら、ブランデーやリキュールなどに漬け込んでサバラン風にして召し上がるのはいかがでしょうか?

今の季節ならマロンペーストやさつまいもペーストなどを作り(クリームの中に粒を入れると直美味しいかと)デコレーションしてみては?

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

手軽なのはジャムやチョコレート、生クリームを付けて食べることですね。
アイスを乗せて食べたりパフェ風にしてみてはどうでしょうか。

追記
検索したらこんなのが出てきました。
http://ssayuri.exblog.jp/7522781/

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

切って果物などを間に挟んでみてはどうでしょう?

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る