すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ガスコンロの汚れを落とす方法があれば教えてください。
激落ち○という白いスポンジで洗ってますが、全てを落とすことができません。
鍋を乗せる取り外しができる部分はキレイにすることはできるのでしょうか?

  • 質問者:ピカピカ
  • 質問日時:2008-09-12 15:30:25
  • 0

並び替え:

白いスポンジと言うのはメラミンスポンジですよね。
そうしたらメラミンスポンジを軽くぬらして重曹をつけて磨くと油汚れは落ちやすいです。
取り外せる部分は取り外して水洗いできますので洗い流すといいです。
頑固な汚れの場合はつけ置きすると汚れが落ちやすくなります。
汚れがよく落ちるという洗剤などもありますが、重曹の方が安心、安全なものだからいいと思います。
重曹はスーパーやホームセンターなどでも手軽に買えます。

  • 回答者:mirimon (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹ってすごいんですね!
今あるスポンジも使い切らないともったいないので一緒に使ってみようと思います。

我が家では重曹を使っています。
お鍋にお湯を沸かして、その中に重曹をいれ、コンロの取り外しができる部分を入れます。
30分ほど置いてからすすぐ。もし汚れがこびりついていたら、いらない歯ブラシなどで
ゴシゴシこすると落ちます。

  • 回答者:まろん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯ブラシという手もありますね!重曹買ってみます☆

五徳のことですね。
これは、いらない鍋に重曹を入れ、五徳を入れて煮ます。

沸騰したお湯に重曹を入れるときは、加減を見ながら入れないと
ブクブクと吹き出てきますので、注意してください

煮た後、普通に洗い流せばキレイになりますよ。
試してみてください。

重曹の量は、いい加減です。
私は、ザバーっといれちゃいます^^;

  • 回答者:すみこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

五徳というのですか!勉強になります。
いらない鍋がないのですが、普段使う鍋を使うとその鍋は使えなくなるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る