すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

ある番組で赤ちゃんにサングラスをかけたら泣きやむと言ってました。
試したところ泣きやんだのは最初だけでなれたてきたら効き目はなかったです。
ほかに赤ちゃんが泣きやむアイテムとか方法があったら教えてください。

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2008-09-12 16:59:15
  • 0

並び替え:

赤ちゃんはなく事で、自分の意思や欲求を伝えているのです。
なので、無闇に泣き止ませようとせず、ちゃんと意思を汲み取って上げてくださいね。

泣き止ませたい時は、ビニール袋をわしゃわしゃと鳴らす、口を手で、
あわあわと軽く叩いてやるなど、他の方が書かれている方法で効果があります。

うちの子の場合は、お腹が空いた、オムツを替えて欲しい、などの場合以外は、
父親が抱っこしてやるとたいてい泣き止んでいました。

  • 回答者:虹の母 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

スーパーのビニール袋をシャカシャカする音を聞くと泣き止みますよ。

  • 回答者:3児のママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

口に手を当てて「あわわわわ」とすると泣き止むことがありました。

あとは、環境がガラリと変わるとそちらに関心・注意を向けるので泣きやむことが多かったです。
例えば、TVをつけて見せるとか、鏡の前に連れて行く、外に連れ出す、車に乗せるなど。

泣くのは、赤ちゃんの腹筋や発声などの機能を発達させるためなので、1日に何度かは思い切り泣かせないといけないそうです。最近の子供は大きな声を出す機会が乏しいので(近所迷惑になるので親が子供が騒ぐのを避けるため)発声などの機能が昔に比べて衰えているらしいですよ(TV情報)。

どうしても泣かせたくない時だけ、ぜひお試しください。^^

  • 回答者:Mah (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんの月齢にもよりますが・・・ビニール袋をくしゃくしゃすると胎内音と同じ音がすると言われ、確かに泣き止みます。理由なく泣く場合もありますが、おっぱい、おむつ、暑い、寝ていたくない(抱っこしてほしい・景色が見たい)などそれなりに要求もあります。ただ、赤ちゃんの唯一の運動は泣くことなので、少々は泣かしてあげるのもよいと思います。親としては泣く=何かしてあげなきゃ、と思うものですが、昼間で少々なら「肺の運動」とか思って「はい、はい」と声をかけながら少々は泣かしてあげてもよいと思いますよ。きっと新米ママさんも赤ちゃんの泣き方で、緊急を要する(おっぱいが欲しいなど)泣き方と、ぐずぐずわけもなく泣いているのと区別はできると思うので、おっぱいとかでなければ、赤ちゃんとは泣くものと、どーんと構えて大丈夫ですよ!!

  • 回答者:三児の母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

効果は分かりませんが、赤ちゃんが泣き止むCDというのも出てますね

  • 回答者:わ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

タケモトピアノのCMで赤ちゃんが泣き止むのが有名ですが。
http://www.takemotopiano.com/html/cm.htm

  • 回答者:探偵 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちの子はどんなに泣いていても、肩ぐるまをしてゆさゆさ揺らしてあげたら絶対泣き止んで声を出して喜びますよ♪
即効性バツグンでしかもご機嫌モードになるのでぜひお試しあれ☆

  • 回答者:ゆらゆら (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

レジ袋を擦り合わせてシャカシャカした時には泣きやみました。
でも赤ちゃんは何かを訴えたくて泣いているので、無理矢理泣き
やますのは良くないですよね。
新米ママさん、赤ちゃんの心の声を聞いてあげてくださいね。

  • 回答者:alulu (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度

テレビの、砂嵐の画面が有名です。

子宮の中の音と似ている?かららしいですよ!

(約29分前)

-追記-
aluluさんにも同意です。

あと、テレビの動き自体が、脳みそに深刻な影響を与えるという
研究もあるので、特に小さいときはむやみにテレビにお守りをさせないことも大切です。

新米ママさんもよくおわかりだと思いますが、やっぱりいちばん
大事なのは、やっぱりスキンシップと対面でのコミュニケーションだと思います。

うるさいなぁって思うことも個人的にありますが、
子どもは泣くものなんですよね。^^

  • 回答者:無理にはだめかな (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

抱っこしておっぱい飲ませていないいないばぁ。。。ってそういうコトじゃないですかね。

うちわであおぐのはどうでしょうか?もっと泣いちゃうかな??

それか、「赤ちゃんが泣き止むCM」として、有名なタケモトピアノのCMをみせる。
これは一時期TVやネットで話題になってましたよ。

  • 回答者:さかな (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

年とか何ヶ月によって変わってくるので、
乳児のときはレジ袋なんかでも泣き止みました。
ドライヤーとかも効きました。
体内にいるときの音みたいですよ。
あとは、鏡を見せたり、とにかく何でもやりましたね、
今は言い聞かせるのに苦労してます、
もう2歳になりました。

  • 回答者:moun (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

泣いている時に、赤ちゃんの口に軽く手を当てて
「アワワワワ~」とやると泣き止みます。

  • 回答者:ととこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る