すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

新米に合う一品・・・あなたのベスト1を教えてください。
炊き立てなら何でも!以外でお願いします。(気持ちはわかります)

また、硬め・柔め どちらが好きですか?

  • 質問者:日本人の喜び
  • 質問日時:2008-09-12 17:57:18
  • 0

並び替え:

硬めが好きです。

白菜の浅漬けとあいます。

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合いますね~。何故かオナラが臭くなる様な気がしますが(失礼)
好きだし、美味しいのでかまわず食べてます!

硬めで納豆です。

  • 回答者:まだまだ大丈夫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆も人気ですね~♪体にいいし、美味しいし、安い!(^^)

硬め。

塩。

  • 回答者:KISS (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに究極。おかずはいらん!ですか。
確かに・・・新米ならおかずはいらないかもです!

米の唯一の欠点は美味しすぎて、食べ過ぎることだと言う話を聞いたことがありますが、会わないものは無いですね。おかずは別にするとふりかけがいいです。やわらかいご飯大好きです。

  • 回答者:ばる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しすぎて食べ過ぎますね。欠点だったんですね。(笑)
でも、日本人でよかった~と思う瞬間です。
病気の時も「こんな時おかゆが食べれて良かった」と思います。
具合の悪い時に、リゾットは食べれませんから・・・。

卵かけも美味しいけど、やはり漬物ですね。
特に白菜の漬物と食べるとご飯の甘さが引き立つと言うか・・・止まりません(笑)

炊き方はちょっと柔らかめが好きです。

  • 回答者:こしひかり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっして豪華な食事とはいえないのに、幸せな気分になれますよね♪
新米って素晴らしい。お漬物バンザイ!

お刺身です!
特に、「マグロの刺身」は最高ですね。

  • 回答者:きよみ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お刺身はありそうでなかった回答でした!
マグロ~~~!久しく食べてないぞぉ。

シンプルに生卵です!
ごはんは硬めが好きですね。

  • 回答者:tette (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~。卵かけご飯用のお醤油を使ってみたいです!

辛子明太子。
柔らかめが好きです。

  • 回答者:てんこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子、強し!!かなりの票を集めてます!美味しいですよね♪
(回答が多すぎて集計が難しいです。苦笑)
福岡出身の私としても嬉しいです!

マグロのなか落ち。
いやぁ、考えただけでも食べたい!

  • 回答者:キョロ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マグロ2票目です!!
原油高で食卓も大打撃・・・私も食べたいです!

卵かけ御飯、明太子、キムチで悩んで卵です。
硬いのが好きです。

  • 回答者:真奈美 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。私も悩みますね。どれも好きです!
今だったらキムチかな。日替わりで楽しみたいですね♪

卵かけごはん♪
シンプルですが、美味しくて栄養価が高くて、とってもグーですよ^^

硬さは少し硬めが好きです。

  • 回答者:nanako (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵かけご飯、明太子と並ぶ勢いで人気ですね♪
突然ですが、マジでウコッケイを飼うことになるかもしれません。
正直、卵は食べたいけど・・・飼うのは・・・で迷っています。^^;

柔らかめが好きです。
梅干しが一番です。

  • 回答者:ホト (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今朝は梅干おにぎりを食べました~。美味しかったです♪
二十歳を超えると梅干がとても美味しく感じるようになりました。
いいですよね、梅干!

納豆に海苔の佃煮かな。
卵かけご飯も良いですね。
今の時期ならおかずに焼き秋刀魚かなぁ。
酢橘をかけて美味しく食したいです。
卵かけご飯の時はちょっと柔らかめが良いかな。
でも普段はちょっと堅めです。

  • 回答者:りん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆、海苔の佃煮、生卵、秋刀魚・・・フルコースです!
キムチや明太子という意見も多いです。
刺激が欲しい時にお試し下さい♪

硬めが好き。

めんたいこかTKG(卵かけごはん)と悩みましたが、
めんたいこに1票。

  • 回答者:なむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは確かに甲乙つけがたいですね。
悩ませてスミマセンでした!

醤油に焼き海苔。これだけで十分です。子供の頃、13杯たべました。

 柔らかめの方が好きですね。

  • 回答者:ほかほか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇっ!!13杯???それは凄いです!
そんなに、どこに入るんですか?不思議です。

キムチです。
ご飯は柔らかめが好きです。

  • 回答者:ひだ高山 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだ、キムチ!!本場のキムチ食べたいです。

明太子です。
何杯でもご飯がいけます。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。まず明太子ですね。
何を隠そう福岡出身です♪

秋刀魚の塩焼きです。
私自身はやや硬めが好きです。

  • 回答者:まんぼー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、サンマにサバ・・・青魚が恋しいです。
あぁ、食べたい。

塩サバ焼きです。
アツアツのごはんと交互に食べたーい!

硬めが好きです。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩サバたべたーーーい!魚系は最近食べていませんっ!
主人、魚が駄目なので・・・。

さばのみそ煮です。

ご飯は、やや柔らかめがいいです。

  • 回答者:ひとめぼれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶詰でもいい・・・サバが食べたい。

自家製蕗味噌、ご飯はふんわり普通の硬さ。

来週くらいに嫁いだ娘が持ってくるのが待ち遠しいです。

  • 回答者:あいあいさー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふき味噌って食べた事ないです。甘辛く煮たものはありますが・・・
とても美味しそうです~!

自家製の梅干です。
お米は硬めが好きです。

  • 回答者:スップ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干おにぎりが一番好きです。
自家製って所がいいですね!まだ自分で作った事はないです。

しいたけのバター醤油焼き。

ご飯はやわらかめがすきです!

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね!主人の好物がしいたけです。
やってみます。

肉じゃがと一緒に食べたいですね。
ご飯の美味しさが引き立ちます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も肉じゃが大好きです♪

そりゃあ、お漬物!!です
ナスのぬか漬けとキャベツのちょっと古くなった様な、お兄ちゃんのキャベツの漬物(こんな例えでいいのかな?)があれば、何も入りません
ちょっと堅めがいいかな?
新米だもんね、うふふふっ日本人に生まれてよかったと思う瞬間ですよね!!

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬか漬けもいいですね♪でも奈良漬は苦手です。
この季節は、日本人に生まれてよかった~と思いますね!(^^)b

秋刀魚の塩焼き。納豆(ひきわりがすき)
どちらかというと柔らかめ。ですね!!!

  • 回答者:ごはん!!! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりこの季節はサンマですね。
これなくして食欲の秋は語れませんよね。

変かも知れないですが、「ごはんですよ!」が好きです。
あと瓶詰のなめ茸・・・

  • 回答者:40 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変じゃないです!私もごはんですよ!にハマったことあります。
家にあると安心します。

ずばり納豆です。お値打ちですし。
好き嫌いがあるかもしれませんがね。

僕は固めの方が好きです。

  • 回答者:まさー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆好きですよん♪常に冷蔵庫にあります。
私も固め派です!

明太子です

ご飯は硬めがいいです

  • 回答者:atomu (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですねー。私も一番に頭に浮かぶのは、炊きたてご飯(山盛り)の上に、
明太子がのっかっている図です。(笑)

私は「ちりめん山椒」が一番です。
特に
http://www.umaimon-kyoto.com/2contents/index.html

新米のもっちりとした食感を楽しむ為に、硬めで炊いて・・・
これに味噌汁があれば、どんぶり飯3杯はいけます。

  • 回答者:四谷 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぁ~。ヨダレが出そうでした。(リンクありがとうございます!)
ちりめん山椒・・・山椒も好きだけど、サカナも恋しい。。
夢に出てきそうです・・・。

明太子
ふくやの「どっから」に限りますね。

  • 回答者:♂ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふくやは知っていますが、どっからが分からなかったので調べてみました。
辛さと旨みを極めた明太なんですね。おお。そんなものがあったとは!
ふくやさんのは差し上げる事はあっても、自分用に買うことはほとんどないです。(涙)

新米に合うのは 梅干ですね~♪
何杯でもお代わりできそうです
(*^^*)

ご飯は柔めが好きです♪

  • 回答者:そろそろ稲刈り (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Simple is best! ですね。
最近はちみつ味もいいな、と思います。邪道ですか?

味噌です。硬めが好きです。

  • 回答者:繭 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の合せ味噌でもいいですか?やってみますね!

これも旬のサンマの塩焼き!
博多めんたいこもいいですね~
新米がでると必ず明太子の取り寄せします。
勿論、銀シャリ!固めでお願いします♪

  • 回答者:うまうまー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今夜、たまらずサンマの塩焼きを食べました!
やっぱり美味しいです♪(T∇T)

少し硬めで、醤油をかけて生卵ご飯! 美味い!!

  • 回答者:ガイヤーン・ソムタム (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手軽に美味しく食べられるのがいいですよね!うんうん。

自然薯のトロロですね。
わさび少々とお醤油たらして…たまらん。

  • 回答者:とろろ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然薯はちょっとお高いので、今日はヤマイモとろろにしました!

秋刀魚の塩焼き
やわめ

  • 回答者:ぬ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋刀魚の塩焼き、とのご意見が多く凄ーーく食べたくなったので
今日の夕飯は秋刀魚の塩焼きにしました♪美味しかったです!

昆布の佃煮です。
新米の場合は少し柔らかめが好きです。

  • 回答者:Len (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昆布の佃煮もいいですね!!塩昆布も好きです。
新米の場合は普通に炊いたつもりでも柔くなりますね。
硬め派の私はいつもよりもっと少ない水で炊いてます。(笑)

少し固めのご飯にいくらの醤油漬け。

  • 回答者:kudou (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうです~~!
そんな贅沢はしたくてもできませーん。

「ごはんですよ」がおいしい!
あつあつごはんにかけて。
食べたーい^^

  • 回答者:くろ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手軽に食べれていいですよね!私も好きです♪

あわじのり(淡路島特産の味付け海苔)

硬め、柔めのどちらかといえば、柔め。
冷めても美味しい。

  • 回答者:のりお (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

淡路のりは食べた事ないと思います・・・さすが関西。
美味しいものだらけですね!

今の季節、サンマを焼いて大根おろしにスダチをかけて食べる。

食欲の秋です!

ご飯は少し固めでお願いします。

  • 回答者:ごちそうですね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今夜は秋刀魚の塩焼きに大根おろしでした♪
スダチをうっかり忘れてしまいましたが、美味しかったです!

やわめ。
鯛の塩焼き。

  • 回答者:祝 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~!鯛・・・それは豪華ですたい!(つい。ごめんなさい。)

桃屋のごはんですよ。

少々柔らかめで食べると美味しいです。

  • 回答者:中村 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんですよ、なかなかの人気ですね!
今のところ3票です♪

明太子。すこーし固めが好きです。

  • 回答者:ほかほか (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり明太子ですね!私もご飯もやや固め好みです。
一緒ですね~♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る