すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

住宅用火災警報器って熱感知式と煙感知式のどちらがよいのでしょうか?
電池式のものを検討しています。
ご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:スリム
  • 質問日時:2008-09-12 18:48:37
  • 0

並び替え:

煙感知式ですね。
3500円くらいで買い女の自分でも取り付けられました。

  • 回答者:たまこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には台所には熱感知式で部屋には煙感知式です。
台所に煙感知式だと誤作動が多くなると聞きました。

  • 回答者:プーマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

取り付け指定必須の寝室や階段室天井には初期の火災で発生する
『煙感知式』を取り付けます。
取り付け推奨の台所はサンマなど常時煙や蒸気が出ますので炎を感知する
『熱感知式』を取り付けます。喫煙室もこのタイプでないと鳴動しちゃいます。
政府広報より;
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200711/3.html

家ではもう全室付けましたが、
楽天での最安は松下製10年電池で3千円位でした。

  • 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

市町村の条例にもよりますが、自分の住んでる市では設置義務箇所が寝室、階段のある家は階段にも設置しなければいけないので、そのような場所には煙感知式が向いてます。

熱感知式は火を感知するものなので、台所などには便利だと思います。
一般的に煙感知式のほうが導入される家庭が多いようです。

我が家も煙感知式を2つ、設置しました。
同じく電池式で10年交換不要です。

いろんなメーカーがありますが、どこも仕様に大差はなく、1個5千円前後でホームセンターで売ってます。

  • 回答者:03 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前出にもありましたが、キッチンは熱感知式で、それ以外は煙感知式のです。
階段がある家は、階段にも設置するようにと言われましたね。

  • 回答者:2階建て♪ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

寝室等には煙感知式、台所には熱感知式、というのが一般的ですよ。電池式を購入されるなら、10年間交換不要のものをお薦めします!

  • 回答者:40 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る