すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私は、両親と弟とは別のところに住んでいます。私は、夕食と入浴のために、夕方、実家へ行くのですが、最近、夜、私が、実家から自宅へ帰ろうとすると、私の車の上に、子猫が、じっと、乗っているようになりました。今日も乗っていました。背中を撫でてやり、抱いてあげると、かわいい声で鳴いていました。 私としては、この猫を、助けてあげたいのですが、実家には、飼うようなスペースはありません。  また、私は、障害を持っており、働くことができず、障害年金をもらって、やっとの思いで、暮らしています。ですから、私が、飼うにしても、餌代まで、手が回りません。  このような状況で、この猫を、どうにか助けてあげたいのですが、皆さんは、どうしたらよいとお思いますか? どうか、いい知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

• 質問者:ネコを助けて!
  • 質問日時:2008-09-12 21:59:30
  • 0

並び替え:

犬の食費のイメージがあるのかもしれないですが、猫は、そんなに食費はかからないです。
猫用のペットフードでも、乾燥系の物で一日の必要量はだいたい50グラム程度です。
50グラムというのは、4キロくらいある成猫の量です。子猫なら15グラムとかです。
犬とは比べ物にならないくらい、ちょっとの量なんですよ~。
そのままにしてしまえば、きっと役場などに捕まえられてしまって、殺されてしまう・・。
ですから、ペットフードがあげられればそれにこしたことはないですが、もし無理でしたら、ご自分の食事の一部をあげる感じでも、十分だと思います。

でも、もしも、ほんとうに飼うのは無理だと思うのならば、忘れることです。切なく悲しいけど、飼えないのだからしょうがないって、あきらめることです・・。けど、、、飼えるものならば飼いたいとおもう気持ちがあるのならば、無理だとあきらめずに、飼ってみてあげてください。もしかしたら、あなた様にとっても大切な出会いなのかもしれません。猫は、おさんぽも必要ないし、生活空間さえあれば(食事と水とトイレとゆっくりくつろいで寝る場所)自分でしっかり暮らしてくれます。
犬のように常に世話を求めてくるわけではないので。これが犬だったら、私も、無理かも、と思うのですが、猫ならば、飼えるのではと思います。

• 回答者:はっぴー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

お優しいですね。
近所の人に飼いたくないか声をかけるか、スーパーなど人の集まるところに飼主募集のビラでも貼らせてもらったらいかがでしょうか。
上手い事いったら飼主が見つかるかもしれません。

• 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かわいそうですが、貴方が思うように助けることはできません。
貴方も生きること必死に頑張っているように、子猫も頑張って生きていきます。自然に生きる動物ですから、自然に任せなさい。

責任持てないことはやってはいけません。

• 回答者:キリスト (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご近所に獣医さんはいませんか?
事情を説明して貰い手を探していただけるようにお願いされるといいですよ。

• 回答者:ねこまんま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても心優しいですね。
エサ代がなくても.一緒のご飯と鰹節でも.安い缶詰でも命は行き続けられます。保健所に言えば数日で殺されてしまいますので.猫にも命があるので
残飯でも猫は感謝してくれると思います。
ペットショップに写真を貼らせてもらうとか.獣医さんにも里親を助けてと
書いて写真と何ヶ月とか書いたら貰い手が見つかるかもしれません。
ただ..たまに薬品会社やいろんな手を使って.貰い実験に使われていると
言うこともよく聞きます。相手のお家までお届けに行きますとしなければ.
夫婦を装ってもその様な人が大事にしますねと住所や電話番号を書いたものを
もらっても..数日経って元気かと電話したら「現在使われておりません」だったり.住所にその様な家がなかったりとよくあるそうですよ。

• 回答者:すず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そちらの近くに里親さがしのボランテアをされている方がいませんか。
ネットで探してみて相談されると良いと思います。
動物病院とかにもポスターを貼ってあるのを見ました。

• 回答者:動物好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネコを助けて!さんの、優しい気持ち素敵です。
実際、子猫を引き取ってくれそうな当ては、多分ないんですよね。
色々考えましたが、良い考えが浮かばず、あまり実現的な方法ではないですが、
何処かのサイトに、デジカメの画像とプロフィールなどを書いて、貰ってくれる人を募集したら良いかなと思いました。
ただ、これには問題があって、何処かのサイトで、良いところが思いつきません。
今現在、子猫はノラとして、十分やっていけてるのでしょうか?
もしそうなら、ノラとしての道も有りかと考えます。
上手い、解決法が考えつかず申し訳ありません。

• 回答者:助けてあげたい。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る