すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今電車通勤なのですが、スクーター通勤を考えています。
経験者あるいは、同じ立場であったと想像して、雨の日はどうしますか?
(小雨でなく、傘がないとつらいような雨です)
あきらめて、電車で行く? カッパ着てスクーターで行く?
手当は、届け出た交通手段に応じて(ガソリン代または定期代)出る方式です。

• 質問者:Xライダー
  • 質問日時:2008-09-12 23:10:32
  • 0

並び替え:

激しい雨が降ろうとも、上下の雨合羽を着てスクーターで通勤します。だた、スーツを着て乗るのなら、防水加工がしっかりとしている雨合羽を購入して、会社にも予備の雨合羽を置いておきます。

• 回答者:マー君 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に支障がないのならバイクでいってました。
工場でのアルバイトとか。
事務系の仕事なら電車で行きます。

• 回答者:濡れたくないよ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

雨の日でも雨合羽を着てスクーターに乗りますね。雨合羽の中が蒸れるのはいやなので、値段が高いけどフード付きで透湿性の合羽を何種類か購入して、その日の気分で着るものを選びます。(スカートならコート型、ズボンなら上下の物やジャンプスーツ型)そして、雨が苦にならないように楽しんでいます。但し、帰りに会社仲間と食事に行く予定があるときは、必ず電車で行きます。

• 回答者:メイ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は駅まで車(晴れの日はスクーター)
で行き、電車に乗って、着いたら自転車です(雨が降ったら合羽にブーツカバー(バイク用)。2輪車は楽しいですよね!片道70kmくらいですが、できたらスクーターで行きたいですね!(でもちょっとしんどいかも?)

• 回答者:2輪は自由! (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

雨が降ろうが風邪が吹こうが雷が鳴ろうが
カッパを来て通勤してます。

• 回答者:tette (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

リッターバイクと250ccのバイクで雨の日も通勤しているものです.

私は晴れの日だろうといろんな理由でスクーター通勤はしたくありません.
なので,スクーターに限定して考える時点で個人的には却下です.

同僚にはスクーター通勤もいます(50/100/125/250cc).
雨の日でもカッパで通勤していますよ.なので,乗っていく気があれば可能…ということです.

ガソリン代のことまで書いてあるので,費用面の回答も望まれているのでしょうかね?細かいことは省きますが,トータルで考えると赤字になることが多いと思います.既にスクーターを所有しtいるのであれば,感覚的にはガソリン代が一部でも支給されるとトクした気持ちになるかもしれません.
ガソリン代の実際の支給額は一律,距離に応じて数段階,定期代相当額のいずれかではないかと思います.ガソリン価格が上がっても,支給額は増えなません,
経済性をお考えの場合はヤメておくのがトクだと思います.

どういった理由でスクーター通勤を考えられたのか不明ですが,好きで乗りたいのでなければすぐに萎えると思いますよ.

• 回答者:greeneyes (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文回答ありがとうございます。雨の日も通勤ですね。
どういう理由かって、私はバイクがすきなんですね。
若い頃は中型オフロード、ハーフカウルのオンロードを経験しています。
今は小型(125cc)のスクーターです。出かける用事が多く、原付ではパワー不足なので。
支給されるガソリン代は排気量に関係なくリッター一律です。(燃費のいいバイクが有利)

雨でもカッパか撥水性のバイクジャケットを着ていきます。
台風の影響の雨とか風邪とかの場合は、事故って死んだら元も子もないので電車にしますね。

• 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに台風のときは自粛しますね。
つーか、電車が先に止まってしまうので、バイクのほうが有利だったりします。

定期代が出るのでしたら電車を選択したいところですがスクーターですのでバイク通勤をメインで考えます。

雨の日はカッパを着ていきます。
しかし、とんでもない雨の場合は電車で行きます。
車が会社の駐車場に停められるのでしたら車にします。

傘が無いと辛いような雨。意外と視界が良くないので事故の比率もあがりますので危険が伴います。
二輪の場合、自らの体にきますからね。 ですので雨がヒドイ場合はバイクはやめます。

• 回答者:ラモス (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一番無難な選択かなと思いました。
車も持っていますが、特に朝は渋滞に弱く、電車のほうがずっと早くなります。

田舎なので、電車通勤は不可能(夜勤もあるため)だったので、カッパを着て
バイクで通勤してました。
前の会社の後輩は、雪の日にオフロードバイクで通勤した事もありますよ。(^_^;)

• 回答者:FF (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

雪国では、チェーンを巻いたバイクもありますね。
足がとどけば、オフロードバイクでもいいと思います。

私は、カッパと長靴で行きました。
カッパも相当良い物を買いました。
上下別々に別れてるやつで、1万5千円ほどしました。
長靴は、会社で履き替えてました。

• 回答者:仮面ライダー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カッパもいいものにすると、雨の日も気合がはいりますね。
今はウィンドブレーカー上下のみで、小雨程度しかしのげません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る