すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

二か月前からパート社員として働いて原付で通勤しております。今日は通勤手当について上司に話しましたが「原付での通勤手当は絶対無理」と言われました。上司が絶対無理といっても通勤手当の事を聞くなら別の県の本部の人事課と教えてもらいましたので近い日に電話しようと考えています。
親にそのことを話しましたが親は納得できず「損しているじゃん」と怒っていました。私は出ないことに納得していますが親の言い分ですと通勤手当をもらわないと原付のガソリン代で損するから絶対にもらえるようにしてほしいと思っており、「原付の通勤手当が出ないならやめろ」と言われる始末です。せっかく入ったのに原付の通勤手当をめぐっての理由でやめるわけにはいきません。どうしたらいいでしょうか?

並び替え:

確か前の質問でパートでも通勤手当が付くって言ってましたよねぇ。
http://sooda.jp/qa/480398

なのに原付では出ないと言うのはガソリン代だからです。
ガソリン代は通勤だけに使う確証がないから通勤手当として認められないのです。
回り道になり通勤時間が長くなったとしても、バスや電車などの公共交通機関で
定期券を購入して領収書を渡せば通勤手当として認められます。
通勤に使える交通手段を探して、会社に確認してみてください。

または原付を自転車に替えると通勤手当が出る場合があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

通勤手当は公共機関前提が多いのですね。
考え抜いた結果、人事課に聞いて原付が認められなければバスで通勤に変えようと決めました。参考になりました。

「通勤手当貰っても家に入れるお金増えない(増やさない)よ」
って言ったら良いと思う。

  • 回答者:元職工@にーと (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る