すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

「京都検定」って持っていても役に立つのでしょうか?京都観光ガイドとか、京都のホテルのコンシェルジュになる方にはある程度有利なのでしょうか?

  • 質問者:受験者
  • 質問日時:2008-12-02 18:29:49
  • 0

並び替え:

これは京都に直接かかわりのある仕事をしない人には 完全な自己満足ですね。
ホテルのコンシェルジュになるのでしたら かなり有利ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都と全く接点のない私が取得したなら無駄だと思いますが、もし旅行に行ったときに検定に合格した、という方がホテルマンだったら頼りにすると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえば、観光タクシーの運転手さんやホテルのフロント・コンシェルジュの方は、この資格をとるようにと会社から勧められていらっしゃるそうです。
資格を取ったことで、給料にプラスになるのかどうかまでは聞きませんでしたが。

仕事に生かそうと思った場合は、その知識を実地で生かせる仕事は限られるかもしれません。それでも、京都に関連した仕事や興味をお持ちなら、役立つ知識になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父親が75歳で検定試験に合格しましたよ。
意味あるのかは分からないですが..何しろ歴史好きで。
まあ..父のマメ知識の凄いことと考えたら.有利な材料にはなると思います。
友達に言ったら皆結構知っていますので「凄いね~」と言われますので。

  • 回答者:合格 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京を知る事は日本を知る上では重要ではないかと考えれば、京都検定を受けても、日本の心を知ることにもなるでしょう。また近年外国人も多く外国諸国からいらっしゃるかたがたへの案内も可能となる可能性もありますので、有利と思われます。

  • 回答者:設定 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バスガイドなら有利かもしれません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。なるほどバスガイドですか。使えるでしょうか。

正しくは、京都観光文化検定試験と言います^^
名前通り文化・観光についての問題です^^
なので、この資格を取っていれば京都のホテル・観光関連で
働くのであれば有利かもしれません^^
京都は観光客がとても多いので、働き口もたくさんありますが、
京都検定の資格があればバスガイド・ホテルさまざまな就職先が
早く決定するでしょう^^
また、日本の文化が自分の身につき、日本人として誇り高いと
感じますよ^^
日本人として取得していて損はない資格だと思います^^

===補足===
お礼コメントありがとうございました^^
受験者が激減している今だからこそ
日本の文化を広めようと動いている方が
素晴らしいと感じます^^

また貴重な試験だと思います^^
頑張ってくださいね^^

  • 回答者:舞妓 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。公的な検定ではないため、受験者が激減しています。

京都観光ガイドとか、京都のホテルのコンシェルジュになるのなら、あったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。確かに観光ガイドの方は京都の歴史もある程度知らなければなりませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る