すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

カレーライスを作った後、カレーがこびりついた鍋を洗うのが大変です。
スポンジも1回でダメになってしまいます。
良い方法はありませんか?

  • 質問者:独身男子
  • 質問日時:2008-09-13 04:57:45
  • 0

鍋肌のカレーがついたところにはしっこがありますよね。
お鍋を少しななめにしておきて、そこへ勢い良くお湯をざーーーーっとかけます。するとカレーのヨゴレがシールがぺろんとはがれるように落ちます。
こびりついていて取れないところのは、ティッシュでチカラを入れてぬぐいとると表面のカレーはとれてしまうので、スポンジで洗うのはそのあとからです。
1度付け洗剤だけできれいにキュキュととれますよ(^‐^)v

  • 回答者:きゅきゅっとさん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カレー最後のちょっと余ったルーがこびりついた鍋に、
分量とおりにといたコンソメスープを注ぎ、まわりのこびりつきも
きれいに混ぜ合わせ、お好み野菜を加え煮込めばOKです!
私は土鍋でカレーやシチューを作っています。
鍋よりも土鍋だと綺麗に落ちます

  • 回答者:ピコリン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳パックを適当な大きさに切ってへらを作っています。
そのへらで鍋についたカレーをこそぎ取っていから洗っています。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金タワシを使えば、
落ち易いと思います。

  • 回答者:蘭 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一回でスポンジがダメになるんじゃ嫌になりますね
洗う前に水を入れて沸かしてふやかしてみるのはどうですか?
鍋の種類でもこびりつきやすいのもあるので
違うタイプを買ってみたらどうですか?
うちはフッ素加工の鍋を使ってます
水で洗っても軽く落ちますよ

  • 回答者:ミルク (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少し残っているようなら、だし汁を加えてカレーうどんにしています。
もし、ほとんど残っていないようならスープの素を加えてカレースープにしていただいてます。
どちらも、鍋がきれいになるので後が楽でいいですよ。

  • 回答者:ケメ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どなたかの回答にも出ていますが、ペーパータオルで拭き、水を入れておき、ついでにママレモンもいれる
そしてこびりついたカレーがふやけた所で、ボンスターかスチールたわしを使って、こびりついた汚れをこそげ落とします
それからスポンジで洗います
ボンスターはシンクの中で汚れた所を軽くこすって捨てます
100円ショップで12~16個入って100円ですが、スポンジは5~6個入って100円なので、ボンスターの方がスポンジより安いとおもいますよ
洗う前に残った部分を皆さんの仰る何かの料理にすれば、ペーパータオルや汚れ落としの苦労も減ります

  • 回答者:ブタ母 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鍋に水を入れて沸騰させ、少量のお酢を加えて様子をみてください。
ツルっと汚れ落ちますよ♪
その後スポンジが汚れてしまうのが嫌なら、キッチンペーパーやティッシュで拭いて洗えばスポンジもキレイなままです。
我が家はそうしてます☆

  • 回答者:めんどー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フッ素加工のフライパンでカレーを作れば、
鍋より断然落ちやすいですよ☆

さらに、やかんで沸かしておいたお湯を入れて、
しばらくおいておけば(食事中の間とか)、
かなり楽々落とせます☆

  • 回答者:猫村きゃっと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは食べ終わったら水を入れておきます。
そうすれば柔らかくなってこびり付きも楽に落とせます。

  • 回答者:ユリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お水を入れて沸かして、うどんの出汁の素を入れて、鍋にこびり付いたカレーをお玉でこそげ取り、うどんのスープを作る。
うどんを茹でて、カレーうどんの出来上がり。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだ乾かないうちにぼろ布やキッチンペーパーで
ふき取ってから洗います。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家での方法(というか私だけのこだわりの処理方法)は…

カレーがこびりついた鍋のなかに、ご飯を入れ、鍋の中で
カレーピラフを作ります!

ガスの火は弱めにしつつ鍋を温めルーを適度に溶かし、
しゃもじ、ターナーなどでご飯を鍋の壁の方ついているルーにも
こすりつけます。これで、こびりついたルーはほとんどとれています。

そのピラフを食べ終わったころに、冷めかかった鍋のなかに
今度は、ウエス(古くなったタオルなどを小さく切ったものなど)
を入れて、箸やらしゃもじなどで押さえつけながらふき取ります。

これまですると、カレーはほとんど鍋に残っていません。
あとは、お湯で普通にスポンジで洗っても大丈夫なくらいだと思いますが、
においがあるので、やはり、洗剤を少し使って洗って仕上げます。

※ルーや具を少し残したくらいの段階でピラフを作った方がいいです。
 完全に全部ついてしまってから作ったピラフは、色は付いていますが、
 味がしませんので。

  • 回答者:ルー小柴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならそのなべでインスタントラーメン作ります。
カレーラーメンになるし麺で周りをこするとスッキリ取れますね。
独身貴族にはお薦めですよ。

  • 回答者:今も独身 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず、ざっとたわしで洗ってから、ジフを付け、しばらく置いてから、再度たわしで洗います。
それでもとれない部分は、金属製のヘラで物理的にかき落とします。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

米のとぎ汁に漬けておくと良いそうです。

  • 回答者:カナカナ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

無精米を使ってます。

カレーがなくなったらソノ鍋に
コンソメ入れたり野菜やソーセージを入れたりして
カレースープを作りマス。
洗うのが楽になるし、
ナニより節約レシピです♪

  • 回答者:ちゃこし (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な方法を。
食器用洗剤を混ぜた水を鍋に一晩つけておきます。

翌朝スポンジで軽くこするだけで
こびりついたカレーが取れやすくなります。

  • 回答者:まさー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鍋に水と重曹(小さじ2杯程度)を入れ沸騰させ、火を止めて数時間放置します。
そうすると汚れが浮き上がってきますので、後はスポンジでこすれば落ちます。
取りきれない汚れはたわしで軽く擦ってあげればOK。

ただ、アルミの鍋だと黒ずんだりするのでお薦めできません。

参考
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html

  • 回答者:ものぐさ君 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

独身男子様ご愛用のお鍋の材質がわかりませんが、私の場合を書いてみますね。
アルミやステンレスのお鍋でカレーを作っています。
一度に食べきれない場合はラップして冷蔵庫へ。
その後、カレーがこびりついたお鍋に水かぬるま湯を張って沸かします。
底にこびりついたりしていたら、木べらでやさしくこそげるように。
(ここでは取れなくてもいい)
なんとなく汚れが浮いてくるような気がするので
その後洗剤で洗っています。
親がいないので、全部自己流ですがこれでなんとか元通りにしています。

ですが、お鍋がホーローだったらキズがつきますから気をつけて。

  • 回答者:自炊20年 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく水またはお湯につけておきます。1日くらいかけてつけておいて、こすってみてある程度汚れが取れたら、こげなどでこびりついたものはお酢を入れた水でしばらく煮るときれいになりますよ!

  • 回答者:おり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る