すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

半年振りに実家のパソコンを開いてみた所、急に重たくなっていました。
メールの写真を開いたり検索するのにものすごく時間がかかります。

原因や対策などはありますか?

• 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-09-13 13:33:54
  • 0

並び替え:

ウィルス等に感染している状態でも重くてしょうがない時もあります。
他の方が言っているようにデフラグ、クリーンアップするのも効果的ですが、自分はWindows updateの自動更新は止めています。
これは管理ツールのサービスから実行できます。

ウィルス等の心配がないのであればAdvanced SystemCareと、いうフリーソフトがありますので利用してみてはどうでしょう?かなり効果はあります。

• 回答者:しゅんた123 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカー製PCだと常駐ソフトがあまりにも多すぎて重くなる事が多々あります。
(基本的には)右下にあるタスクトレイを見てみて、余分なものが多ければスタートアップから外す事をおすすめします。
あとはアクティブデスクトップを切ったり、デスクトップのファイルを別な場所に整理したり、XPであればクラシック表示に変更したりと基本的な事である程度なんとかなると思います。

• 回答者:11 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、そういうことって。

旅行から帰ってきたら「あれ?なんでこんなになっちゃったの?」とか。
久しぶりに使うとPCもにぶいなんて可愛いなぁと思います。

実際問題としては様々なファームウェアの更新やデフラグ解消などで解決することですが…メカニック的な理由が原因なのに、またしばらく続けて使うと元気になりますよね。。。ハードディスク自体も動き続けて熱を持っている状態と、使わないで冷えている状態とでは使い勝手が違ってきます。

• 回答者:yugi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いらないデータがたんまり貯まっているとか、
デフラグをしていないとか、
ファイルの削除や履歴の削除をなさっていないとか。

↑上記を解消すれば、少しは動きがよくなるかもしれません。。

あとは最悪、ウィルスに感染しているか・・・です。

• 回答者:まり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

されていないで放置されていた様々な更新をしているので動きが遅くなっているのだと思いますので、それらが全て終了すれば以前の様に元通りになるはずですよ。

• 回答者:更新イッパイ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスソフトが自動的にパターンファイルを更新したり、
WindowsUpdateが自動更新であれば、自動的に導入されている可能性があります。
また、一般的な対策としては、以下があります。

・不要なファイルを削除して、テフラグを実行する。
 ・パフォーマンスをアップさせるように、設定を変える。
   「パフォーマンスオプション」→「パフォーマンスを優先させる」
   仮想メモリの設定
   画面設定(背景画やスクリーンセーバー)をやめる
   ディスクトップ画面に不用意にアイコンを置かない。

ネットで「パフォーマンスアップ」などで、検索して調べてみてください。

• 回答者:ふっくん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

各種アップデートが裏で動いているのではないですか?

ここ半年の間では、Windows XPならSP3、VistaならSP1のリリースがありましたね。
どちらも結構な大きさのデータです。
ダウンロードとインストールの作業が裏で行われてると動作が遅くなります。
また、セキュリティ対策ソフトのアップデートも、かなりの量が出ていると思います。

何もしていない状態でHDDやネットワークが動いていたら、
とりあえず収まるまで放っておいた方が良いかもしれないですね。

• 回答者:けろけろ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

原因はいろいろ考えられます
セキュリティソフトや、新規に多くのアプリをセットアップしたこと、HDDの空き容量が僅少になっていること、などが原因として考えられ、その複合要因ということもあるでしょう
OSがxpかVistaならパフォーマンス優先の表示設定に変えたり、デフラグを実行したり、不要なファイルやレジを削除しHDDをシェイプアップするなど、その原因に応じて軽くする方法は幾通りも考えられます

• 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る