すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

WindowsXP SP2のインストールができません。
知人からNECの古いVALUESTARを譲り受けたのでXPをSP1→SP2にアップデイトすると途中で電源が落ちます。なぜ?
SP2は安全対策ナンたらで無料で置いてあったCD-ROMを使いました。
ちなみに譲渡されたPCなのでNECへ問い合わせできないのです。

===補足===
電源が落ちる、書きましたが正確には”落ちたように思われる”です。
突然ひゅんと画面が真っ黒になりWindowsが立ち上がります。

• 質問者:まーつん
  • 質問日時:2009-02-14 10:05:38
  • 0

単純に古いPCだったのでしょうか、正常に使えていたのか知人に尋ねてみてください

またXPは現在SP3になっていると思いますので、SP3のCD-ROMが手に入るといいですが、ネットからWindows Updateをする方が普通だと思います。SP3にするためにSP2を入れる必要はなかったかと思います

現在最新のWindows UpdateではSP3でないといけないものも多くあると思いますのでSP2である必要の特別な理由がない限りSP3をあてるべきだと思います

• 回答者:sss (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セキュリティソフトが邪魔をしていることがありますから、チェックしてみてください。
何かエラーメッセージは出ませんか。瞬間でるようなもので書き留めることもできないような場合はデジカメで撮影すると言う手もあります。

あと、ハードディスク容量の必要残量が要件を満たしているかもチェックしてみてください。復元機能を有効にしてCD-ROMからインストールする場合は、1,455 MB (インストール中の最大使用時に 1,560 MB)必要となります。

詳しくは、http://support.microsoft.com/kb/837783/ja

譲り受けたものでなくても、保証期間外のサポートは有料だったりして、けっこう頼れないものです。121ware.comで探し回らないといけないことがよくあります。
http://121ware.com/

解決しなような場合は、型番を書いて頂くともっと有効な回答が得られることもあります。

• 回答者:OIO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局マイクロソフトダウンロードセンターからSP3をダウンロードしてみたら成功しました。
なぜかわかりませんが、前進したので良し、とします。
丁寧な回答ありがとうございました。

OSとCD-ROMの相性もあるかもしれません
以前使っていたプリンタのドライバとの相性が悪く、必ずバグを起こしていたので、メーカーサイトからDLしていました

アップデートの際、CD-ROMではなく、
マイクロソフト社のサイトからDLしてみてはどうでしょうか?
一度リカバリーした後、アップロード機能に任せてみてはどうですか?

• 回答者:chi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局マイクロソフトダウンロードセンターからSP3をダウンロードしてみたら成功しました。

もしリカバリできるのならリカバリしてまっさらなOSの状態(SP1)にしてからSP2にアップデートしてみたらどうでしょう?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マザーボードの故障?が考えられます。
5万前後かかります(NEC修理依頼で)
もしくは、ハードの容量(不足)やHDDの故障も考えられます。
HDDであれば新品でも5千~といろいろ。容量によって。

• 回答者:どうも気になる (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

5万出せば新しい本体がかえますね、ソフトはついてないでしょうが。

NECに問い合わせできますよ。
PCの型番とシリアル番号がわかっていれば問題なくできます。

ところで電源が落ちる前に何もメッセージが出ないのでしょうか?

• 回答者:デンと (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

NECへ問い合わせはまたの機会に試しますね(ここのほうが手っ取り早いのです)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る