すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ブルーレイディスクのレコーダーはどのメーカーの物が良いのでしょうか?

• 質問者:あかりこ
  • 質問日時:2008-03-05 09:20:29
  • 0

ブルーレイディスク(以下BD)レコーダはSONYとPANASONICで
大半を占めていて、比率は概ね2:1でSONYが良く売れている様です。
何故SONYが良く売れているかは判りませんが、矢沢永吉さんのCMの
影響があるのかなと私は思っています。

さて、ご質問への回答ですが、相談者さんが何故BDレコーダが
欲しいのかで違ってくると思います。
市販やレンタルのBDソフトを見る事が主であれば、メーカ・機種を
問わず安い物を探せば良いと思います。今のところBD再生専用機は
ありませんのでHDD容量の小さい普及機で良いと思います。

放送をハイビジョン(以下HD)画質で録画して見る事が主であれば
私はPANASONICが良いと思います。理由は独自の動画圧縮技術で
BD・HDD・DVDにHD画質で通常の録画時間の4倍録画可能だからです。
ただ、ご家庭でのみ録画・再生を楽しむのであればBDは必要なく
HDDへの録画で充分なのでPANASONICのDVDレコーダで良いかも知れません。
但し、HD画質で4倍録画したBD・DVDは他社の製品やPANASONICでも
旧機種では再生できませんので注意が必要です。
※詳しくは「AVCHD規格」でweb検索して下さい。

また、デジタル放送を録画する場合、現状ではコピーワンス
(ワンスコピーと云う場合もある)によりダビングが出来ませんが
今年の6月頃以降はダビング10といって9回まではコピーできる
(最初の録画を含めて10回)様に変わると思います。
今後、各社ダビング10対応の製品を発売すると思いますが
今買った場合は製品のバージョンアップが必要です。放送を受信
しているだけで自動的にバージョンアップが出来る様になるとは
思いますが、この点にも注意が必要と思います。

長々書きましたがこの手の製品は半年に1回程度新製品が出るので
買い時が難しいと思います。「欲しい時が買い時」と割り切って
買った後に新製品が出ても後悔しない事が精神衛生的には良いと思います。

• 回答者:街の電気屋 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

解りやすく説明していただきましてありがとうございます。
実は(地デジ放送の録画再生が主ですので)私もPANASONIC製の物を購入しようと考えていましたので、街の電気屋さんのご意見に賛同しました。
今後の状況などもとても参考になりました。後押ししていただき感謝です!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る