すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

MPEG-4 AVC/H.264エンコーダーを搭載したDVDレコーダーか?
ブルーレイディスクレコーダーか?で迷っています。

今購入するなら、どちらを買うのがオススメでしょうか?

• 質問者:チャア
  • 質問日時:2008-03-10 03:41:14
  • 0

MPEG-4 AVC/H.264エンコーダーを搭載したDVDレコーダーは
今のところPANASONICだけだと思いますが、DVDにハイビジョン(HD)画質で
録画した場合、他社製品やPANAでも旧製品では再生できません。

PANAのブルーレイディスク(BD)レコーダーでBDにHD画質の長時間モードで
録画した場合も同様です。(DRモードで録画した場合は他社機でも再生可)

相談者さんが放送をハイビジョン録画して、ご自宅でのみ再生を楽しむ
のであればPANAのDVDレコーダーでHDDに録画する事で目的は達成できます。

市販やレンタルのBDソフトを楽しむ、またはHD画質で放送を録画した
メディアを友人などと共有したいのであればBDレコーダが必要ですね。
(プレイステーション3をお持ちならBDの再生は出来ます。)

• 回答者:街の電気屋 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

詳しくはないのですが、一般的に、将来性はブルーレイ、画質はDVDといわれているようです。
DVDは、海外のソフト制作会社がブルーレイを支持したために、東芝がDVDから撤退することが決定しています。
これからは、新作ソフトが減り、ブルーレイに統一されるようです。
そのため、販売店によっては、自社で販売したDVDデッキの返品を受け付けたりしています。
持っているソフトをこれからも見たいためにDVDデッキを購入する人もいて、今はDVDが品薄、値上がり傾向です。
何を どのように使いたいか、目的をハッキリさせてからお考えになると良いと思います。

• 回答者:+もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る