すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

アンケートサイトで、最近よくアンケートの項目に郵便番号ほか細かな住所的情報を入力させるアンケートがありますが、回答するのに抵抗ありませんか?
アンケートの内容としては特に細かな地域的傾向を調査するようなアンケートでもないのに・・・匿名で回収されるとは言え、郵便番号等、接ぎ合わせればかなり個人が特定できる情報を回答させる理由は何なのでしょうか?

===補足===
一見まじめなアンケート調査の体を成していながらも、回答していく過程で、
郵便番号+所有車メーカー・車種
郵便番号+生年月日
等、郵便番号とセットで個人的データを要求してくる。
もちろんアンケートサイトに会員登録している時点で個人情報の提供をしているわけですが・・・それにしても、まじめなアンケート調査よりも個人情報の収集目的?思われるもの、多いです。

セールス目的等、その旨予め明確にしてくれた方が良いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-14 22:16:33
  • 5

並び替え:

まじめなアンケートとは思えないので
それが出たら答えるのをやめてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 40
この回答の満足度
  

自動車のアンケートは多いですね。
ナンバープレートとかもありましたね。さすがにこれは回答しませんでしたが。
郵便番号程度なら回答します。住所は登録済みですし。
何に使うか不明で、気持ち悪いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 21
この回答の満足度
  

不正にポイントを獲得するのを防止するためと思われますが

実際どのように個人情報が使われているかなんていうのはわからないものです

何か変なだなって感じたときは回答しません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗があります。
郵便番号までならまだ良いですが生年月日まで入れちゃうと
個人の特定がされてしまうのでそういうアンケは参加しません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 17
この回答の満足度
  

最近多いですね。
しかも同じアンケートですよね、あれ。
わたしは郵便番号を入力するアンケートは参加しませんでした。
途中までやったのですが、事前調査のわりになんかすごく長いアンケートだったし、住所が細かく分かってしまうのはちょっと抵抗があったので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 22
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便番号は、かなり抵抗ありますね。

まあ、地域性をより絞って回答してほしい気持ちは分かりますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 9
この回答の満足度
  

郵便番号くらいしか入力しないアンケートしか経験がないので抵抗ないです

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

まあおれのようなものの情報なんてなんの価値もないのでいいのだ

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

同じ人が別のアドレスで複数登録していないか調べる為です。
アンケートとしては匿名で集計されますが、データは勿論残ります。
流出する可能性もゼロではないです。
会員登録情報よりも管理がゆるいため(スポンサーに提供されるので)
この手のアンケートに答える時はそれなりの覚悟は必要と思います。
数円のために個人情報を売るのはごめんです。

余談ですが、名前や家族構成、子供の年齢等知っている所から教材の勧誘(悪徳です)の、
電話が来ます。いつも「どこでその情報を知ったのですか?」と聞くとガチャ切りされます。
つまり…そういうことだと思います。

  • 回答者:不愉快ですよね (質問から17時間後)
  • 20
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に抵抗はないです。
今まで、何も問題は無かったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便番号のほかに年齢ならともかく、
生年月日まで入力するアンケートがよく来ています。

生年月日と郵便版番号で個人は特定されてしまいますよね。
この手のアンケートはスルーしています。

回答する人が少ないせいか、何度も再送できたり、
サイト上ではなかなか終了にならず、いつまでも回答可能になっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

データーを集めたり、不正を無くす為の対応だと思います。
もちろん抵抗はありますので、危ないアンケートには回答をしないようにしていますが、
この時代ですから、情報漏れはあるでしょうね。
アンケートを集める側としては、正確な情報が必要ですから、
細かいデーターを要求するのではないでしょうか?

  • 回答者:はひあ (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少なり抵抗はありますが、深く考えずに答えてます。
何らかの理由で依頼側の集計に必要なんでしょうね。
最近だと車関連やテレビの視聴調査で多かったですね。
実際に車関連だと地域限定の試乗会の広告メールが届いたり、限定的な番組名を出してテレビ視聴調査の電話がかかってきたこともあったので。
まあでもアンケサイトに登録してる時点で個人情報はあってないような物だと捉えたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便番号はかなり詳しい住所がわかってしまいますね。
電話番号なども必要な場合もあったりして、回答しないようにしていますが、懸賞なども一緒かもしれません。
情報収集とセールス目的ではと思います。

  • 回答者:特命 (質問から14分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からですが・・・

情報は 漏れるもの として、対応しています。

===補足===
個人情報を使われても、対処できるようにし・・・

ポイントを、抽選になるものには回答が少なくなっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る