すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

いくつかのアンケートサイトに登録しています。
アンケート内容として生年月日、郵便番号7桁、等詳細を聞くようなものがありますよね。
最近なんだか多いような気がするのですが、何となく怖くて回答しません。
「生年月」までや、「何県に住んでいるのか」までなら属性調査のためと思えるのですが
具体的な質問には少々驚いて回答を尻込みします。

自分で考えても良く分からないので皆さんにお聞きしたいのですが、
このような詳細(生年月日、郵便番号7桁等)を質問することに関して、
その情報の使用目的は何だと思いますか?
メリットはあるのでしょうか。
また、回答者側にデメリットはないのでしょうか。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 17:37:31
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
こちらの質問の仕方が悪かったのか、意図が十分伝わり切れずに残念です。
そんな中、ご自身の視点でこうじゃないかしら?という考えを述べて頂いた「ちょっと不安」さんと迷ったのですが、
返信にて追って詳細を解説して頂いた「お助けマン」さんをベスト回答者として選ばせて頂きました。

最終的には不安なら利用しない、それが一番なのですが、
信じる信じない、の判断ができない自分が歯痒く今回の質問に至りました。
もっと個人情報やセキュリティ関係の知識を深めようと思いました。

生年月日=たとえば35才未満の人に回答してほしい場合、月日で34才と35才が分かれます。

郵便番号7桁=募集しているアンケートの調査地域に確実に居住しているかどうかの確認です。
住所を適当にしていてもアンケートサイトに登録できますが、その適当に登録した住所の
郵便番号まで暗記している人は少ないですから。

年収・自分や家族の職業=アンケートに答えてほしい収入層、この業種に勤めている人が
家族にいるとアンケート内容自体を知られては困る、そういう面の判別です。

これ以上の、住所氏名電話番号メルアドなどを聞かれる場合は、
出席調査(座談会等)の出欠確認用に必要な場合がほとんどです。

プライバシーマークを取得していて、日本マーケティングリサーチ協会加盟の
サイトでしたら、通常の状況だと、個人情報流出についてのデメリットはないです。
ただし、悪意のあるハッキングやデータ処理ミスで情報流出しちゃうことは、
ほかの通販サイト等と同様にありますよ。通販サイトよりは厳しいセキュリティチェックが
あるんで、こういうところから個人情報流出するとなると、よっぽどのことだと思いますが。

追記です。例えばよく行くスーパーとかコンビニとか口座を持っている銀行とか・・・
そういう細かい質問の場合は、その選択肢のどこかの企業がこのアンケートの
依頼主である可能性が大きいです。実ユーザーを絞って、そのなかからさらに、
本アンケートや座談会等で、サービスや商品について具体的に聞いてきます。
その逆もありで、これで選ばれたんだから当然○○社の座談会だと確信して行ったら、
ライバルの○○社のだったこともありました。
座談会とかに一度行くと個人情報をどのように保護してくれるのかのきちんとした
説明が受けられるので、今は、積極的に本当のことを書いていますよ。
座談会レベルでも、録音はリサーチ会社内の担当部署と、依頼会社の担当部署のみの
公開で、社内含む不特定多数の公開は絶対にしないとか、座談会をすすめるために
名前は聞くけれど、それを資料化するときには○○県在住・既婚女性・○才みたいな
個人情報が特定できないデータにするとか、ビデオはあとで顔の判別ができないように加工するとか・・・
一般的に、アンケートで集めた個人情報は、数ヶ月くらい後に、完全破棄されます。
(どれくらいの期間で破棄されるかは、調査会社ごとに若干差があります)
会社によっては、この破棄期間まで明示しているところもあります。
だから、アンケートサイトに登録している個人データを、年齢居住地男女別程度まで
区切って、あとは毎回、はじめから聞き直すという作業をしないといけないんですね〜
それをしないで、アンケートサイト登録データを依頼会社に丸流しだったら、
かえってそっちのほうが、個人情報が無差別にばらまかれてるわけで、危ないですよね。
アンケート1件にかかる調査費用は、安くても数十万円、数百万円単位のことも
めずらしくないです。それだけのリサーチ費用をかけられる大手企業の依頼しか、
基本的にはないと思ってください。ポイントサイトやネットショッピングのほうが
よっぽど危険かもしれないです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
そこまで細かい情報必要ないんじゃない?と思っていても厳密なリサーチ、という点では
どれも必要なものなのですね。
生年月日、郵便番号に非常に嫌悪感を抱いていたわけですが、少々警戒心が解かれました。
個人特定までできるわけではないのでそこまで神経質にならなくても、とは思ってはいるのですが^^;
後半部分、為になりました。
>個人情報流出についてのデメリットはない
のですか!もう少し個人情報やネットでのセキュリティに関して勉強が必要なようです^^

--追記--
わざわざ詳細な返信ありがとうございました。
座談会は参加したことがないのでアンケートはネット上でのやり取りのみです。
実際に顔を合わせて詳しく個人情報取り扱いの説明を受けると安心感も違うのかもしれませんね。
>それをしないで、アンケートサイト登録データを~~~
の部分、非常に納得が行きました。確かにそちらの方が情報ばらまきになりますね。
生年月日や郵便番号程度ではあまり問題がないような気がしてきました。
自分なりに調べて納得行った上で快く利用する、これを心掛けていきたいと思います。
再度の投稿、本当にありがとうございました!

並び替え:

属性を知るためです。
個人情報はわからないように統計処理すると信じていますが。
信用できなければ、勇気をもって参加しなければよいのです。
ようするに、リスクを侵してポイントをもらいに行くかどうかの判断でしょうね。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>個人情報はわからないように統計処理すると信じていますが。
最終的にはここに集約されるのですよね。
信じられなければ参加しない、信じられれば参加する。
ただ、今回はその信じる信じないの判断をする上で生じた疑問ですので
郵便番号や生年月日が必要かどうか、それを皆さんの視点で論じて頂きたかったのですが。

属性調査のためでしょうね。
どんなアンケートを送るかを知るための。
ポイントサイトならともかく、アンケートサイトの場合は
こちらの個人情報をある程度知らせるのは仕方ないと思います。
貯まったポイントを交換する際に住所に商品券を送ってもらったり、
銀行口座という究極の個人情報も明かして振り込んでもらうわけですし。
(いつも押し貸しの被害に遭ったらどうしようと思っています)

とは言え勤務先の住所や電話番号、家族の生年月日まで聞かれると
引いてしまいます。
そこまでは必要ないだろうと思われることまで必須条件として聞き出す
アンケートサイトは、登録しないことにしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、
今回の質問は「アンケートサイト」へ登録する際の情報提供、ではなく
アンケートを「依頼する会社」が生年月日や郵便番号の詳細を聞いてくる意味、について知りたかったのです。
アンケートサイトへの登録時にはご指摘の通り、
登録する側にメリットが生じるわけですので(金銭、商品券等が絡むので)、
アンケートサイトを信頼した上である程度の属性情報提供は仕方ないと思っております。
>アンケートサイトは、登録しないことにしています。
それが一番だったりしますよね^^;

スポンサーの注文が地域を限定したりしているケースが多いのだと思います。

後は、最後に会場アンケートの対象となるかどうかを確認するためという場合もあると思います。

ためしにサイトの運営会社名で検索し、スポンサー向けの説明を読んでみるとどういう会社なのかが分かると思います。

どきっとするようなことが書いてあるサイトもありますよ。

こういう人は退会させる…みたいな。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポンサー向けの説明を読んでみる、
その角度から調べてみることは確かにしたことがありませんでした。
面白そうなので調べてみますね^^

確かに増えています。
質問内容の割には個人情報聞きすぎるんじゃないの?的なアンケートが・・・。
ログインIDやパスに生年月日や郵便番号を登録することはないですからね。
単なる属性との照合なら神経質になることはないですが、
地域限定質問?みたいに首を傾げる質問も多いです。

アンケートサイトも他社と連携している質問もあるので、その場合は
連携サイト側にある程度の個人情報が必要かしら?とは感じます。
回答最中に、PCのセキュリティソフトが『フィッシング詐欺のおそれ!?』の
警告のアイコン表示をしていることもあります。

個人や世帯年収を問うものや、金融資産を問う質問の方が個人的には警戒しますね。
最近は警戒心が強くなってきたので、途中まで回答しててもポイントの為ではなくて
個人情報保護の為にキャンセルにすることもあります。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>アンケートサイトも他社と連携~~~
そういったものもあったのですか。参考になります。
「フィッシング詐欺のおそれ」警告アイコン、びっくりしますね!
私はそういったものに出会ったことがないですが、セキュリティが甘いだけなのかも!?
気をつけなければ。。。
やはり自ら知識を得て自己防衛、これに限りますね。

地域の調査とかに使われるんじゃないかな。
住所まではちょっとだけど、そのくらいなら気にならないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

住所はさすがにチョット・・・ですよね。
私は生年月日や郵便番号からも何か特定されやしないかとヒヤヒヤ、小心者です^^;

最近やたら多いですよね。私も気になっていました。
もしかしたらポイント集めの為に属性をごまかして後でつじつまが合わなくなる人が増えているんじゃないかと思います。
ここでもそういう質問を見かけた事がありますし、アンケートサイトも増えてきているので
依頼する会社の信用を得る為なのかしら?と。

それにしても郵便番号から家族の生年月日まで聞かれたり、資産や投資の方法、
預金をしている銀行名まで求められるのもあり、個人情報求め過ぎだと思います。
その割りにもらえるポイントが少なくて途中で迷ったんですけど
結局最後まで書いてしまった・・・

それだけ詳しく聞いたんだからもっと色んなアンケートが来るはずだ!
と自分に言い聞かせています。

• 回答者:ちょっと不安 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

つじつま合わなくなる人が増えている、信用を得るため、納得です。
ポイント集めのため、全く別の人物として登録する人も多いのかもしれませんね。
真面目に回答している方がバカを見るようなことにはなって欲しくないものですね。
どうも生年月日や郵便番号が出てくると二の足を踏んでしまいます。
数分、ポイントのためと考えて挙句「閉じる」ボタンを押してしまう小心者の私でした^^;

商品リサーチのアンケートだったら 年齢や性別、居住地はすごく重要なポイントだと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
仰ること、ごもっともです。その点は理解しております。
本質問の疑問点は、「詳細情報を求める理由」です。
年齢なら「何歳ですか?」で済むのに、あえて生年月日を聞く意味が知りたかったのです。
質問の意図が明確でなく、申し訳ありませんでした。

アンケートなどでは生年月日とか郵便番号はきちんと書いておかなければ.何か
そのサイト内での懸賞があった場合や.自動的に抽選などとなったときには無効になってしまうので.きちんと入力しています。
また..IDやパスワードを忘れてしまった場合.よく生年月日を入れてくださいとありますので.それが適当だった場合は.ログインできなくなってしまいますので。
デメリットはもしかしたら.個人情報が盗まれる場合があるということですね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご指摘の通り、「アンケートサイトでは」そのサイトを信頼した上で、
正確な生年月日、郵便番号、等登録しています。
今回の質問は、「アンケートの内容として」それらを聞いてくることに関する意味を問うたものです。
そんな詳細な属性情報はデータを取る上で必要なものなのか、と疑問が生じたものでして。
以上の点、是非追記頂けると幸いです。

登録サイトでここまでと思いますがポイントサイト登録します。
提携サイトや宣伝広告収入など
こちらにはメリットはありません。

銀行や、収入、容姿的なものや本当にサイト側に有利だけ。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

申し訳ありません。いまいち意味を掴みきれないのですが、
アンケートを依頼する会社が生年月日や郵便番号の詳細情報を求めてくる意味について
どう思われるか、ということを知りたかったのですが、少々論点がずれているような気が致します。
以上の点、是非追記頂けると幸いです。

何か使用目的があるとしか思えません。郵便番号で町名までわかるし、家族構成や年収まで聞いてくるし志向も細かく聞かれます。他のかたと相談でお隣の方のことを聞く電話があったのを思い出します。年齢だけを特定したいやらしい迷惑メールも来るようになりました。でも、私は女性なのに女性を紹介されても・・・と半端なメールですが・・・。
それからは、少し年齢や住所は変えています。自分を守りたいので・・・。わずかな金額で個人情報を売る気はないので、当然の処置だと思ってます。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際に実生活に情報流出の被害が及んだ、とのこと、大変な思いをされましたね。
個人特定できるような情報を売るのは嫌ですよね。
生年月日や郵便番号で個人が特定できるものなのかどうなのか、そこが気になったわけですが
>何か使用目的があるとしか思えません。
私も同じく疑心暗鬼です^^;
ここまで聞かれるとチョット・・・というものは今後も自己防衛するのが良さそうですね^^

流出前提に登録しています。

>その情報の使用目的

名簿。

ネットの中に、もう一人の《自分》を造っています。

その情報を使われても,実体に影響が出ないように。

追記】

>潔いです!

違います。仮に悪用されても、無駄になるように登録しているだけです。

この回答の満足度

お礼コメント

>流出前提に登録
潔いです!そう割り切っていないとネットなんてできないですものね。
>実体に影響が出ないように。
私も常々このように思っていますので今回の質問に至りました。
これらの情報を与えることで実生活に問題が起きるのは嫌だなぁと思って。
未然に防げるところは防ぎたいので、興味本位で知りたかったのです^^

--追記--
返信、訂正ありがとうございました。

多いですね。やはりリサーチというのは年代や地域も重要なので、
聞かれるのかなと思っています。
最近ちょっとイヤなのは年収を聞かれるやつですね。
知りたいのはわかるし、答えたくない、という選択肢もありますが、
あからさまでちょっと身も蓋もないかなと。
年収で差別化すんのかと思ったら、なんだかね~と思います。

• 回答者:貧乏人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
年収は嫌ですよね。
この年収ランクの身分の人はこんな商品使ってる、とかランク付けされているのでしょうね。
この質問内容に年収が必要?と思うものが多いですが最近の質問にはほとんど付いていますね。
答えたくない、という選択肢のある良心的なアンケートもありますが、
そればかりではないのが辛いところです。

生年月日
アンケート回答時のパスワードのようなものにしてる所もあります。
年代別のアンケートもあります。

郵便番号
住んでいる地域ごとのアンケートです。
(例えば、関西に住んでる人に関東のアンケートを出しても仕方がないので。)

家族構成
子供がいない家庭に子供のアンケートをしても答えられません。
離婚されてる家庭に配偶者についてもアンケートしても無理です。

他にもありますが、企業側が今後アンケートを配信する際の最低限の質問だと思います。

回答者側のメリットは、アンケートを配信されて(回答して)小遣いかポイントか商品券が貰えることではないでしょうか。

デメリットは、アンケートに回答する際に自分の情報が相手に知られるということでしょうか。

ですが、それを気にするのであればポイントサイト・お小遣いサイト等への登録も出来なくなってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>生年月日
 アンケート回答時のパスワードのようなものにしてる所もあります。
これに関しましてはアンケートサイト側の本人確認であって第三者のアクセスを防止するためと
認識しておりますので了承しております。
アンケートサイト側の確認ではなく、アンケートを依頼した会社が詳細情報を求める意味が知りたかったのです。
その他ご指摘もごもっともですが、質問文にも記した通り「生年月日」「郵便番号」という詳細情報が
「最低限」とは私はどうしても思えません。
最低限必要な情報は「何歳」、「何県」、「子供の有無、いるなら何歳か」程度のことであって、
それ以上のことを求めてくる意味を知りたかったのです。
どちらにせよ、気にするようなら登録すらできない、というのはごもっともです^^
ありがとうございました。

確かに心配になるでしょうが、本当に住んでいる所や登録者と回答者の住所とか本人確認だと思いますよ
銀行で免許証を提示するのと同じだと解釈しています

メリットは上記の理由です

デメリットは万が一の情報流失が心配ですね
でもそれを言ったら、銀行や郵便物の本人確認はどうなるの?と思っています
書類に免許証番号を控えているようですが、それが流失したらどうなるんだろうと考えた事もあります

まあ一切アンケートやサイトに登録しないとか、安心できるだろうというサイトのアンケートに答えるしか防衛策はないのかもしれません

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本人確認、ですかー。
属性に信憑性を持たせるために必要な情報なのかもしれませんが
免許証を提示するのと同じ、と言われるとまた逆に不安になるものですね。。。
仰る通りどこでも情報漏洩の危険性は同じなのですよね。
ただ、見ず知らずの相手に生年月日や郵便番号をハイどうぞ、と教えたくないカタブツなもので^^;
安心できるであろうサイトのみに絞って、気になるようなら自己防衛するしかないですね^^

確かに最近多いですね。

使用目的は、年令・地域での分析に利用するのでしょう。
回答者側のデメリットは、不正利用・情報漏洩の危惧あたりでしょうか。
まあ、これが怖いのなら、やめるた方が良いのでは。

• 回答者:ぽち (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>不正利用
私もここがちょっと怖かったりします。
情報漏洩は意図して起こしたものではないけれど、
不正利用のように、故意に、なにかされるのではないかと。
質問が限定的なものに関しては今後とも回答しない方向でいきますね^^

年齢別、地域別でのデータが欲しいからでしょう。
私は家族の物まで要求される物は放棄しています。
答えても実害は無いと思いますが、気分的に嫌ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、私も気分的に嫌です。
何歳か、何県か、の聞き方で十分なはずなのに高圧的な質問!と思ってしまって
どうも回答する気になれません。。。

いくつか登録しているのでしたらお分かりと思いますが、同じ時期にほぼ同じ内容のアンケート依頼が出ているのがありますよね。
私の知り合いから聞いた話では2~3社に依頼して、結果の重複を取り除く参考値として使っているそうです。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同時期、同内容、何度か経験あります。
重複を防ぐ為に同じ生年月日、郵便番号のものは省く、という感じなのですかね?
参考になりました。

私は「GOO」や「日経」や「マクロミル」等の一様安心できるものに登録してます。
お尋ねの項目はアンケートの属性を判断するためにサイト側が必要なものだと思います。
アンケート調査を依頼する企業も年代や性別で指定したアンケートの希望が多いと思うので必要だと思います。
回答者のデメリットはさほど心配する事は無いと思いますが、心配なら有名なサイトだけにした方が良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

安心できるサイトかどうかの判断は重要ですね。
年齢、性別、一番重要な情報、というのは分かってはいるのですが
少々限定的な質問の仕方に、いつも尻込みしてしまうのです。
何歳ですか?なら何の疑問も持たずに回答できるのですが。。。

確かにちょっと怖い気がします。
「生年月日」「地域」までならまだしも、「家族構成」「年収」「職業」などなど、具体的なことを聞かれると答えたくなくなってきます。
ポイントは欲しいのですが、答えずにそのまま終了しています。
個人情報の流出は危険ですからね。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は「家族構成」「年収」「職業」までならまだしも、
「生年月日」「地域」はちょっと・・・という派(?)です。
>ポイントは欲しいのですが、答えずにそのまま終了しています。
私もです!
ポイントと個人情報の間のせめぎ合い、葛藤が毎回辛かったりします^^;

一応は個人情報保護の同意について確認してはどうでしょう。
確かに詳細なデータを悪用されるのは嫌ですので、サイトが安心できるかどうかチェックも必要ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人情報保護に関して、今一度確認してみますね。
安心できる大手サイトのみ気にせず回答する、
そんな感じでいい気がしてきました。

データ分析上必要なのだと思います。
メリットは、そのデータを要求している団体に発生するのでしょう。
回答者のデメリットは、無いですよ。
もし情報漏えいが恐ろしいということであれば、答えないのがベターかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりデータ分析上何かしら必要なものとは思うのですが、
あまりに限定的なものは少し怖いと思いまして。
デメリットは無いですか。
言い切って頂くと心配していたのが少々アホらしくなりました^^

私も最近思います。
自分の生年月日ならまだしも、
家族まで訊かれるとさすがに
怖いので、そのアンケートには
答えないです。

情報流出、どこで起きるかわからないですよね・・

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分のも、家族のも、となると、その情報で何するの~?って気分になりますね。
情報流出怖いですね。

地域情報だと思います。
あまり気にせず入れてしまっていますね。
デメリットもあまり気にしてなかったりします。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気にするとトコトン気になってしまいます^^;

私も最近同じ疑問を感じていました。

特に生年月日や家族の生年月日などを回答させるのは
どんな意味があるのか正直疑惑です。
家族の生年月日まで訊いてくるようなアンケートには絶対答えません。

怖いですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

家族まで聞いてくるようなアンケートにはまだ実際出会ったことありませんが
同じく怖くなって回答できない気がします。

使用目的ですか。 例えばあなたが新商品やリサーチをしようとして
○○地区の情報が知りたい時 ○歳の人からの意見を募りたい時 属性が分かると調査依頼がしやすいですよね。
それが目的です。
回答者側のデメリットは 万が一の情報流出ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
その通りなのですが、郵便番号7桁は相当範囲が狭められますよね、
それほど限定した調査が必要なのかと。
郵便番号に関してはそのような調査もあるかもしれない、と多少納得できますが、
○歳、を知りたい場合に「月日」まで必要あるのかとも思うわけでして。
何歳ですか、何年生まれですか、それで事足りるのに、と。
やはり万が一の情報流出、怖いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る