すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

成人式を迎えるにあたりもらって嬉しい贈り物はなんですか?女の子の場合の回答をお願いします。

  • 質問者:まりん
  • 質問日時:2008-09-13 18:08:39
  • 0

並び替え:

時計を貰ってうれしかったです。

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

商品券ですね。学生でも、社会人でも、20を過ぎるとオシャレにもお金がかかるようになりますから、商品券やお食事券がうれしいです。
もしくは、一緒に出かけた時に、靴やカバンなどを買ってもらうのも良いです。

  • 回答者:ピーナッツ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ジェフグルメカード」です!
美味しい物を家族と食べてお祝いなんて、嬉しいですよね。

  • 回答者:ルミ (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

パールのネックレスは私の周りではお祝いに貰った子が多かったですよ。
冠婚葬祭にも使えて持っていて困らないからと母からもらったという子が結構いました。定番なのかしら・・。

  • 回答者:真珠貝 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴、バックはどうでしょう?

  • 回答者:うず (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は両親から振袖と、ピンクパールのネックレスとピアスを貰いました。
現金は親類から頂きました。

両親からもらった物は全てかなり高額なのであまり頻繁には使っていませんが、他の方も言っていましたが正式な場で使えるので、重宝しています。
高級なものなので、正式な場につけていっても恥ずかしくないので助かっています。

時計やアクセサリーは成人の贈り物、としてではなく、普段のお誕生日やクリスマスプレゼントでも貰うものなので、それとは違うものの方が想い出に残るのでは無いかな、と思います。

  • 回答者:24歳・女性 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。おっしゃるように振袖やパールなどはお母様のお見立てなら間違いありませんからね。ありがとうございました。

自分では買えない価格の宝石。
ピアスをしているコならピアスがいいと思います。

  • 回答者:桔梗 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ローレックスの時計とかうれしいですね。

  • 回答者:時を駆ける (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

現金と言いたいところですが‥(笑)
やはり記念になると思うので、ずっと使い続けれそうなシンプルな時計とかはどうですか?
これから就職などで使う機会も多いと思うのでいいと思います。

  • 回答者:成人して○○年 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

シンプルな時計やアクセサリーがいいのではないでしょうかね。
私だったら現金が嬉しいですけど・・^^;

  • 回答者:ほなみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

母から真珠のネックレスをもらいました。

あとあとの、使用頻度からいうと、とても重宝しています。
自分のこどもも女の子なので、まずこれと思ってます。

  • 回答者:M (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

娘に、ティファニーのネックレスをプレゼントしました。
普段にも使いやすいようで
よく使ってくれています。
数年前、姪っ子にもネックレスをプレゼントしました。
彼女も気に入って使ってくれています。

  • 回答者:おぼろちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は貰いませんでしたが、少しいい時計とかどうでしょうか?
一番嬉しいのは、現金ですが。
現金より物を贈ったほうがいいのかなって思います

  • 回答者:さら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

成人の方はお子さんですか?
身内ですか?知人のお子さんでしょうか?

ご自分のお子さんでしたら、本人と相談されることをおすすめします。
他人のお子さんでしたら、相手さんが気を使わない金額のものを上げるのがいいと思います。高級なアクセサリー類は趣味もありますから避けられた方が延命です。
好みがはっきり分かれる物は避けた方がいいので、
差し支えない物ということで、現金や商品券などがいいのでは?

  • 回答者:コーヒー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ダイヤのネックレスを貰いました。
自分ではなかなか買わないものですし、成人の記念として貰ったものなので
今でも大切にしています。
そのネックレスを見るたびに色々な思い出がよみがえってきます。
個人的な意見としては、何か形に残る品のほうが思い出に残ると思います。

  • 回答者:みちょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ああそういえばうちの姪も平成元年ベビ~で来年成人式でした_ノフ(、ン、)_
現金を包んで贈ろうかと考えてましたが品物も付けたほうがいいのかなあ…。
姉(姪っ子の親)は振袖のレンタル料も馬鹿にならないので自分のお古で済ませてお祝いは現金で済ませるそうです。

  • 回答者:きー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し見栄えのいい時計がいいですね。

時計はさり気ないお洒落を演出できるのでほしい一品ですよ。

  • 回答者:グッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

成人すると冠婚葬祭にも出席の機会が増えますよね。
そうなると、正装にひとつあると便利な、パールのネックレスとピアス(イヤリング)は如何ですか。
普段の改まった席のお洒落にも使えます。
一生物として使える品質の高いものがベストです。
ご予算等もあると思いまが、イミテーションだけはNG。
誕生石等もお勧めです。
私のファーストジュエリーは高校卒業の時誕生石の珊瑚の帯止めでした。
嬉しかったです。

  • 回答者:すいか (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

親と伯母からは現金を頂きました。
あと親戚でない方からは図書カードを頂きました。

やっぱり現金は自由に使えるので嬉しいです。

  • 回答者:KK (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

現金です

  • 回答者:か (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私はパールの指輪を家族から貰いました。
冠婚葬祭につけています。

  • 回答者:舞 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

親戚関係なら現金、恋人ならアクセサリーがいいです

  • 回答者:つめづけ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お金です

  • 回答者:現実派 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

古風かもしれませんが、
私なら万年筆をもらいたいです。
一生使えるものだから、
一筆一筆の親の有難さがわかります。

  • 回答者:ゴドー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ジュエリーです。そこまでお金が出せないなら、小額でも現金です。

  • 回答者:るんるん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり現金です。自由に使えて一番うれしいです。

  • 回答者:あみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

昔なら万年筆なんでしょうが、今は使いませんからねぇ。
システム手帳なんかどうでしょうか?

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

母からは誕生石のピアスをもらいました。父からはブランドのスーツ。
親戚の方には現金。今の子供はもののこだわりがあるので無難かと。

  • 回答者:ぼにょ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

娘が成人した時にコーチのイニシャルチャームをプレゼントしました。
いつも使うバッグに付けています

  • 回答者:atomu (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

私の時はネックレスを貰いました♪
嬉しかったです★

  • 回答者:咲 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはりジュエリーですね。誕生石などもいいですね。これからも大切にされてください。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る