すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

スルメの食べ方(調理法)について…
炙って食べるほかに何かご存じありませんか

  • 質問者:しげしげ
  • 質問日時:2008-03-05 09:32:05
  • 0

東北では細く裂いて松前漬けなどに入れています。
松前漬けの材料は松前昆布(とろろ)に人参、するめが基本です。
だしは、麺つゆ、七味少々、細切りにした昆布、人参、するめをいれ一晩置きます。
ご飯にかけると美味しいです。

他にあぶって細く切ったものに、マヨネーズに七味を掛け食べてもいけますよ。

するめを水で戻して大根と一緒に煮たりもします。
こちらは鰤大根の鰤の変わりに使います。
もどし汁も一緒に使います。

するめを1センチ幅に切り、薄めた麺つゆにいれ
漬物と一緒に出したり、白菜をつけるときに一緒に入れたりもします。

  • 回答者:そら (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

いろんな方法がありますね!参考になりました。ありがとう!

並び替え:

今の時期だと桜海老といっしょにかき揚げにするとおいしいです。
桜海老もするめも香ばしいのでぜひ塩もしくはレモンでめしあがってください。
なるべく高温でかりっと揚げるのがお勧めです。

  • 回答者:おいしいもの食べたい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、色合いもきれいそうですね!ありがとうございました。

スルメをバターを炒めて七味をかけて食べるとおいしいですよ。(^O^)/

  • 回答者:toto (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとう!試してみます。

細く割いて天ぷらにして食べる方法もありますよ。
居酒屋では良くあるメニューの一つです。

  • 回答者:マキバオー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとう!試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る