すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

様々なメンタルトレーニングというものがあると思うのですが


自宅で毎日、コツコツ簡単にできる方法ってありますか?

野球少年の息子のメンタルを鍛えたいのです。(野球は八割メンタルだそうです。。。)


・・・とか言う私も、昨年、仕事のストレスから一度酷い状態になり未だに病院に行っているクチなので自分も鍛えないとですね。

  • 質問者:ゆり
  • 質問日時:2008-09-13 22:28:12
  • 0

並び替え:

書道とかいいらしいです。

静かに。
強い文字を。

大人のメンタルトレーニングと子供とは少し違うとは思いますが。
大人なら瞑想や瞑想による自己実現とかいろいろあるけど、子供のメンタルは教育環境にもよるし、勉強や受験だって強くなると思います。

  • 回答者:グリーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常にポジティブに考えることですね。
野球なら明日は必ず打てると思うことです。
人間はポジティブとネガティブでは実力の出方が
違うとのことです。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己催眠(瞑想)なんかどうでしょう?

意識で無意識をコントロールする事で緊張を解し、
リラックスする事で集中力を高めます。
スポーツではイメージトレーニングに使われますね。

私が教えて貰った方法は、
リラックスした状態で目を閉じ、
ゆっくりと2回吸って1回吐く深呼吸を何度かして雑念を払い、
手や足の先が暖かくなると念じるものです。
短い時間でできますし、簡単なのでオススメです。
通勤・通学時間の短い間にもできますし、
風呂上がりや寝る時にベッドの上でやるのもいいです。

あがり症やパニック障害なんかにも効果があるそうです。

  • 回答者:微美君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、自分を客観的に観ると
どんな人でも、いい所の一つや
二つは有ると思うのですが、
まず、自分は此処は人に負けない
と言うところを見つけて、
徐々に自信を持っていく
勿論それから、色んな勉強も
しながら、自信を深めていく
形が自然と思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功している自分をしっかりとイメージする事です。
自宅で成功をしている自分をしっかりとイメージする。 それと同時に今の自分もしっかりと把握する。
成功している自分をイメージするうちに成功するために努力する自分が見えてきます。
今の自分と成功している自分のギャップに気付きます。 その内に練習している自分までもイメージしてくるようになるので動きや状況もイメージ出来ますので、今の自分をしっかりと理解した上で、成功している自分をイメージしてみてください。

  • 回答者:みぁ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る