すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

爪に2mm幅くらいの間隔で横にガタガタした線が入ってしまっている爪があります。これはどうしてこのようになるのでしょうか?体がどこか悪いのでしょうか?

  • 質問者:ヤッターマン
  • 質問日時:2008-09-13 23:47:01
  • 0

並び替え:

爪の横溝が生じる時の全身的な病気は、急性熱性疾患や、慢性疾患で例えば、尿毒症や糖尿病、ビタミンA欠乏症、低カルシウム血症、などがその原因となります。
局所的な要因として皮膚疾患で、湿疹や、皮膚炎、円形脱毛症、乾癬などがあります。
また、爪母の外傷で怪我やマニキュアも原因となる様です。
この様に爪の横溝の原因には様々なものがあるのですが、最も多いのは、高熱で発病して1~2週間で治る感染症や中毒の場合です。
慢性の病気では主に代謝異常による疾患で、病気が一時的に悪化した後に現れる様です。
この場合、溝は浅く幅が広いのが特徴です。

  • 回答者:ミー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養失調などで伸びなかったため。
あと、しもやけの時なりましたが。

  • 回答者:どーでもいい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一昨年くらいに横線でボコボコになった時期がありました。
どこか良くないと爪に出るといいますよね。
私もとても不安になりましたが、
市の健康診断では貧血以外に問題はありませんでした。
そして半年くらいでだんだん消えて行きました。
(今も貧血持ちですがガタガタはありません)

思い返してみると貧血のせいか暑さのせいかで体がとてもだるく、
頭痛や耳鳴りに悩まされて耳鼻科通いした頃にガタガタが出始めたので
そのせいかな?と思っています。
その時耳鼻科では脳の血流を良くする薬を処方してもらいました。

縦皺が老化の症状と聞いたことがあります。
横はやはり気になりますよね。
お役に立てなかったかもしれませんが、気になる症状をお持ちでしたら
一度受診されることをおすすめします。

  • 回答者:40代 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ですが、もしお年を召した方40前後以降の人ならば、老化現象の現れの一つです。
そうでない場合は、他の方の意見を参考にしてください。

  • 回答者:ヤッターワン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪に健康状態が出るのは
ほんとうです
なにかビタミン類がたりないのですね
マルチビタミンの服用は良いと思いますよ

  • 回答者:美はだ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いたって健康ですか?
それかもしかすると貧血気味な事ってありますか?
鉄分が足りなかったり、亜鉛が不足しているとその様な筋が出たりします。

  • 回答者:蓮 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内臓疾患の可能性があります。
安心料と考えて、一度、医師の診断を受けられてはいかがですか。

  • 回答者:まんぼー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る