すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ほうれん草は、健康によいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-30 21:54:51
  • 1

並び替え:

さあ                   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑黄色野菜は体にいいです。
ポパイも食べていましたから・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、良いですよ^^
鉄分が多く、女性にはぜひ積極的に採ってもらいたい食材ですね。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい健康にいいですよ。
そもそも野菜や果物など健康に悪い物は売らないでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、緑黄色野菜ですから健康にいいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分や葉酸を含んでいるので、
貧血の方にはよい食材です。
葉酸は、妊娠前や妊娠中の方にもよいものなので、
健康的にもいいものです。

ですが、食べ過ぎると尿管結石になるので、
食べすぎに注意です。
(知り合いに1週間で4日×2束を1カ月続けたら
知り合いの旦那さんがなりました)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分を含んでいるので貧血予防にお勧めです☆

私は、健康によくない野菜はないと思っています!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても、健康によいです。

  • 回答者:ジャム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分豊富で、カロテンも豊富に含まれているらしいので、健康に良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュウ酸や硝酸が多いのですよね。
どちらもなるべくなら摂取したくないものですね。

結石の出来やすい人には健康によいとは言えないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポパイは元気はつらつになるので健康にはいいでしょう!

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アクが強いのが仮性アレルギーを起こします。
ですが鉄分豊富ですしいい野菜だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の頃、血になると耳にタコができるほど聞きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養豊富なのは路地物のほうれん草です。
見た目、色や形がぜんぜん違います。
旬があるので、2月~4月でしょうか。

一年中スーパーで売られているキレイなほうれん草は、別物だと聞いたことがあります。
従って、栄養学で習うような成分は検出されなくなってきているそうです。
確か、学校の家庭科の授業でも習いました。
日本ほど品種改良を重ねている国は珍しいそうですが、
生産者もコストの問題があり、虫に食われないように必死なのでしょう。
虫も食わない野菜より、虫が食いたくなる野菜がよいのは、言うまでもありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分が含まれているのでいいですよー。
食べるときはビタミンCも一緒に摂ると鉄分の吸収率がよくなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいでしょう。
なんといってもポパイが大好きなのですから◎

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑の野菜の中でも鉄分が豊富ですよね
胡麻和えにしても美味しいですので、ぜひどうぞお召し上がり下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分がたくさん含んでいるので健康に良いと思います。
只今、妊娠中なのでよく食べてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですよ。
鉄分が豊富です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康に良いと思いますよ。
ただ、組み合わせが大事らしく、ブラックコーヒーと組み合わせると
胆石ができやすくなるとか。
ちなみに、牛乳と組み合わせるのはいいそうです。
ただ、どんな物でもそうですが、健康に良いからといって
そればかり食べすぎるのは良くないみたいです。
また、モロヘイヤのパッケージにはよくほうれん草との比較が載っていますが、
それによるとモロヘイヤの方がカルシウム等の栄養素が多く含まれています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草は 皆さんが書いていらっしゃるようにとても栄養の豊富な緑黄色野菜ですが アクに結石の原因になるシュウ酸なので ちゃんとあく抜きをしないと 健康にいいとも言えなくなってしまいます。 大量にとらなければ大丈夫のようですが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分などを含んでいて、とても健康にいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分、食物繊維、ビタミンも豊富ですから、体にはいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜の中でも、ほうれん草の栄養価はトップレベルですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化吸収のよい食物繊維が胃腸を整え、便通をよくするので健康によいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポパイの大好物ですから体にはいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分を多く含んでおり、貧血などに効果があります。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養価が高いみたいです。鉄分が豊富です。

  • 回答者:いぬ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いですよ。特に鉄分がたっぷりなので貧血にいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草はとても体にいいようです。

http://www.j-medical.net/food/f-hourensou.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日の、栄養豊富な野菜はなんですか?という質問にも、ほうれん草の意見が沢山付いていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホウレンソウは葉酸が豊富で、貧血予防にもなります。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホウレンソウアレルギーでなければ健康には良いです。

  • 回答者:有機ホウレンソウ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれんそうは鉄分を多く含んでいる上、ビタミンも多いので健康に良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分、ビタミン豊富で栄養価は高いです。ポパイの好物。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青物の葉っぱ類は体にいと言いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分が豊富で健康にいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分、ビタミンがあります。
貧血なので、取るように言われてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いですよ
緑黄野菜で、カルシウムもビタミンもたっぷりです
茹でると栄養分が水に溶けてしまうので レンジでチンしましょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分、ビタミンAを含んでるので健康に良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る