すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

男性の方に質問です。

少女マンガや女性向けマンガを読むことに抵抗はありますか?

また少女、女性向けマンガでおもしろかった作品、
これから読んでみたい作品は何ですか?

  • 質問者:まんがだらけ
  • 質問日時:2008-09-14 00:50:09
  • 0

通勤電車ではさすがに憚られますが少女マンガ自体に抵抗はありません。
「メロディ」「フラワーズ」「ネムキ」あたりだったら性別を問題にしていないと思いますが。
ジャンルというよりテーマで好嫌を判断しています。
ベタ恋愛物、BL、ヤオイ、百合物等は苦手ですね。

波津彬子、岡野玲子、諏訪緑、今市子、佐々木倫子、青池保子、水樹和佳子、
といったところが今のところチェックしている作家さんたちです。
昔の作家で特に好きだったのは三原順、西谷祥子、太刀掛秀子の三人。
これから読みたいと思っている作品は吉田秋生さんの鎌倉を舞台にした新作と
こうの史代さんの戦時中の新婚さんの話ですね。
家の中がマンガだらけになってしまうので買うのはなるべくセーブしているのですが…。

  • 回答者:tote (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抵抗のない方が多くて意外な結果でした。
抵抗がないからこそ、ここに回答してくださるのかもしれませんが・・・

吉田秋生の「海街diary 」は私も読みました。おもしろかったです。
こうの史代の作品は未読なので読んでみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

並び替え:

抵抗は無いけど、読んでいる内に「イライラ」してダメです。
子供の頃に読んだ(見た?)「リボンの騎士」は、良かったかなぁ?

  • 回答者:kumichan (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗はありませんが読んでも面白いとは思えません

  • 回答者:なると (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白いマンガなら何でもOKです。
最近だと「しゃにむにGO!]がお気に入りです。

  • 回答者:ウッチャ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

48歳になりますが、抵抗なく読むことが多いです。特に、漫喫で、全巻揃っている様であれば完読して帰ります。「イタズラなKISS」は何回読んでもいいなと思います。

  • 回答者:空パパ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に抵抗はないです。
遠藤淑子さんと川原泉さんのマンガがおもしろかったですね。

  • 回答者:つおつお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抵抗あり。
だけど「動物のお医者さん」って読んでみたい。

  • 回答者:男 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一介の漫画好きとして、面白ければほぼジャンルは問いません。
少女漫画でも自分が気に入れば人の目なんて気にしません。
猛烈に抵抗があるのは同性愛描写が過剰だったりメイン扱いな作品ですね。
これは男性作家の男性向けなものでも当てはまりますよ。
電撃大王とか百合姫といった雑誌は生理的に受け付けず避けてます。

20年くらい前までは花とゆめを定期購読してたりもしました。
和田さん魔夜さん柴田さんといった男性作家も主力だった雑誌ですし。
女性だと山口さんと日渡さんには特別な思い入れあり。

でもここ数年は特別はまってるという作品が無いですね。
最後に激ハマリしたのが、妹に薦められて読んだ樹さんのOZだったかな。
のだめはアニメ版なら見てたんですけど。

  • 回答者:ヘテロ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前で堂々と読むのは抵抗ありますが、女の子の考え方を学ぶために、一時期読んでました。キャバクラの店長をしていた時に、女の子がいろいろ貸してくれたのですが、題名はあまりおぼえてません。

  • 回答者:たっく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性向け漫画を読んでも抵抗はありません。

女性向け漫画で単行本を揃えたのが「彼氏彼女の事情」です。さすがにLaLaを買うことはありませんでしたが。

ちなみに友人(もちろん男)は「ママレードボーイ」を全巻揃えました。

  • 回答者:Z2 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗ありますが、それそれ個人の自由ですよね。

  • 回答者:kk (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全くありません。妹の借りて読んでました。
白泉社のが多かったです。

妹があんまり買わなくなったり、私も読まなくなったりで
これから読みたいのはありません。
わかつきめぐみ、大島弓子なんかを読んでました。
ちょっと読み返してみたくなりました。
そういえばのだめは読みましたね。

  • 回答者:借本 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも読んでます。
おもしろかったのは「こどものおもちゃ」。

  • 回答者:どーでもいい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24年組は結構好きです
大島弓子、ハギオモト、山岸涼子は学生時分に結構集めてました。
ただ全面的に没入するという感じではなくて
「自分の知らないすげえ世界があるんだなー」という
「畏怖」のようなものだったかもしれないと今では思います。
よりベタな少女マンガは受け付けられませんでした。

  • 回答者:コロミミハムコ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は少女マンガのものをドラマ化することが増えたので、読んでみるとおもしろかったりします。吉住??(名前忘れました)さんの作品が好きです。
ちなみに、昔、Nineteenというマンガを描いていた人も少女マンガ出身の男性マンガ家なので、あまり気にしないで少女マンガも読みます。
さすがに書店で買うのは抵抗ありますが・・

  • 回答者:ぷぅ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面白ければ別に抵抗はないと思います。
アニメ化された「地球へ」「快感フレーズ」「のだめカンタービレ」はよく読んでいました。

  • 回答者:プリズマ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少女漫画も抵抗無く読みます。
のだめも読みますし、花より男子も読みました。こどものおもちゃも読みました。

  • 回答者:ソンミン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にないです。
面白ければ何でも読みます。

フルーツバスケットや赤ちゃんと僕なんかは面白かったですし好きでした。

  • 回答者:タロイモ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。多くは読みませんが、抵抗はないです。
面白かったのは「日出処天子」
現在、読んでいるのは「7 SEEDS」です。

  • 回答者:山田山 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

創刊当時からの「花ゆメイト」で、今でも現役ですが。(笑)
後は「メロディ」ですね。
どっちも白泉社。
ここのは、総じて、男女間の壁が薄い。(爆)

サキ:そういえば、和田慎二は、今、何処で書いてるんだ?
ジン:自宅だろ。
サキ:そういう意味じゃない!(ビューン…パシッ!)
ジン:(ニヤッ♪)
暗闇:そういえば、昔のシリーズが復活してるらしいと、風の噂に…(ゴホッ‥)
サキ:居たのかよ!!!
ジン:『いつの間に…油断も隙もないな。。。』

美内すずえのガラスの仮面も再開とか‥読むかどうか思案中。

ちなみに、アニメやドラマの原作漫画も白泉社のが結構多いのには、驚かされます。

  • 回答者:ムーチョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが、抵抗はありません。

好きだった作品というか、マンガ家さんはもうかなり昔になってしまいしたが、沖倉利津子(せっちシリーズ)、河あきら(いらかの波)、川原泉(笑う大天使)などです。

これらのコミックは自分で本屋で買っていましたが、抵抗は全くありませんでした。

  • 回答者:ごんべ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代なので流石に抵抗を感じますが、【パタリロ】だけは別です。

あれだけは少女漫画の枠を超えていてギャグ漫画だと思います。

  • 回答者:ろんどんあい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は抵抗があります。
が、家にあれば、読むのには抵抗はありません。

バナナフィッシュ、姫1000%、フォスティーヌ物語、キャンディキャンディ

今、夜中にやってるアニメの、いたずらなKISS、読んでみたいです。

  • 回答者:まんだらけ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです

NANA ハチクロ のだめ
など

うちはマンガの好みが完全に男女逆転してますね

  • 回答者:お (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抵抗以前に読んだことがありませんし、読みたいと思ったことがありません
所でおもしろいのですか?

  • 回答者:不思議 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全く持って抵抗は無いです。

他の質問の時使ったコピペですが、面白かったのは、
少女漫画の範疇なのか悩むものも含めて、

百鬼夜行抄       今市子  ソノラマ
パタリロ       魔夜峰央  白泉社
舞姫 テレプシコーラ  山岸凉子  メディアファクトリー
のだめカンタービレ  二ノ宮知子 講談社
彼氏彼女の事情    津田雅美  白泉社 あたりの作品
あと川原泉の作品

今度読もうと思っている作品は、

夏目友人帳      緑川ゆき  白泉社 を読んでみようかなと。

  • 回答者:ももんが (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に抵抗ないです。ただあまりにも女子向きな描画をする作家さんのは生理的に無理なものありますが・・・。

面白かった作品ですか・・・ママレードボーイ、ハンサムな彼女、ウルトラマニアック、こどものおもちゃ、星の瞳のシルエット、耳をすませば、銀色のハーモニー、この手をはなさない、猫の島、NANA、姫ちゃんのリボンとかしっかりよんでいましたね。

砂時計の原作をまだ読んでいないので暇なときに読みたいですね。

  • 回答者:ケンちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

29歳ですが、買うのも読むのも抵抗はありません。
ただ、2・3年前から立ち読みはしなくなりましたが…。

面白かったのは、天は赤い河のほとり、恋愛カタログ、山田太郎ものがたり、東京クレイジーパラダイスですね。

  • 回答者:ヘルガ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。面白いですよ。
NANAとか赤僕とかフツーに読んでました。
赤僕ではウルウルしてましたよ。
けど、今は漫画離れしていますのでこれから読んでみたいのは分からないですが
ハチクロって少女漫画でしたっけ? ハチクロが読みたいですね。

  • 回答者:徹平 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗はありません

女性の友達に借りたのですが

花より団子が面白かったです

  • 回答者:ぽぽ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る