すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

最近店頭で見かけないけど、昔好きだった菓子類(アイス、ジュースも含む・駄菓子除く)はなんですか?

私はアイスの「宝石箱」です。ピンクレディーがCMしてました。
たしか一個100円だったので当時の私にとっては高価でなかなか買えませんでしたが、親にねだって買ってもらった時は本当に嬉しかったです。
味も30円アイスとは違い、「さすが100円というだけあるよ!」と思った記憶があります。美味しかったですね。

皆さんの今では見かけない懐かしい菓子類を教えて下さい。
それに対する想いやエピソードもあれば是非お願いします。

  • 質問者:昭和
  • 質問日時:2008-09-14 11:22:03
  • 1

「宝石箱」懐かしいですなぁ(*^^*)。おこずかい握りしめて近くのお店に買いに行ったものです(毎日は無理でしたが(^^;)>)。

アイスの類だと「メロンの入れ物に入ったやつ」「ゴム風船みたいな(ボンボン?)のに入ったやつ」「トウモロコシの形をしたやつ」が懐かしいです。

あ~と「なんきんまね」というチョコレート菓子が記憶に残ってますね。落花生に似せたお菓子でウェハースみたいな感じの「殻」の中にピーナッツとチョコレートが入っているという。寝ぼけてる時に兄に口の中に入れられてびっくりして吐き出した記憶がありんす(^^;)。

  • 回答者:ahiru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「宝石箱」、復刻希望です。もう一度味わいたいです。
「メロンアイス」「風船アイス」まだ売ってるときありますね。
「トウモロコシの形をしたやつ」が分からないですが…
風船アイスは食べにくかったですね。美味しいんですが、私が食べるのが下手だったため、手がベトベトになってしまいあんまり食べませんでした。美味しいんですけどね…
「なんきんまね」、ありました!懐かしい!これは完全に記憶の彼方へ追いやられてたお菓子ですね。呼び起されました、ありがとうございます。変わったお菓子でしたよね~
回答ありがとうございました。

=追記 回答者の皆様へ=
たくさん回答いただきありがとうございました。とても楽しく読ませて頂きました。
本当は最終日まで受付したかったのですが、Sooda!移行で今日中にベストを選ばなければならないらしく、終了しました。残念です。
ベスト回答ですが、皆さん思い入れのあるお菓子を回答いただき、ベストも何もないのですが、「なんきんまね」を挙げられ、私の仮死状態の脳細胞を復活させてくれたahiruさんに差し上げたいと思います。
Sooda!移行後もこの様な質問をするかと思いますので、その時は是非回答をお願いします。お待ちしています。
回答ありがとうございました。

並び替え:

メロンの型の入れ物に入ったメロンシャーベット。

今でも売っているのかなー?

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますよ~今でも。うちの近所のスーパーでは売ってます。
昔と違ってちょっと高いですけどね…100円ですから!
またスーパーなど行った時にでもアイスコーナーを覗いてみてください。あるかもしれませんよ。味は変わってないと思います…あの懐かしい味ですよ。
回答ありがとうございました。

「めだかせんべい」です。
子供の頃、5円で、小さいカップ1杯を、袋に入れてもらいました。
誰か、知りませんか?

  • 回答者:ちいばあ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、私は知らないです… お役に立てなくて御免なさい…

「めだかせんべい」…めだかの形をした小ぶりのせんべいですかね?名前からしてそんな感じですが。知ってる方いらっしゃいますかね~
昔は5円、10円でお菓子を買えましたよね。クッピーラムネも5円で買えてたような気がします。小さな袋のやつですが。
回答ありがとうございました。

コカコーラのグループが出してたメローイエローという炭酸飲料です。
比較的長い間あったと思うのですが突然消えた感があってかすかに味の印象が
あるのですが期間限定でもいいので復活させて欲しいです。

  • 回答者:moviefan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メローイエローは人気がありますね。青春の味なんでしょうか。
この相談で、うずさんが回答してくださったんですが、メローイエローは一度復活したらしいですよ。なので、もしかしたらまた復活してくれるかもしれませんよ。その時を楽しみに待ちましょう!
回答ありがとうございました。

「かなぼうくん」です(全部ひらがなだったか漢字だったか定かではないです)

アーモンドクラッシュポッキーをごっつくしたような感じで近所のお菓子屋さんで毎日のように買って食べてました。
たぶん当時は1つ50円だった気が・・・
結構ごっつかったんで子供だった私には1つでも腹のタシになって夕飯が食べられなくて親にしょっちゅう怒られてました(*^_^*)

宝石箱・・私も親にねだってましたね。
なかなか買ってもらえなかったけどピンクレディー大好きだったんで買ってもらった日は本当に嬉しかったのを今も覚えています♪

  • 回答者:かなぼうちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなぼうくんですか。分からないですけど、鬼が持つ金棒をイメージしてるっぽいネーミングですね。
アーモンドクラッシュポッキーをごっつく…美味そうです。うまい棒みたいなサクサクしたものにチョコがかかってアーモンドをトッピングしたような感じですかね?値段からしてそんなかな、という気がします。

宝石箱同盟へようこそ。あれは買ってもらうと嬉しかったですよね~
私もピンクレディーが好きでしたから… ちなみにケイちゃんが好きでした。ケイちゃんの方が髪の毛が長かったから。…アホです。
回答ありがとうございました。

チョコベビーとサイコロキャラメル…小学校の頃の遠足のお供(笑。

バスの中でマイクが回ってきたのでウルトラマンを歌ったら口の中からコロッとキャラメルが飛んで行ってしまった…^^;…一瞬、周囲ローカルに笑いのウェーブが広がりました。遠方では理由か分からずに笑いの伝染病で笑っていた人もいたようですが(笑。

その2年後(だったと思う)、遠距離の遠足(修学旅行みたいなもの)でバスの中、チョコベビーを食いながらマイクを持って歌ったのは、またしてもウルトラマン。しかし、マイクが回ってきて声を出そうと頑張るのだけど声が出ない。どうもウルトラマンとは相性が悪いらしい?。

先生の紹介で『ハイ、風邪をひいたウルトラマンでした~』で次の人へ。どうやら丁度運悪く変声期に引っ掛かったらしい???…もう少し来るのが遅ければ…って、そゆ問題じゃない?…^^;。

本人はいたって真面目に、真剣に歌っていたのですけどネ。

回答者:水辺 遊 (約18時間前)

*****

返信有難うございました。

ありますね~、手がベタベタっての。チョコベビーは手に取って食べるから仕方が無いかも。友達は直接口に放り込んでいたけど私には真似は出来なかったなぁ。

その飴、気になりますネェ~…今頃、どうしているのだろう。どこかで隅っこで頑張っているのかしら?、それとも大掃除とかで片付けられちゃっているかも?。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しい遠足エピソードをありがとうございます。忘れられない思い出を刻みつけるとは、ウルトラマンも憎い奴ですね。
チョコベビー、大好きです。入れ物から手のひらに出してからチョコを食べるんですが、手のひらを舐めるように食べていて、いつも手がベタベタしてました。なんで小さい頃って食べ方が汚いんだろう…私だけ?
以前職場で飴を舐めながら大笑いしてたら飴が口から飛び出てしまったことがあります。どっか転がってしまって見つからなかったんですが、あの飴…今頃どうしてるでしょうか…
回答ありがとうございました。

=追記=
お返事ありがとうございます。
私もチョコベビーは直接入れ物から食べませんでした。何故なら調節が難しかったからです!調節を誤ると口にチョコが溢れてしまうからです。それに、減るのも早いですしね。ただセコイだけですか…

飴ですが、おそらく掃除の業者が片づけてくれたと思いますが…と、願いますが…もしかしたら埃だらけで佇んでいるかもしれません…誰にも見つからないようにひっそりと…

板ガムの「コーヒー」です。

子供の頃、ペパーミントは辛すぎて嫌いでしたが、
コーヒーは大好きでした。

そういえば、板ガムを口にすることもなくなりました。

  • 回答者:akira (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたね、コーヒーガム。コーヒー豆の絵がついた板ガム。
私も好きでした。他に黄色い、ジューシーフルーツみたいな名前の板ガムありましたよね。あれが大好きだったんです。最近見ませんが…
板ガムで記憶がおぼろげなのが、白い包装紙のライオンだかの絵がついたやつ。そんな板ガムなかったですか?歯磨き粉みたいな味だった気がするんですが… 大人のガムだったのかなぁ、私はあんまり買わなかったんですよね。
回答ありがとうございました。

イチゴ味のカルミン。
普通の白いすっきり味のカルミンも好きでしたが
イチゴ味を食べてからは白いのは食べなくなりました。

ジュースでは、ミリンダ。学校帰りに友達とこっそり入る駄菓子屋にあり、部活で乾いた喉を潤してくれました。先生に見つからないか、ちょっとスリルもあじわいながら飲んでました。

  • 回答者:おぼろちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルミンにイチゴ味なんてあったんですか?知りませんでした。
もう売ってないんですかね、食べてみたいです。カルミンの昔から変わってないであろうあのパッケージが大好きなんですが、それがイチゴというならちょっとはオシャレになってるんでしょうか。

ミリンダ!懐かしい!ビンでありましたね~ 駄菓子屋でよく見ました。ビンのジュースって、その瓶が冷やしてある冷蔵庫(?)にくっついてる栓抜きで開けましたよね。私いつも絶対こぼしてました。
回答ありがとうございました。

20年くらい前に流行ったと思うのですが、
飲むゼリー(ビンに入ったやつ)にかなりはまっていました。

覚えている人が少ないんですけど…。

  • 回答者:cocona (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビンの飲むゼリーですか。缶のならあったような気がしますが…。
今はエネルギー補給としての飲むゼリーをよく見かけますが、ジュースをゼリー状にしたものを振って飲む、というのはあんまりないみたいですね。
回答ありがとうございました。

シマカゲのチョコスターと言うアイスです。
中学の時、よく買い食いしてました。

ジュースなら、オフサイド サスケ ジョルトコーラ 熱血飲料 などかな?
今の所、思い出せるのはこのくらいです。

  • 回答者:FF (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョコスター…分からないですけど、名前からして美味そうです。
駄菓子屋さんにありそうな感じですね。
ジュースでは、オフサイドとサスケは知らないんですが、ジョルトコーラと熱血飲料は知ってます。熱血飲料…ありましたね。割と新しいですよね。これもいつの間にか見当たらなくなってました…
回答ありがとうございました。

パインアイス
宝石箱も知ってます。

  • 回答者:h (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パインアイスも懐かしいですね。何個か入った箱のパインアイスなら今でも見かけますけどね。味は同じなんでしょうか。
回答ありがとうございました。

アンバサというジュースが好きでしたね。
最近見かけません。

  • 回答者:ぽん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンバサありましたね。白い炭酸飲料だったと記憶してますが…
これも結構いろんな自販機で売られてましたけど、いつの間にか消えてましたね。人気あったような気がしましたけどね…
回答ありがとうございました。

メローイエロー。
子供の時に自販機でよく買って飲んでいました。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メローイエロー懐かしいです。黄色い缶の炭酸飲料。
あちこちの自動販売機で見かけましたけどね。CMもやってましたし。
今は売ってないらしいですね。
回答ありがとうございました。

当たり付きプリンバーが大好きでした!

  • 回答者:すもも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリンバーありましたね~ アイスですよね?懐かしいです。
私も好きでした。確か二本に分けることができたように記憶してますが違ったかな。 プッチンプリンのような味でしたよね~ また食べたい…
回答ありがとうございました。

クッピーラムネです。

  • 回答者:クッピー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッピーラムネ、今でも普通に売ってますよ。また食べてみて下さい。
私はラムネの中ではクッピーラムネが一番好きですね。
回答ありがとうございました。

「宝石箱」は私も食べたことがあります。
バニラアイスにちりばめられた氷が、まさに宝石箱の如く綺麗でしたね。
興味深々であの氷だけを食べたら、甘味がなく香りだけだったのを覚えています。

さて本題。
明治製菓から発売されていた「ピコタン」ってご存知ですか?
私が小学生の頃の、おまけつきのウェハ-スチョコなのですが、
このおまけの“ピコタン人形”が傑作で、色々なつなぎ方ができたのです。
当時、かなりの数を集めていました。

また後発で「どうぶつピコタン」「うんどうかいピコタン」といったバリエーションもあり
友達同士で集めては、自分で持っていないものを交換したりしていましたね。
ホームページを立ち上げている方もいらして、
「ピコタンの世界」で検索すると辿りつきます。

  • 回答者:てつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピコタンの世界を覗いて来ました。楽しそうなオマケです。
このお菓子、知らなかったですね~。友達と持ってないものを交換する楽しみもあるんですね。コレクターの血が騒ぎそうです。
ピコタンのオマケ、オークションなどで結構な高値で取引されてるみたいですね。今なお人々を惹きつけてやまないオマケ…それがピコタン。
回答ありがとうございました。

宝石箱!懐かしいですねー。

私は、ジュエルリングも大好きでした。
指にはめたまま舐めるので、よく手の甲をベタベタにしてました。

「宝石箱」は遠出をしたときにだけ買ってもらえる、スペシャルなアイスだったので、トータル7・8回くらいしか買ってもらえなかったです。
そうとう美化されているのか、未だにあれを超えるアイスはないですね。
ハーゲンダッツを普通に食べてる今の小学生には、わかるまい~。

  • 回答者:シロ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、宝石箱の味が美化されてるかもしれないんですよね。
私もハーゲンダッツより美味しいっていう記憶なんですよ。美化されすぎですかね~
「ジュエルリング」ありましたね~ でかい指輪の飴ですよね。私あれ昔は赤ちゃんのおしゃぶりの飴だと思ってました。小学生の高学年の時に指輪だと気づきましたよ。アホです。
回答ありがとうございました。

アーモンドグリコってキャラメルです。
まだ売ってるのかな?
当時は森永のキャラメルが主流でしたけど、
アーモンドグリコはキャラメルの中にアーモンドのつぶつぶが入っていて香ばしい味で値段も森永より高かったような?でも時々買ってました。

あと味覚糖の「さくらんぼの詩」「野いちごの小道」っていうちっちゃなキャンディが大好きでよく買ってました。味は「いちごみるく」に似ているのですがアルミパックに入ってて大きさが丁度良かったので学校の鞄に隠し持っていたものでした。(笑)
いつの間にか見かけなくなって忘れていたのですが先日子どもと出かけた「夢や」という駄菓子店で偶然見つけて懐かしさのあまり両方買ってしまいました。

  • 回答者:ユメミルユメコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われてみれば「アーモンドグリコキャラメル」見ないですね。パッケージの「G」がデカデカと表記されてましたよね。あれも私にとっては高価で、近所のお姉さんからせいぜいめぐんでもらう位でした。
「さくらんぼの詩」「野いちごの小道」覚えてます。こないだ同じシリーズの「クリームソーダ」を買いました。美味い!!
懐かしいお菓子を見かけるとつい手が伸びてしまいますよね。
回答ありがとうございました。

ネクターです。
あの事件以来見なくなりましたが、好きだったのにな~。
あの味は、私の人生の要所要所に絶対登場していたので、もはや「人生の思い出の味」なんです。

  • 回答者:ネクター (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不二家ネクターですね。ピーチの。私も好きでした。
美味しかったですよね~ もう見かけないんですか?それは残念です。
「人生の思い出の味」がなくなってしまうのは寂しいですね…
回答ありがとうございました。

宝石箱は私も大好きでした。
カラフルな宝石?!がたくさん入っていましたね。
ピンクレディーのCMも覚えてますよ。

私の好きだったアイスは「たまごアイス」です。
白いゴムの中にアイスが入っていて、たまご型をしているアイスです。
あのゴムの縮んでいく感じがたまらなく好きでした。
ゴムの匂いも好きでしたね~。

  • 回答者:たみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宝石箱ファンがたくさんいらっしゃって嬉しい限りです。
白のバニラに赤、緑の氷が映えるんですよね~ 

「たまごアイス」…美味しいですけど食べるの難しくなかったですか?
開けるのに一苦労してました。いつも。
ゴムの匂いが好きだったんですか?…でもなんか分かるような気はします。
回答ありがとうございました。

「ミルキーバー」と「しましまクッキー」
どちらも好きだったんですが、もう売ってないですね。
全然見かけません。

  • 回答者:お菓子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ミルキーバー」は不二家のミルキーが棒状に長くなった、赤いパッケージのやつでしたっけ?固いミルキー。ありましたね、懐かしい。
「しましまクッキー」懐かしすぎです。動物の形したクッキーですよね。好きでしたよ~ いつの間にか姿を消してましたね…残念です。
回答ありがとうございました。

30年くらい前のものですが「当たりまっせ」?というチョコレートが
好きで買ってました。(チロルチョコを大きくしたようなもので5
0円くらいした)
チロルチョコより大きくお得感があり味もとても甘く好きでした。
おそらくもう販売はしてないのでしょうが。

  • 回答者:チョコラブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか聞いたことあるなぁ、と思い検索してみました。
チロルチョコの仲間みたいですね。サングラスかけた水色の怪獣のイラストの包みです。
そういえばありましたねぇ… そして見かけないですね。今では販売してないんでしょうね。
回答ありがとうございました。

キャンレディというハート型したキャンディが大好きでした。堀ちえみか誰かがCMしてた気がします。

  • 回答者:懐かしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャンレディ~ありましたね。六角形だかの箱に入ってるキャンディですよね、懐かしいです。そうですね、堀ちえみさんがCMしてましたよ。
オシャレなキャンディでしたね~ ポップな感じでした。
回答ありがとうございました。

私も昭和さんと同じく「宝石箱」よく食べていました。
綺麗な氷の粒がカリカリして美味しいんですよね。
同じくらいよく買っていたのが、「のらくろ」の顔をしたアイス。
子供同士で遊ぶ時の買い食い率NO1でした。
懐かしい。

  • 回答者:歳がバレる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「宝石箱」よく食べてらっしゃったんですか?羨ましいです。
氷は緑と赤の二種類ありましたよね。どっちも美味かったです。
「のらくろ」アイスですか~ ちょっと見たことないですね。「のらくろ」なら買い食い率NO1も頷けます。
回答ありがとうございました。

粉ジュース(炭酸)。
まだ、あるのかな?
パイン味は、あまり好きじゃなかったな。
本当は、水に溶いて飲むのだけど、粉のまま舐めてました。

  • 回答者:ジュワジュワ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたね、あれは舐めて正解だと思いますよ。粉を溶かしてジュースにしても、薄くておいしくなかった気がします。なので私も舐めてました。私が欲張って薄めすぎたのかもしれませんが…
回答ありがとうございました。

コーラアップ・・・って駄菓子でしょうか;
今は復活したらしいですが昔のものとは似ても似つかない!味も全然違う!
あのトレイに入ったグミをはがして食べる幹事が懐かしい・・・

  • 回答者:純 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーラアップ、懐かしい!オレンジアップもありましたよね。
昔コーラアップが美味しくて食べ過ぎて…嫌いになってしまったんです。それからオレンジアップに移りました。
今は味が違うんですか?それは残念ですね。今なら食べることができそうですし、ちょっと買ってみようかなぁ
回答ありがとうございました。

アイスのホームランバーはどこへ?  子供の頃 30円であのミルクアイスが食べれたのが嬉しかったです。

当たりがでると飛び上がってました。

 ちなみに
怪物くんアイス 覚えていますよ。
近所の雑貨屋でカ~イカイカイって歌いながら買った覚えがあります。
偽物なんかじゃないですよ。確実に存在していましたよ。

それと、思い出したんですがドラキュラアイスってのもありましたよね。
外が黒くて中が真っ赤で食べると舌が赤くなるアイス。 懐かしいなぁ~~

  • 回答者:スクイズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホームランバーありました。安くて美味しかったですよね。あたりが出たら飛び上がる気持ち、よく分かります。今は箱で10本くらい入ったのが売ってますよね。
昔うちの近所のホームセンターで30円アイスが売ってたんですが、それが怪物くんの包み紙だったんですよ。誰も覚えてないって言うんですが、確かに怪物くんだったんです。今思えば偽物の怪物くんかも…
回答ありがとうございました。

=追記=
お返事ありがとうございます。怪物くんアイス、やっぱりありましたよね?そうですか、安心しました。
ドラキュラアイス、ありましたね。着色料をふんだんに使ってあるようなアイスですよね。いつの間にか消えてましたが… 友達と真赤になった舌を見せあいっこしてました。懐かしいですね~

私も宝石箱世代ですね・・・
買ってもらえず一度も食べたことありません。
気持ちわかります。

スピンって今もう売ってないですよね?
あれが食べてみたいです。

  • 回答者:昭和の匂い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宝石箱、食べたこと無いんですか… それは残念でしたね…
確かに高かったですよね。子供にはなかなか手が届かなかったです。
復刻してくれたら絶対買うのになぁ~
スピン、売ってないんですか?あんまり気にした事なかったので分からないですが… 私も好きでしたよ。車輪みたいな形で、チーズ味だったかな?美味しかったですよね。
回答ありがとうございました。

メロンイエローというジュースです。自販機100円の時代によく飲んでました。
1度復活したみたいですが、「味が昔と違ってた」と友人がいってました。
もう一回飲んでみたいです。

  • 回答者:うず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メローイエローですかね?ありましたね、炭酸の。
確かその名のとおり黄色い缶でしたよね。懐かしいです。
復活した時の味が違うというのはよくある話ですよね。本当に味が違ってたのか、思い出の中で美化されてしまったからなのか… どうなんでしょうね。
回答ありがとうございました。

「ドンパッチ」という口の中ではじけるキャンディは衝撃的でした。
一度にたくさん口にほおばると口の中がとても痛くて・・・
でもあの激痛が忘れられないです♪

  • 回答者:オレンヂ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたねぇ~ドンパッチ。イガイガのエヘン虫みたいなキャラクターでしたか。あ~れは衝撃的でした。痛かったですよね。
だからあまり食べませんでしたね… だって痛いじゃないですか、あれ~! でも遠足のお菓子でもってくる子は多かったです。
回答ありがとうございました。

ちょっと年代が遡りますが、昔森永か明治かどっちかからフランスキャラメルと言うのが出てました。普通のキャラメルよりちょっと高級っぽい雰囲気で、実際普通のキャラメルよりも美味しかったです。
普段あまり買って貰えなかったから余計に憧れでした。
ふとこの相談を見て思い出しました。

  • 回答者:キャラメル好き (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランスキャラメルですか… 高級感漂う商品名ですね。普通のキャラメルより美味しいとは、食べてみたいです。濃厚っぽいですね。
私がキャラメルで一番好きなのは明治のヨーグルトキャラメルです。今でも変わらない昭和の匂いが漂うようなパッケージが大好きで、見つけるとつい買ってしまいます。
回答ありがとうございました。

ロッテ「世界の名車」チョコと「はりはり仮面」です。
どちらも一つ50円で、シールのおまけが欲しくて
親や学校に叱られながら買っていました。
はりはり仮面のCMで見た「引っ越しました」バージョンが
特に欲しかったのですが友達の情報と併せても
見ることはありませんでした。

  • 回答者:はりはり~ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「世界の名車」「はりはり仮面」と言われ、ピンとこなくてネットで検索。
あ~~知ってますよ!はりはり仮面、覚えてます。シール「猛犬注意」が家のどこかに貼られてあった気がします。
「世界の名車」も、懐かしい!私はあまり買わなかったんですが、叔父がよく買っていた記憶があります。これも家のどっかに貼ってあったような…
回答ありがとうございました。

アイスでは、こどものころ、母親がお気に入りのマスクメロンの皮がついたシャーベット状のアイスバー。名前は忘れましたがメロンの味がすごくしておいしかったなと思います。
あと、チョコでは、マリブのさざ波。とろける味が絶妙でした。
それと、、ガムのような形のチューイングキャンディ。
10円で5枚ぐらいはいっていたかな?しかも当たりつきでした☆

  • 回答者:オバチャン10円で (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな素晴らしいシャーベットアイスがあったのですか!皮付き!
それは美味しそうですね~ 食べてみたかったなぁ。
マリブのさざ波、好きでしたね~。高かったのでやはりあまり買えませんでしたが…
チューイングキャンディも好きです。キャンディを包む紙に、こすると貼れるシールがあったんですよね、机にベタベタ貼ってました。
回答ありがとうございました。

コカコーラから発売されてたユーフーっていうチョコレートドリンクです。

缶ジュースが当時のおこずかいでなかなか買えない頃でしたのでめったに飲めなくて

異常においしかった思い出があります。

  • 回答者:うっひょー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ~知らない商品が出てきました。ユーフー?コカコーラがチョコレートドリンクを出してたんですか!興味深いです。

今ネットで検索してみました。やっぱり見たことないです。“伝説の飲料”となってますよ。伝説の飲み物を飲んでたなんて、羨ましいです。
回答ありがとうございました。

小さい頃ですが、アイスで確か「チョコレートバー」
だったと思いますが、このアイスが懐かしいです。

赤い袋に入っていて、周りがチョコレートで
コーティングされていて中身がココアだった様に思います。

価格は30円でしたが、食べたくて母におねだりした
思い出があります。
30円で安いですが、味は美味しかったです。
今でもあの味は忘れられません。

  • 回答者:ちぃちょりん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤い袋に入っているアイス、記憶にあります。でも私の記憶ではチョコがコーティングされてて中はバニラでした。違うのかな?
そのアイスの思い出は、近所の女の子がそのアイスを買って、コーティングチョコだけ食べてバニラアイスを捨ててたこと。もったいない!そんならくれよ~!と思いました。
回答ありがとうございました。

今もあるかはわからないんですけど…。
みかんやメロンのケースに入ったアイス(シャーベットっぽいの)
おいしかったです。
でも、年齢が上がるにつれて贅沢になって買わなくなっていつのまにか
店でも見なくなりました…。
まだ、うってるのかな??

  • 回答者:たあか (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メロンのシャーベット、まだ見ますよ。昔より高くて一個100円するんじゃないかなぁ。
私もよく買いましたよ。器は小銭入れとして二次使用してました。よく洗わないと小銭がベタベタするので注意が必要です。
回答ありがとうございました。

懐かしいですね(*^_^*)
キャッチリップ♪~の音楽に合わせてピンクレディが歌っていましたね!

私はカールのカレーがけです。
後、三色あいす(バニラチョコイチゴ)
確か30円でしたね。
もうどこにも売ってません。

小学生の頃友達と歩道橋を渡り、20分以上かけてお店に買いに行った記憶があります。
それだけで楽しかったのですよね~
今だと歩道橋なんて渡らず道路つっきりですが^_^;

  • 回答者:りゅうとら (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カールのカレー、最近見ないなぁと思ってたんですよ。今売ってないんですかね?関係ありませんが「カレーがけ」と表記されていたのを、「カレーガサ」だとずっっと思ってました。「私チーズガサ!」と親にねだってました。アホです。
回答ありがとうございました。

自分もどうやら同世代のようですよ。
宝石箱については親にねだって買ってもらい、おいしいのと、きれいなので食べてしまうのがもったいなかった記憶があります。ちなみに自分にとって一番の廃盤お菓子はスーパーマンアイスです。
ソフトクリームのような形していて、あたりくじ付でした。妙に確率が高かったような気がします。味はバナナクリームだったような気がしますが、今同じような味のものが存在してないと思います。
あと、今も残ってるかもしれないですが、クッピーラムネ、水で薄めるジュース(特にクリームソーダ)、いずれも10円のものでした。

  • 回答者:アナログ人間 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーマンアイスって、「S」マークバージョンもある、頂点がピンクとか水色とかの色したアイスですかね?
それなら私もよく食べました。あたりも結構出てましたね、そういえば。懐かしいですね~
クッピーラムネは今も頑張ってますよ!あのウサギの方、オスですよね?可愛い方がオスで可愛くないリスの方がメスだなんて…
回答ありがとうございました。

おまけ入りグリコキャラメル
さいころキャラメル
正方形の粒でフルーツ味のメロディという不二家のチョコ
・・・など等
あの事件以来そういえば売場で目にすることはなくなりましたね

幼稚園学校時代、遠足の車内とか休憩時にお菓子を出して食べるのが凄く楽しみだったものです
一人当りの上限額があり、必ず「先生、バナナはおやつの金額に含むのですか?」と聞く人が居たなあ
おまけグリコのおもちゃは当時結構集めてたもんだったな・・・
♪箱を開ける瞬間の胸の鼓動を焼き付けろ♪と口ずさんでたかはわかりませんが、その瞬間凄く楽しみだったのを今でも思い出します

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グリコキャラメル、サイコロキャラメル、懐かしいです。グリコキャラメルは数年前復刻盤でありましたね。おまけ…ありましたねぇ…
遠足の「バナナ」発言、必ず誰か言ってました。お約束ですよね。
クラスの割と目立つ男子が発言してました。すべらないことを熟知していたのか、かなり自信に満ち溢れてた気がします、その男子。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る